※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
産婦人科・小児科

娘の長引く咳に悩むママさんへ 喘息以外の診断を求め、大きい病院での診察を検討していますか?

鼻や喉風邪を引くと、咳が長引いてしまうお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?(喘息以外)

気管支炎、肺炎、結核、、、など何か診断はされましたか?

追記

娘は一歳ごろ喘息かもと言われ半年間寝る前だけや激しい運動前吸入してた事があります。(やめていいよと言われたので半年間だけです)
ですが風邪を引く度咳がとても長引き、夜寝てる時が特に酷いです。
風邪をひくたびに毎週違う小児科や耳鼻科に行ったり、同じ所にも通ったりしてますが
3歳だとまだ喘息と完全に判断は出来ない、何回行っても胸の音は正常、少し敏感体質なのかもなど、、、どの先生にも同じような事を言われます。
セカンドオピニオンを何件もしてるのでどの先生も言ってることは正しいとは思うんですが、喘息かアレルギー以外の疑いを誰一人持ってくれず、毎晩咳してる娘をみると腑に落ちません。
紹介状なしで大きい病院で診て貰うのもありでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

喘息ぎみの子なのではないでしょうか?
喘息って簡単に言えば喉が狭い人の事を言います。
子供はそもそも体の大きさから喉(気管支)も狭いので喘息ぎみの子は多いです(うちの子も喘息ぎみで季節の変わり目など体調に出やすい時期によく喉に来て吸引します)

誰でも(大人でも子供でも)季節の変わり目や疲れが出たときなど喉が炎症するのですが、気管支がそれなりに広ければそこまで気にもならなかったりします(気付かないレベルだったり)
気管支が狭い人(子供)はちょっとでも喉が炎症を起こすと腫れた分気道が狭くなるので息が苦しくなり咳が出ます。それが喘息です。

お子さんはうちの子と同じで気管支が狭い子なのかもしれませんよ。
風邪とかの熱もそうですが、炎症は夕方から夜にかけて酷くなります(副交感神経が何とか)咳も夜強く出ます。運動した後は息をはぁはぁするので喉狭いと通りが悪くて咳出ますよね。
成長と共に気道も多少大きくなっていくので改善する子は多いそうですよ。

はじめてのママリ🔰

娘さん心配ですね。
うちの娘も喘息体質で咳が止まりにくいタイプです。
アレルギー科の先生に聞いたのですが、夜や朝の咳は布団のホコリやダニの死骸も関係しているようです。
特に気管支が敏感になっているときはそれで咳も出やすいようです。
布団を買い替えて、シーツや毛布をアレルギー用のものに変え、特に鼻口が近づく敷き布団のシーツは週に1.2回は洗っています。
敷き布団の掃除機がけも毎日就寝前にしています。
これを始めてから咳の頻度は下がりました。
参考になれば良いのですが…

なぐ

紹介状なしで大きな病院行くと選定療養費というものがかかりますよ。

診察代は子ども医療証でいらなくても、病院にもよるかもしれないですが、うちの近くの総合病院は選定療養費だけで歯科以外基本5,750円かかります。

なので必ず小児科もしくは内科でで紹介状を書いてもらった方がお財布的にはいいですよ。

はじめてのママリ🔰

2か月の頃RS になり、1歳の時に喘息っ気があると言われ、2歳の現在、喘鳴が出だし、かかりつけ受診しネブライザー開始しましたが1か月以上改善せず、コントロール不良ってことで大きい病院を紹介してもらい受診しました。
気管支喘息との診断で、2回目の受診時に中発作が出ており、経過も長いので入院し点滴加療することになりました。クリスマスに退院したのですが、入院前、中と変わらずずっと咳と喘鳴がつづいてます。