※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

保育園の基準点について、シングルや両親共にフルタイムの場合の点数差が気になります。離婚後の保育園入所や求職に不安があり、途中入園の申請を考えています。

保育園の基準点について教えてください。
例えばフルタイムが100点として両親共にフルタイムだと200点ということですか?
シングル(離婚成立前の専業主婦で手に職がない状態)が120点だとするとその時点で80点低いということですよね?

その他の加点次第なところはありますけど、シングルだと優先されると思っていたのですが、育休明けの両親フルタイムの家庭に比べると圧倒的に弱いですよね…
離婚成立後保育園入所できたら求職しようと考えていたのですが、この点数差があるなら両親揃っている家庭にはいつまでも勝てない気がして、保育園入れるのかなと不安になりました。
かといって子供抱えながら保育園決まっていない状態で求職するのもなかなか難しくて、皆さんどうしてるのでしょうか。

無知ですみません。
離婚を考える前は幼稚園に入れて日中働こうと思っていたので保育園に関する知識が乏しくてなにをどうしたらいいのか悩んでいます。
来月から離婚調停が始まるのでいつ離婚成立できるかも未定ですが、まずはダメ元で途中入園の申請をするべきですか?

コメント

ひなの

私の市ではシングルは
既に配偶者のフルタイム分100点は持った状態です!
あとは自分の点数次第になります(^^)
ぴよさんのところがそういうシステムではないのなら
かなり不利だとおもいます💦

• なのはな

なのはな

お返事ありがとうございます!
    基準点の表を見る限りそういう記載がないのでわかりませんが…市役所に確認してみます!
    思い込みで優遇されると思っていたのでパニックになりました💦

• 12月17日
ママ

私の市は点数ではなくA〜Gのランク分けされるのですが、ひとり親世帯は両親フルタイム勤務と同じ1番高いランクになります!
さらに同居の親族の有無で加点、求職中や内定だと減点という方式です。
両親のいる世帯でどちらか求職中だと下から2番目のランクになるので、ひとり親世帯の方が優遇されていると思います!
自治体によって全く違うので、市区町村の役所に問い合わせて正しい情報を確認した方がいいと思います🙆‍♀️

• なのはな

なのはな

皆さんの回答見ても全く違うので驚きました。
    考えてみれば当たり前ですね😅
    市役所に確認してみます!

• 12月17日
S

自治体によると思います🤔

私のとこは、両親を合計せず、低い方の点数が採用されるそうです💦
なので、
旦那さんは正社員フルタイム、奥さんはパートとかだと、奥さんの方が点数低くなるのでそっちで判断されます😅

• なのはな

なのはな

そういう地域もあるんですね😳
    市役所に確認してみます。

• 12月17日
まつこ

うちの自治体だと両親共にフルタイムはランクが低い方で計算されます。
二人足したりはなかったです。
また、シングルは何点か加点されます。
兄弟がいる場合も加点がありました。
シングルの方が優遇されていましたよ。
区役所等で加点について教えてもらえると思うので、問い合わせてみてはいかがでしょう?

• なのはな

なのはな

両親フルタイムだと低くなるところもあるんですね😳

• 12月17日
おむこむの母

うちの自治体は仰ってるように両親のフルタイム分、合計されます!
うちの自治体では、片親当たり100点、シングル家庭で120点と感じなんで、両親フルタイムより20点高い感じで計算されます!

• なのはな

なのはな

点数だと一緒なのでもしかしたら詳細も一緒の可能性ありますね…

• 12月17日