※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
家族・旦那

離婚します。明日公正証書を作成する予定です。内容はこれでいいでしょ…

離婚します。
明日公正証書を作成する予定です。
内容はこれでいいでしょうか、、
旦那も認めている条件です。
子が幼稚園や学校などの入学時に増額、
入院や、手術になった時の増額はしないと言われています。

それとこれからとりあえず落ち着くまでは母の家にお世話になり落ち着いたら市営団地を借りたいと思っています。
一人で育てていく不安と怖さがあり
シングルで育てている方のお話色々聞きたいです。

コメント

am

コメント失礼致します。

勤務先が変更になった場合も知らせてもらった方がいいと思います。

後は養育費の支払いは、毎月きちんと貰えるよう、自動送金設定してもらった方がいいと思います。

• nanan

nanan

コメントありがとうございます。

職場が変わった時も大事ですよね。それも書いてもらうことにします!!

そんなことできるんですね💦
    それも書きます。
    養育費の支払いは支払い忘れがないよう自動送金設定にすること とかけばよろしいでしょうか?😢💦
    無知ですみません。

• 12月16日
  • nanan

nanan

これを公正役場で見せれば大丈夫ですかね、、😖

• 12月16日
  • am

am

すみません💦
    表記の仕方についてはプロにチェックしてもらった方がいいと思います(>_<)

わたしは離婚するにあたり、慰謝料請求もしたので弁護士に依頼して公正証書も全て作成してもらいました。

• 12月16日
  • nanan

nanan

そうですよね😭
    参考になりました。
    ありがとうございます😢💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

結婚後は減額なんて優しいですね💦
離婚理由にもよってかとは思いますが、私はしないつもりでした💦

養育費とは別で、怪我や入院、手術等の特別医療費や留学等の特別学費出してもらった方がいいと思います!
大学が一番お金かかるので、大学いったら象学とか!

• nanan

nanan

コメントありがとうございます。旦那が再婚後減額でもしなきゃ払わないって言っていて、養育費以外も絶対に払う気ないからって言ってるので諦めようと思っています、、色々不安もあるので本当は払ってほしいです😢

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😢
    自分の子供なのに酷い・・・
    なら払われないよりかマシですが不安ですよね😔

• 12月16日
ママリ

元シングルです😊
色々とご不安も多い時かと思います💦

私も公正証書作りましたが、再婚後のことは記載しませんでした。
今は再婚していますが、減額していません。養子縁組もしていないので、仮に減額を申し立てられても再婚相手に扶養義務がないので恐らく通らないのでは?と思います。

ウチの場合、離婚後数年して減額調停起こされました。どちらも再婚していない時の話です。

結果的には減額なしで調停を終えられましたが、どちらかが再婚しなくても、数年して調停を起こされることはあり得る話かと思います。

調停を起こされれば、公正証書の記載内容は余り関係なくなるというか…その時の状況にもよるのかなぁと思いますので…再婚後の減額などの記載については意味があるのかなぁと純粋に思ってしまいました💦
私の経験則からの話なのでスルーしてくださってももちろん大丈夫です!

もちろん、色々と決めて公正証書に残しておくことは重要かと思います!
でも、思いもよらず状況が変わってしまうこともある、と言うことも頭の片隅に置いておいて貰えるといいかなと思います😊

長くなりましたが、naさんとお子様たちの未来に幸多きことをお祈りしております☘️