※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ワンオペ育児中の先輩方、大変だけど頑張っていますよね。私も疲れて体調が悪いですが、毎日可愛い娘と向き合っています。会話も少なく、罪悪感もあります。頑張ろうね。

ワンオペ育児の先輩方、「大変だけど頑張ろうね」って言葉ください😢

生後2カ月の娘がいます。
毎日毎日本当に可愛くて仕方ないです。

けど、最近疲れから体調が悪化してて辛いです😢
不眠気味になり今日はまだ一睡もしてなくて、平均毎日3時間くらい。
抱っこ大好き娘なので、酷い腱鞘炎と腕の筋肉痛、肩凝りからの頭痛。
口の中は口内炎だらけ。くいしばりで歯が常に痛い。
熱が無いのに突然襲って来る寒気など。。。

毎日主人とほぼ会話する時間もない。
誰かと会話したい。。。

体調が悪くいつも笑顔で娘に接することが出来てるか不安です😢
疲れすぎてて、沢山声かけもしたいけど、あんまり話しかけれない時があったり。。。
家事寝てる時にするようにしてますが、それでも泣かせ続けてしまうこともあって、凄い罪悪感です。

ワンオペの先輩方はもっと大変な中頑張ってらっしゃると思います。甘いかも知れませんが、頑張ろうねって言葉を頂けたら嬉しいです😢

コメント

わい

大変な中育児お疲れ様です!私もその時期辛くて毎日娘と泣いてました(笑)家事は寝てる間にやると負担になります。寝てるときはぜひ一緒におもいっきり寝たほうがいいですよ🙆‍♀お子さんへの声掛けや優しく接するのも大切ですがまずは自分がどれだけ楽ができて気持ちに余裕がもてるかが大切です!頑張りすぎて余裕がなくなってしまうと余計うまくいかず自己嫌悪になります\(^o^)/今は大変ですが時期をすぎればいつか必ず楽になるときが来ます!頑張りすぎずときには休んでくださいね(;O;)

• ママリ

ママリ

コメント本当にありがとうございました😢😢
    なんて暖かくて、優しいお言葉の数々。。。娘が寝てる間に寝ていいよと言うお言葉思いつきもしませんでしたが、自分が参ってしまっては娘にも辛い思いをさせてしまいますもんね!凄く勉強になりました😭そして、泣いても良いんだって教えて頂いて、すっと心が軽くなりました😭本当にありがとうございます!
    もうすぐご出産なんですね☺️安産を願っております💕

• 12月17日
みえ

お疲れ様です😊
本当に本当に良く頑張っていらっしょるんですね😊✨
まずはご自分の事を沢山褒めてあげて欲しいです😊
わたしも長男出産のとき、里帰りもせずワンオペで泣いてばかりで過ごしました。
同じ様な経験があり思わずコメントしました。
どんなに自分の子供が可愛くたって、ママリさんだって辛い時があって当たり前ですよ!
赤ちゃんが2ヶ月ならママリさんだってお母さん2ヶ月じゃないですか😊
この2ヶ月本当に良く頑張って来られたと思います!
もう少しすれば首も座り、そうするとぐっと楽になりますよ😊
この一年が本当にいろんな事沢山の一年になると思いますが、お子さんが一歳になったとき、ご自分もすっかりママらしくなっている事にビックリされると思います!
わたしがそうだったので😁
少しずつママになれば良いんです😊
焦らずご自分の事を大切に過ごしてくださいね😊💕
寒いのでお身体大切にしてくださいね❗️
何かあったらいつでもお話聞きますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭😭
    先輩方も泣いてらっしゃったことがあると教えて頂き、本当に気持ちが救われました。
    こんなにも可愛い可愛い子供の育児が出来るのに、しんどいと思ってしまう自分が憎くて仕方なかったんですが、今日からそんな自分も許すことが出来そうです☺️
    そして、褒めるなんて考えもしなかったですがちょっと褒めてみようと思います☺️
    ちょっと嬉しくなりました😂
    本当にお優しいお言葉の数々ありがとうございます‼️

本当一気に寒くなりましたね。みえさんもお身体ご自愛ください☺️

• 12月17日
トトロ

下の子が同じくらいです🤤

まだまだ大変な時期ですよね😅
口内炎だらけって体疲れてるんですね💧ママ頑張ってますよ😭

私も上の子優先にしてしまったり、今は大掃除したくて泣かせっぱなしだったり最近よくあります…毎回ではないししょうがないかー、ごめんねーって思ってますが、1人目の時は一緒に泣いたりしてました😭
それだけ余裕なかったなって思います🥺🥺

いろいろ大変な時とか愚痴りたい時は私はよくSNSに愚痴ったり友達と電話!これに限ります。いまはコロナ禍でなかなか友達ともあえないし…喋るだけで楽になります😳

今日も適当に手を抜いて頑張りましょう😂☺️

• ママリ

ママリ

頑張れじゃなくて、頑張ってるなんて。。本当ありがとうございます😢

お子さん姉妹ちゃんなんですね💕おふたり育ててるママさん本当に尊敬でしか無いです‼️‼️
    皆さん泣かれたことあるんですね!本当に最近自己嫌悪の嵐だったのでとっても救われました😭

友達に電話📞!コミュニケーション大事ですね😭
    本当にお忙しい中コメントありがとうございました😭

• 12月17日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!
頑張っていますね😊
でも、頑張りすぎるとママが疲れちゃいます!!
赤ちゃんが寝た時は一緒に寝ちゃいましょう😊起きていて機嫌が良い時に家事して大丈夫ですよ♫
家事は手抜きしまくりで!!

私泣かせっぱなしなこと多々ありです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭なる程!機嫌が良い時は全て遊んであげなきゃと絵本読んだり、触れ合い遊びしたりで必死でした💦
    先輩ママさん達のご経験本当に勉強になります‼️😲
    お子さん年子ちゃんですかね?凄い尊敬です‼️
    本当にお忙しい中コメント頂きありがとうございます😭

• 12月17日
そろそろ体重戻そうかな

寝不足は1番応えますよね、、、辛いですよね、
うちは上の子の世話もあり赤ちゃんと一緒に昼寝も出来ないので夜はスワルドアップに頼りっきりです、おかげて寝不足とは遠い生活送れてます!

何かに頼るのもいいですよ、寝たいときはベビーシッターや誰かに頼むのもいいですよ!

お互い頑張りましょうね💓💞

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊我が家もスワドルアップで娘はぐっすり寝てくれます。ですが、私が不眠気味になってしまい娘が寝ても寝れなくなってしままた感じなんです😥
    はい!頑張ります☺️💕
    お忙しい中コメントありがとうございました‼️

• 12月17日
くまくま

毎日お疲れ様です😊
私も出産後、里帰りもなく一日中ワンオペ育児でした。旦那は仕事仕事で朝早くから夜中まで家におらず話も出来ず…
周りはまだ未婚子なしばかりなので誰にも相談出来ず。
そして抱っこでしか寝ない息子(笑)よく限界が来て息子と泣いてました😂😂
とにかくヘロヘロで体調不良の日が続いて本当しんどかったです😭
だからお気持ちすっごくわかります!!
本当にしんどいんですよね。我が子は可愛い、愛おしくて仕方ない、でも体がついていかない。
私も限界すぎて正直生後2.3ヶ月はあんまり記憶がありません(笑)
簡単に頑張れ!とは言いません、たくさん休んでください。家事なんてしなくたって死にません(笑)
お子さんが寝たら一緒に寝ていいんですよ。ご飯なんてレトルトでいいんです。
ママリさんはお子さんのことをたくさん思いられるいいママさんです💓
頑張りすぎないで自分を責めないでくださいね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭そうなんです。夫は朝早くから夜遅くまで仕事で会話が無いのしんどいですね。

こないだ体調が悪くなってきててしんどいと夫に漏らしたら「こんな可愛い娘と一緒に過ごせるの羨ましいよ!自分が育児出来ると思って妊娠したのに、しんどいと思ったら娘が可哀想だよ!」と言われて、そうだな酷い母親だなぁとかなり自己嫌悪になってました😔
    なので、責めなくていいよと言っていただきとても救われました😢
    教えて頂いたように適度に力を抜ける所は抜きながら、娘に気持ちの余裕を持って接する事が出来る様に頑張ります☺️💕
    本当にお忙しい中コメントありがとうございました‼️

• 12月17日
靱帯大事

良くお気持ち分かります。
正直新生児の時が一番大変でした。
ですがこどもは成長するにつれて本当に楽になります。
今は想像もできないかもしれませんが、3歳半にもなるとお喋りも楽しいしお出かけも楽しいです😊新生児の時に頑張って良かったと思う日が必ずきます。
旦那さんと交代したり一人の時間をもらったりして、なんとか新生児の時期をやり過ごしてください。子育てはひとりでするものではないです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕
    新生児期は旦那さんが仕事調整してくれて21時には帰って来てくれてたのですが。。。ずっとそう出来る訳もなく私の体調に影響し始めました😥
    3歳の女の子もうしっかりお話も出来て楽しいですよね😊
    余裕あるママになれるように頑張ります☺️ありがとうございました!

• 12月17日
ワーママ🌻

私も2ヶ月の女の子ですー
ちょうど今風邪をひいて
ダウンしてます。

私もコロナで初めての育児
ワンオペです。
旦那も多忙なのでずっと
一人で頑張ってきました。
この前2ヶ月ぶりに友人と21時まで
遊びました。
いや、妊娠中の期間をいれたら
もっとですね😂
しかも赤ちゃんのことを
気遣ってくれて家で!

なのに旦那にこんな時間まで
連れ回されて可哀想って
言われました、、

なんかそれ言われて一人で頑張ってきて赤ちゃんが寝てる間に私も家事してそれでも起きた時に旦那のご飯のためにごめんねって言いながら家事して努力してきたのになんかバカバカしくなってそれから頑張るのやめました😂

赤ちゃんが寝た時は私も寝てご飯は起きてる時にあやしながら作って旦那帰って来てご飯出来上がってなくてもあなたのご飯作ってるから抱っこしといてって渡してます😂

もうそんな頑張らなくていいんです😂頑張っても誰も評価してくれないし褒めてくれない😀当たり前って思われてるから😀だから自分のペースで頑張りすぎない育児をしましょ😊❤

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕
    一緒の月齢の女の子ママさん!嬉しいです😆
    夫多忙だと頼れないですよね😭どうしようもないけど、一人で頑張るのは孤独ですよね💦
    友達にお久しぶりに会えてよかったですね😭💕ママだって息抜き必要ですよね!
    子供のこと「可哀想」って言われるの凄く傷つきますよね😢向こうは深く考えてない言葉かもですがなんだか傷ついちゃいますよね。。。
    はい!頑張りすぎない育児。心に余裕を持てる育児頑張りたいと思います☺️
    本当にコメントありがとうございます💕

• 12月17日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

可哀想はまじで
    禁句だと思います😂ww

傷つくし、イラッとするし
    気にするしもうその一言で
    感情ぐっちゃぐちゃ🌀

どーせ1人なんです😂
    だからもうゆるーく
    頑張りましょ〜😊⭐️*°

• 12月17日
おまめママ

毎日お疲れ様です☺️
私も1人目の時生後2ヶ月ぐらいが1番しんどかったって記憶があります😩
初めての事だらけで沢山不安な事もありますよね🥺神経質にもなっちゃいますし…😞
でも大丈夫🙆‍♀️
2人が元気に生きていれば100点満点です☺️💖
家事なんて手を抜きまくってしんどいときは休みましょ😉
もう少ししたらきっと育児にも慣れて心に余裕が持てるようになると思いますよ☺️
私も今2人目が2ヶ月です🤗
お互いうまく手を抜きながら子育て頑張りましょう💖

• ママリ

ママリ

2カ月くらいがしんどかったって言葉救われました。
    今しんどく思っても良いんだよって言ってくださったみたいで😢
    そうなんです。なんだか神経質になっちゃってアレルギーが心配だと思ったら毎日拭き掃除までしないと怖くなっちゃって💦(当たり前の掃除かもですが💦)
    本当お子さんお二人のママ尊敬しまくりです‼️
    でもその分幸せもたっぷりなんでしょうね☺️
    お忙しいのに優しい優しいお言葉を沢山本当にありがとうございました😭

• 12月17日