※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アタコタコ
家族・旦那

何だか、イライラ・モヤモヤが最近というか、以前もあったんですが、ま…

何だか、イライラ・モヤモヤが最近というか、以前もあったんですが、またイライラ・モヤモヤしてます。
まずは、義母・義父の事です。同居はしてませんが、車で40分くらいの離れた所に住んでいるんですが、毎週週末に実家に行かないといけない。というか、毎週、電話がきて今度はいつ来るのか?と、催促の電話があります。しかも、夜にかかってきて、ちょうど息子が寝てる時に、旦那さんの携帯の着信があり、その着信音で息子がビックリしたり、寝てる息子の隣で普通に話す旦那さんと、こんな時間帯にかけてくる義母に、イライラします。義父は、毎回行くたびに、息子の嫌がる事をして泣かすのも、始めは私もまだ笑えたんですが、毎回になると笑えなくなり、イライラしてきます。
義母は、息子にまだ食べさせてないものも、もう食べさせていいでしょ?とか言って、私が拒むと、ムッとして。何か預けるのが嫌だし、私がいない時に、自分勝手に何かするかわからないので、預けるのが心配だし、旦那さんの実家に行きたくないし。そもそも、毎週週末行く事じたい、何で?って思います。旦那さんも、普段はとても優しいは人だし、悪い人ではないのですが、今、それしてほしくない事をしてきたり、逆にイライラさせるような事をしてきたりするので、それにまたイライラします。
皆さんなら、どのようにしますか?

コメント

陽くんのママ

私と全く同じです。

私も毎週末のどちらかは必ず実家に顔出すように言われています…(*_*)

義両親にとっては初孫なので会いたいのもわかりますが、私達3人の時間がなかなか取れません…(>_<)

特に義母は旦那から無理やり子どもを奪い取ります。

それで子どもが泣いてしまい、旦那が変わると泣き止みましたがその瞬間に「なんで泣き止むの?」とか言って機嫌を損ねます…(*_*)

先週は私の腕の中で子どもが寝ていたのに「婆ちゃんと遊ぼう♪起きて~」 ってしつこく言ってて子どもがぐずったら「なんで泣くの?」と言い、もう散々でした…(>_<)

毎週末この繰り返しなので私も義理の家には行きたくありません。

長々愚痴ってしまいすみません…(*_*)

  • アタコタコ

    アタコタコ

    ありがとうございます。
    どこも、一緒なんですね。うちだけかなぁ?とか、思っていたので。息子が泣くと、何で泣いてるの?とか、言ってるけど、あなたが原因ですよ。と、心の中で言ってます。
    ちょっとひどくなってきたら、旦那さんに相談したいと思います。
    陽くんのママさんも、無理せずにしてくださいね。

    • 8月3日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    ありがとうございます。
    お互い励まし合いながら頑張りましょうね♪

    • 8月3日
あーちゃんママん

やっぱり全然他人というか全く価値観違ったりで良い人でもイラつきますよね(⌒-⌒; )笑
うちは車で15分くらいですが、毎週末とか本当無理ですね( ; ; )月1でいーやって感じですm(_ _)m
旦那さんは優しい人だということですし、やっぱり私なら言いますかね。。。毎週末いく必要はないということと、何で?と聞かれたら家族だけの時間も大切とか、気遣いで疲れるとか、義父や義母の嫌な行動のことも。夜の電話も旦那さんから電話するならもっと早めに電話してって言えそうなら伝えて貰います!!

  • アタコタコ

    アタコタコ


    ありがとうございます。
    そうですね、やはり赤の他人だから、考え方や価値観は違いますよね?最近はイライラが酷くて、旦那さんと話すのも嫌で無視したりしてました。話し合ってみます。

    • 8月3日
ゆんた

うちは車で10分ぐらいの所です。義父からは2日に1回ぐらいのペースで私に電話がかかってくるし、1週間あっていないだけで、「久しぶりねー」と言われるし、頻繁に顔を出さない事が悪いみたいな感じが嫌です。

旦那さんは両親に意見言えますか?言える方であれば、アタコタコさんの気持ち伝えてみてもいいかなと思います。

  • アタコタコ

    アタコタコ


    ありがとうございます。
    旦那さんは、なぜ起こってるの?とか聞いてくるんですが、イライラしてる時に、話したくないので次の日とか気持ちが落ち着てから話してみます。旦那さんも、話してくれないと、わからないから。とは、言ってくれるので。
    今、思ってる事を話してみます。

    • 8月3日
まあゆ

お疲れ様です(*´・ω・`)
そんな義両親いやです!!!
私は同居なんですが
離乳食の件、色々言われます笑

「息子(旦那)の時は8ヵ月から
大人と同じもの食べさせてた」
「アレルギーとかうるさい」
「これ(私が作ったもの)不味そう」
と毎回イライラさせられます😂

いないとき絶対されますよね(..)
この前目を離したすきに
からしマヨネーズがついた
パックをなめさせててびっくり!
慌ててとりあげたら
「食われんもんじゃないんだから」
って言われて唖然としました😨

私なら子どもを理由にして
行く日減らします!
下痢してるとか
さっきまで熱あったとか ..
たまにしか使えないかもですが
あなただけいってきて~って
言うと思います😊

  • あさいさん

    あさいさん

    横からすみません!私も同居です。
    うちは基本的にみんな仲は良いのですがムスコの機嫌をとる為か
    お菓子(グミとか砂糖多めのやつ)とかジュースとかアレルギーのある乳製品を与えてきます。
    砂糖のとり過ぎなのか癇癪と突然の発狂があり,それを義両親に伝えても理解できないみたいです。
    毎日のように私と主人から
    飴・チョコ・ガム・アイス禁止!
    (言い方悪いですが,「エサを与えないでください。子供がバカになります」とオーバーに伝えています)
    ちなみに私はオーガニックママではありません!
    それでも毎日のように海外のお土産みたいな砂糖でコーティングされたグミとか与えないでほしいです。うちはまだ言えるから良いけど…
    イライラの原因です!

    • 8月2日
  • まあゆ

    まあゆ

    こんばんわ♪
    同居、仲間ですね(*´・ω・`)
    昔はアレルギーに関する情報も
    乏しかったんですかね?
    子どもは甘いの好きだからって
    毎日あげられてもって思いますよね~
    旦那様からも言って貰えると
    助かりますよね😊✨
    うちは義両親の味方したり
    その場でころころかわるので
    あてになりません😂
    私も強くなりたいです(*`・ω・)

    • 8月3日
  • アタコタコ

    アタコタコ


    ありがとうございます。
    同居されてるんですね。毎日疲れちゃいますね。それにしても、ひどいです。不味そうとか。アレルギーも大人と同じものを食べさせるのも、今と昔の考え方ややり方が違ってくるし、万が一アレルギーが出たら対応は、義両親がするわけでもあるまいし。あまり、口出ししないでほしいですね。

    私の所も、旦那さんは次男だけど、いずれかは旦那さんの実家に戻らないといけないみたいなんですが、さすがに同居は考えられません。
    YUKINO★さんは、同居してるから、スゴいです。あまり、無理せずにしてくださいね。

    • 8月3日
ゆうママ

うちも、義実家は車で15分のところですが、息子が生まれて1年7ヶ月ですが、ずーっと毎週末、土日どっちかは義実家行ってます…。
旦那も、義両親が息子に会うと喜ぶから親孝行だ、とか、息子にもジジババに懐いてもらうためにも会わせなあかんとか、実家に行くことを優先します。
いつ行くかこっちから言わないと、今週はいつくるの?とかメールが来たり…
15時頃行くと言ってあったのに、13時頃に、まだ来ないの?ってメールが来たり…
なんで毎週行かないと行けないのか、なんで家族3人で出掛ける事より実家を優先するのか、理解できませんでした。
子供が小さい時は特に、私は子供から離れたくなかったし、子供も私にべったりなのに、無理やり、抱っこしてやろさ〜って義父が奪い取ってくのが腹立って仕方ありませんでした。
少し子供が大きくなってくると、だいぶ慣れてきましたが、義父がすぐパンなどを食べさせたり、何より!自分が使った箸で子供に食べさせたり、子供の分のおかずを摘んだりしていて、親の私たちが大人の箸は使わないように気をつけていたのに、されてしまって、大ショックでした。
旦那に言って、旦那が義母へ言ってくれたみたいで、義父がまた同じことをしようとした時に義母が義父に言ってくれました。
わかってくれたと思ったのに、また最近、自分の食べてる箸で子供に食べさせていて…
義母も何も言わず、何よりそれを見ていて何も言わない旦那に腹立ちました!
私から義父母には言いづらく、今は見て見ぬ振り…帰ってから旦那に文句言ってますが、半分諦めです…。

  • アタコタコ

    アタコタコ


    ありがとうございます。
    毎週末、何で行かないといけないのか、意味わかりません。しかも、私の実家だと車で10分・旦那さんの実家だと車で40分くらいの所に住んでいるんですが、私の実家のほうが近いけど、毎週末は行ってません。うちの旦那さんも、親孝行だからとか言ってますが、私的に義両親のペースについていけないし、感覚が違うし、考え方もちがうので、違和感があり、慣れないというか。色々口出ししてきたり、息子に対して、してほしくない事をしてきたりするので、疲れてしまいます。気疲れもします。
    私も、自分の意見を溜め込み過ぎずに、話したいと思います。

    • 8月3日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    気疲れしますよね〜…。
    アタコタコさんのご実家が近いのなら、自分の実家もちょくちょく行ってみては??
    うちは、義実家に毎週行くなら、私の実家も行かせてもらう!って感じで自分の実家もほぼ毎週行ってます(^^;;
    幸い、義両親も、私の実家にも行ってあげなさいと言ってくれてるので…
    私の両親は、家族3人の時間も必要だから、暇な時だけくればいいんだよって言ってくれるので、家族で出かける時以外は実家に行く感じですね〜。
    やっぱり、自分の実家だと気が休まりますよね。
    義両親の事、旦那さんも自分の親を悪く言われるのは嫌だと思うので、こうされるのは嫌だとか、自分の気持ちを素直に話せるといいですね。
    私はズバズバ言っちゃってますが(^^;;
    私も数年後(子供が小学生になるまでには)同居が待ってます…。
    次男なのに、長男が亡くなってしまってるので…付き合ってる頃は婿に来てもらえるかと思ってたのに…って感じです(^^;;
    同居、私も出来る気がしないですが、その時のために今から慣れる必要もあるのかもしれません(*_*)

    • 8月3日
いちご*

わー。うちと似てますね。会いたくないですよね頻繁に。うちは2ヶ月に1回のペースだったのに1ヶ月に1回は会わせたいと一昨日旦那に言われました。義両親の家には行きたくないので来てもらってます。それも嫌ですけどね。

食べ物でムッとしますよね!預けるなんて恐ろしくて出来ないですよ。うちも毎回ダメなもの出してくてくるので断るとムッとしてます。
旦那様に毎週は体調的にも辛いし家族でゆっくりするのはダメなのかな?と、聞いてみるのはどーですか?無神経な義母はスルースキルをあげるしかないようです。私も胃が痛くて毎日辛いです。

  • アタコタコ

    アタコタコ


    ありがとうございます。
    本当に無神経な義両親と話すのも嫌です。食べ物も何でもかんでも食べさせるのは恐いです。アレルギーがあるかもしれないさ、味も濃いかもしれないし。私がいない時に、自分勝手にするのが目に見えてるから預けたくないですね。何かズレてるんですよねぇ~?
    行きたくないと、ハッキリ話してみます。

    • 8月4日