※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
子育て・グッズ

息子が少食で体重が8.8kg、身長は72cm。従兄弟と比べて悩んでいる。フォロミをあげるべきか悩んでいます。

フォローアップミルクについて🍼

先月末1歳になった息子です🧒🏻

私家系がかなり少食で細い人ばかりで、
旦那家系が小柄な人ばかりで、
それが似たのか息子もあまりご飯を食べません。

体重は2週間前測った時は8.8kg、
身長は9ヶ月の時(69cm)以降測ってないので予想ですが72cmほどと思います。

牛乳が好きでよく飲むのであげてないのですが
フォロミ飲ませた方がいいですかね?😌


(以下は軽い悩みになります)
先日、息子の従兄弟に会いまして…
上はもうすぐ3歳の女の子、下は7ヶ月の男の子で
下の男の子は7ヶ月なのに10kgで身長はうちの息子がほんの少し大きいくらいでした。
2人を並べて座ってもらっても、毛量や肉付きが少し異なるくらいで大差はありませんでした。
(画像 左が息子、右が従弟です)
息子は完ミ、従弟は完母なので
そういう違いで身体の大きさが違うのは分かってるのですが、10kgの7ヶ月を見ると
「フォロミあげた方がいいのかな?」
と思えて来ます😢

コメント

mm.7

栄養多価になるので牛乳飲んでるならフォロミはいらないと思いますよ?!

なお

離乳食食べますか?
食べるならフォロミーはあげなくても大丈夫ですよ!

私自身息子ミルクだったけど
離乳食食べるようになってからは1回もあげたことないです

息子は8ヶ月から13キロキープなんですがフォロミーあげたことなかったです!

  • つやひめ

    つやひめ

    最近、量は測ってないのですが(借りてきた)画像と同じもしくはこれより少し多いかな?くらいです。
    ただ、毎回このくらいの量ではなく真面目に食べてこれくらいです(普段は口に入れてすぐ落としたり、散らかすだけ〜だったりするので)。

    • 12月16日
  • なお

    なお


    息子よりも全然食べるのであげなくても大丈夫だと思います👍️

    私の場合は後はベビーフードとかカルシウム入お菓子とかでほぼ補ったりしてます

    • 12月16日
☆

うちは1歳のとき9キロあるかなーないかなー位でしたが
成長曲線真ん中くらいでしたよ😲
むしろ7ヶ月で10キロはちょっと
重たいような💦
牛乳も飲むならフォロミあげなくてもいいんじゃないですかね🙄?

雪見大福

うちの子は1歳になった頃は8キロなかったと思うのでそんなに小柄な感じはしないです😌
従兄弟の子が大きめかなって思います❗️
牛乳飲むのならフォロミはいらないのかな〜と思います😊

さと

めっちゃうちと状況似てます笑
息子と従姉妹が同じ日に生まれ、うちは完ミ、あちらは完母です。あちらの子の方が大きい…
そしてうちの子も少食‼️というか全く食べない😰😰そして旦那一家は小さい頃全然離乳食食べなかったらしく、完全に遺伝笑
でもAMUさんのお子さん、体重は適正じゃないですかー?☺️☺️逆に従兄弟ちゃんの方が成長曲線はみ出てますよ笑💦
体重の増え方はどうですか??横這いで推移していき、成長曲線外れそうな感じであれば、フォロミもしくはミルクあげてもいいと思います。
ただフォロミは、しっかりご飯食べる子用らしいので、食べが少なめであるのなら普通のミルクをあげた方がいいと思います!
うちも毎食後、ミルクあげてます☺️

deleted user

牛乳飲むなら、フォロミはいらないと思いますよ!
明治の人に言われたのは、
ミルク=食事の代わり
フォロミ=牛乳の代わり
だそうなので😊

息子、完ミです。1歳0ヶ月で8キロなかったですが、フォロミも牛乳も拒否なので飲ませてないですが、少しずつ大きくなってきています💡
そして夏に1歳2ヶ月も下の従姉妹に体重抜かされました😂笑うしかなかったです😂

mimi♥

うちの子はまだ7キロないです(._.)
ご飯はめっちゃ食べるのに(トータル300くらいはペロリです笑)全然増えなくて悩んでます💦
よく食べますけど、たまにミルク飲ませてます✩.*

下の子より体重軽いこと多々です🤣
でも量も食べてるし、体質かなって開き直っています✧︎