※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴえん🥺
お金・保険

旦那の転職後、子供達の保険証が届かず心配。定期検診で必要なのに会社が遅い。資格証明書の発行を依頼したが、図々しい行動だったか不安。

旦那が先月から職場を変えました。旦那の保険証は来たのですが、子供達の保険証が届きません。旦那の話だと会社側が書類を書く際に息子の名前を間違ったとか…。んにしても、こんなに時間かかるものなのでしょうか?
22日には定期検診でどうしても保険証が必要だし、今日会社あてに
資格証明書を発行してもらうように手紙を持たせました!
この行動って図々しかったですかね?

コメント

ママリ

基本的には「保険証の発行元」に連絡した方が早いです。
お手元の組合名書いてませんか?協会けんぽならネットで支部の連絡先調べられます。そうでなければ電話番号書いてあったりするので、そっちに直接電話した方が良かったかなと思います。

結局、会社は仲介役なので・・・

• ぴえん🥺

ぴえん🥺

そうなんですね?資格証明書は事業者に書類を書いてもらわないといけないみたいなので、お願いしました。自分がいくと被保険者ではないので委任が必要みたいです…

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

医療事務やってましたが、資格証明書発行する間に原本発行できるはずなんですよね・・・
    あと協会けんぽだと、ホームページに資格証明書についても「管轄の事務所へお問い合わせ下さい」と書いてあります🤔
    そもそも保険証が発行されれば資格証明書なんか必要ないですし😓
    よほどの大手企業でなければ、会社独自の保健組合はないのですが・・・保険証に電話番号あれば、電話して大丈夫です。
    そして経験上「なかなか保険証が発行されない」と仰る方は、会社の総務担当とかで止まってるだけの事が多いです。(今回も会社の方の間違いによる延滞ですよね?)

直接組合に連絡したら2〜3日で手続き出来た!1週間以内には手元に来た!っていうパターンが多いです。
    協会けんぽだとしたら、ほとんどの申請書がホームページからプリントできて、送るだけって事も多いんですが・・・

• 12月17日
  • ぴえん🥺

ぴえん🥺

年金事務所に問い合わせてみますね!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

年金事務所じゃなくて、保健組合です!

• 12月17日
  • ぴえん🥺

ぴえん🥺

資格証明書は年金事務所の窓口で発行出来るとのことなのですが違うのですね😭?

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

何度も書いてますが「保険証の発行元」です。
    保健組合です。
    ただ、資格証明書に関して詳しい手続きまでは知りませんが
    何よりも原本を発行してもらわない事には・・・
    病院的には、資格証明書って期限が15日とか20日しかないあくまで「その場しのぎ」なので「今回は受診していいけど、早く保険証持ってきて下さい」という感じになります💦
    先に保険証原本の発行について確認した方がいいです。
    協会けんぽの場合だと年金事務所の場合もありますが、保険組合から発行の場合もあるのでとにかく「保険証の発行元」に連絡した方が早いです。

ご主人の保険証は来てるって事ですけど、その表面に「組合名」必ず書いてあります。
    協会けんぽ以外は電話番号も載ってる事が多いです。
    そちらに電話するのが一番確実です。

その中で、22日に受診したいのでその前に欲しい、無理なら資格証明書はどうすれば発行してもらえるかを確認するといいと思います。

• 12月17日
  • ぴえん🥺

ぴえん🥺

わかりました!ありがとうございます🙌

• 12月17日
ぴえん🥺

資格証明書は年金事務所の窓口で発行出来るとのことなのですが違うんですね😭?