※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
子育て・グッズ

友人の家で遊んでいた際、友人の娘が大事なぬいぐるみを紛失し、その後の対応について相談しています。友人の子供が大事な物を触られるのを避けたい気持ちや、子供同士のトラブルについて悩んでいます。今後の対応や気持ちの整理についてアドバイスを求めています。

先日友人の家に遊びに行った時のお話です。
ご相談させて下さい。

娘2歳、友人の子は一つお姉ちゃんの3歳(ここではAちゃんと呼ばせて頂きます)で、私達は高校時代からの長い付き合いです。
Aちゃんはお気に入りの大事なぬいぐるみにランクを付けているようで、そのぬいぐるみ達はあまり他の子に触らせたくないけどお友達に見せたいとおもちゃ箱から出してきます。

2歳になったばかりの私の娘はもちろん、お友達の家の普段見ないおもちゃ達に大興奮!
Aちゃんのお気に入りのおもちゃだと知らず触る度ダメ!としかられて取り上げられを繰り返しながらも仲良く遊べていたのでそこまで気にしませんでしたが…。

次の日の朝、友人からAちゃんのお気に入りのぬいぐるみがどこを探しても見当たらないと連絡がありました。
小さめのぬいぐるみなのですが、過去に何度か無くしかけ今回本当に無くしたようです。

Aちゃんは思い出しては泣いているとのこと。
友人は疑わず、ただただ私き尋ねてきたのは分かっています。でも私達が家を訪ねてから紛失したのは確か、特に泣いていると聞き責任を感じています。

友人には、”私の娘も何を触っていいか触ってはいけないか分からないから、もし娘が触って紛失させていたり私がどこかに閉まっちゃったかなごめんね”と謝りました。
友人は”触っちゃいけない物はないよ、ただおもちゃを片付ける時あった場所に戻してもらえていたら”と言われました。
疑ってはないと言っていたけど、それを聞いてやはり私達がどこかに紛失したと思っていたからその言葉が出たのかなと思ったのは思い過ぎでしょうか。

使ったおもちゃを出したままAちゃんが次々新しいおもちゃを出してくれていたので私と友人は一緒に少しずつ片付けながら遊ばせていましたが、普段Aちゃんがどこに何をどの箱に保管してるだなんてこちらは全て把握できません。
友人は大掃除のついでに探してみると一旦電話を切りましたが、私は気になったまま…。
数時間後も連絡なかったので聞くと、まだ見つからないとのこと。

この他にも遊んでいた時、Aちゃんが大切にしている子供用化粧道具を出してきました。
もちろん娘は興味津々。
遊んだ後、その化粧道具が入った化粧ポーチがその辺にポンと置いたままだったので、娘がそれを見つけてしまい開けようとした瞬間…
”あーっ‼︎それはやめて‼︎ダメだよ‼︎Aちゃんが怒るよ‼︎”と娘に対して強めに言う友人。
私も娘にそれはAちゃんの大切な物だからどうぞしよっかと話しかけましたが、娘は悪い事をして叱られていると思ったのかすぐ手をパッと離しました。

友人は元々保母さん。子供に対しての対応はプロ級だと思い込んでいた私がいけませんが、その言葉と話し方にビックリしました。

子供同士で遊んでると、ダメと言ったり言われたり取り合いになる事も多々あります。
もちろん子供心ながらおもちゃをお友達に見せたい気持ちも理解しています。
友人からは、Aちゃんがお気に入りの物はどのお友達が触っても怒ると前々から聞いていました。
ですが、それを知らない他の子は出しっぱなしになっていれば触ってしまいます。
問題はこの様に紛失したとなった時です…。

触られたくないし子供が大切な物だと親が知っているのなら尚更大事にして欲しいと思いますし、おもちゃを無くして子供が泣いていると言われると正直こちらはいい気持ちにはなりません。

悪い事をして叱るのはいいんです。
ただお化粧道具の時みたいに大人の友人が我が子の代わりに2歳の子供に対してのあの叱り方…何だか引いてしまったというかガッカリと言うか…。
Aちゃんが2歳のイヤイヤ期真っ最中の時、私の娘に何も貸したくないと駄々を捏ねていた時も友人は全て我が子の言いなり。

彼女なりの教育の仕方なのかもしれませし、自分の子が可愛いのは分かりますが、長い付き合いの友人、お互い親になってからなんだかな…と正直感じてしまいます。

気にせずまた家に遊びに来て!と言ってくれていますが、正直今回の事があってから行きたい気にはなれません。

このまま結局おもちゃ見つからなかったよで終われるのか…。私達が訪ねた後なので罪悪感とイライラモヤモヤで気にしています。
私が紛失中のおもちゃを買い渡そうかなと考えていますがここまでやる必要はないでしょうか?
皆様はこの様な事があったらどうされますか?

コメント

ママリ

無くして困る物があれば、来客の時は閉まっておきます。
自分で色んなもの出してきて、どこに行ったのか分からないなら自己責任ですよ。私がAの母なら,大事なおもちゃは遊んだら片付けないとなくなるよとこれを機に学ばせますが😅
また遊んで同じようなことになりたくないので、私なら距離置きます💦

• 秋

そうですよね!私も大切な物なら閉まっておきますし、無くしたらまずたとえ友人に聞く事があってもとても彼女に言われた言い方も言葉も友達には言えません。
    長年のお付き合いの友人ですが、私も今回で距離を置こうと思っています…。>_<
    コメント頂き感謝致しますありがとうございました( ◠‿◠ )

• 12月17日
♡YU-KI♡

私個人的には
友人に腹が立ちました。
というのも
元保育士さんですよね?
それなら2歳児や3歳児の遊び方だったり関わり方だったり
興味持つものなど
新米ママよりは知ってるはずです。
それなのに
我が子大事なおもちゃを次から次へと出しても何も言わず
挙げ句の果てに片付け手伝わしたり
触ったらダメと怒るのは
間違ってるかなと思います。
友人や小さいお子さんを招くということは
ある程度汚れたりおもちゃが壊れたりなどの理解してないなら
呼ばなければいい話であって
呼んだからには
壊れた無くなったは
自己責任だと思いますよ。

なので
見つからないと言われても弁償する必要性はないと思いますし
それがきっかけで疎遠になるとしたら
その程度の関係だったんだ。でいいと思います。
納得せずモヤモヤしたまま
今後の為にと
弁償して解決させてたとしても
また同じことを繰り返したり
気を使いすぎてただただ疲れるだけの付き合いにしかならないと思います😖

なので私なら
『片付けの時にどこかに紛れ込んじゃったんかな?聞かずに片付けてしまってごめんね』と一言謝って
後らこちらからは何もアクション起こしません😅

• 秋

♡YU-KI♡さんがおっしゃられている通りだと思います。彼女は大切な友人の1人でしたが、長年保育士だったと言う自信なのでしょうか、昔と違い性格が何だかキツくなったと言うか時折見せる保育士自慢などが目立ち、付き合い辛さをじわじわ感じておりました。
    友人は、”Aちゃんはあのぬいぐるみといつも一緒に寝てて、あれがあれば機嫌なおるんだけどまた買うのもあれだし…”と言っていました。
    なぜそんな大事なら何度も無くしかけたのに今まで片付けさせないのか、お友達に触らせたくないのに小さな娘の前に出させるのか不思議でなりません。
    そうですよね、自己責任なのに弁償するだなんて…。
    何だか目が覚めました(ノ_<)
    今後どうなるか分かりませんが、前の様なお付き合いはもうしないつもりです。
    コメント感謝致します☆ありがとうございました^_^

• 12月17日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

秋さんの為にもお子さんの為にも
    ママ友は古い友人最近知り合った友人関係なく
    子供同士が仲良く遊んだり
    ママ同士が気兼ねなく話せるのが一番大切な事だと思います。

独身の時は自分の気が合うってだけで仲良くなれたりしますが
    ママになったら
    我が子もセットなので
    仲良くなるメンバーは異なると思います💦

私も子供産まれてから
    独身時代の友人に
    嫌み言われる度に傷ついたりイライラしたりを何度も経験した結果
    本当に親子共々が合うメンバーだけが残り仲が深まり密に集まるようになりましたが
    その分合わないメンバーは疎遠になりました😅

なので今後保育園や幼稚園や小学校に通うに連れて
    子供は子供でお友達沢山できますし
    その時にママ友になるのでも全然遅くないですし
    それからの方が情報交換できたり共通の悩みだったり話題が沢山あると思いますよ😊

• 12月17日
  • 秋

ご返信が遅くなり申し訳ございません😣 度々コメント頂いてとても嬉しいです(*^^*)
    ほんとですね、そう思いました!ママになってからの友達はまた違うんだなと、長いお付き合いの友達は大切だと思っていましたが、今回の件で改めて教わりました。
    これから子供が幼稚園など通い始めてまた気が合う友達が親の私もできたらと思います^ ^
    その友人とこうなってしまったのがとても残念でどんよりした気持ちでいましたが、♡YU-KI♡さんからのアドバイスと親身にお話を聞いて下さり前向きになれとても感謝しております❤️
    本当にありがとうございました😊

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

普通にその感じちょっとイライラしますし…、もう行かないですね、関係も切ってしまうかもしれません…。書かれていることそのまま共感しますよ。

私は結構細かいこと気にしない性格ですがめんどくさいのは嫌なので、取り敢えずめんどくさ〜…って思っちゃいますね…。そこまで気ぃ使わないといけないの?…そんな面倒くさい環境に身を置きたくない…😅子供の友達呼んだらおもちゃの1つ2つ無くなってもおかしく無いくらいの気持ちで私は人呼びますからね…。

その感じだと周りから一緒に遊んでくれる友達居なくなっても致し方ない親子な感じがします…。

• 秋

共感して頂き嬉しいですありがとうございます(TT) あの後中途半端にお互いごめんねで終わり、イライラがおさまらず友人に対しても残念で悲しいです。
    長年の友人で保育士だった友人が親になってこんな感じになるとは思ってもいなかったのでショック過ぎます…。
    今後の付き合いを考え直すいいきっかけと思い前向きにですね(TT) コメントありがとうございました☆( ◠‿◠ )

• 12月17日
ぽめ

見ていてイライラしてしまいました😭

うちの娘も「だめぇ!これ〇〇の!」と、やはり言う時ありますが、私は娘に
〇〇ちゃんはいつだって遊べるんだから少し貸してあげようよ👏🏻とお友達に貸してあげるように促します。

これは〇〇のだから怒るからやめてね!って友達の子に言うなんて、私的にはありえません😭💦

• ぽめ

ぽめ

途中で送ってしまいました。すみません💦

お家にあった大事なAちゃんのお人形、そんなに大事なものなら最初から母親がしっかり管理するべきですし秋さん達のせいではないと思います😢

• 12月16日
  • 秋

そうですよね!私も友達の子に〇〇ちゃんのだから怒るからやめて!だなんて言い方も言葉も、しかもまだ2歳だけど言葉が分かる子にとても言えません(><)

娘があるAちゃんのおもちゃを触り、返して欲しかったのかAちゃんが娘に貸して!貸して!と言っている時、2人の目の前にいた友人はそれをただただ見て娘がAちゃんにおもちゃを返すのを待っていた様子でした。
    その時必死に私が娘にAちゃんに返してあげてねと言っていた時も何か変な嫌ーな気持ちでした。
    私ならはじめてのママリさんのように、娘にお友達に貸してあげるよう言うと思います。
    友人はAちゃんはただ見せたいだけなんだよね!と言っていましたが、何でも興味があって触りたい一緒にやりたいというまだ小さい子の前でそれはどうなのと思いました。
    何でも我が子優先なんだなと。
    我慢してじっと物欲しそうに目の前で遊んでるAちゃんを見ていた我が子の姿を見て切なくなりました。
    今回の紛失事件があってから特に友人の時折見せたそんな場面とかも思い出しますます嫌になってきましたT^T
    ごめんなさい話が長くなってしまいまして(>人<;)
    聞いて下さり、コメントもありがとうございました☆( ◠‿◠ )

• 12月17日
kou

弁償しなくていいです!
あった場所に戻してもらえていたら?!はぁ?!です😂😂
そんなに大切なら毎回片付けさせる癖つけて出しっぱにしないように、もしくは友人もみておかないと😂知らんがな!って感じですね😂
家のどこかにあるはずだし気にしなくていいです!
Aちゃんわがままになりそう。笑
今度から家に遊び行きたくないですね😅
とりあえず悪いというか責任あるのはAちゃんと友人だと思います。逆に自分の家に友人と子供が来た場合大切なオモチャで遊ぶってなったら使わない時はすぐ片付けておくんだよーって何回か声かけると思うしもしなくなっても友人を責めないしあった場所に戻してもらえていたら、、なんてそんな言い方しませんし出来ません😂

• 秋

ほんとですよね‼︎
    私も友人の言葉にビックリでした!あり得ませんよね!
    私事になりますが、今里帰り出産の為帰省しており友人と会うのはかなり久しぶりでした。Aちゃんの周りは男の子ばかりだから私の娘と遊べて嬉しいと初め言っていましたが、2回目に会った別の日には、Aちゃんは男の子達のママから女の子可愛いねとちやほやされて嬉しいし男の子ばかりで良かった、もし周りが女の子ばかりだと比べてしまうと別の日に言っていたのを聞いて、Aちゃんは大切な友人の子だし私に懐いてくれてて可愛いと思っていたけど、友人は私の娘に対してどう思うのかとなんだか怖くなりました。親になってから最近の友人は正直今後深く付き合いたくないなと今回の事で改めて思い、長年連れ添った友人なだけとても残念です(TT)
    ごめんなさい、ご返信で感情が出てしまい…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    コメント感謝致します☆
    ありがとうございました( ◠‿◠ )

• 12月17日