※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
サプリ・健康

1型糖尿病を患っており、食事と食事の間の空腹感が辛いです。1型糖尿病…

1型糖尿病を患っており、食事と食事の間の空腹感が辛いです。

1型糖尿病を発症し、毎食前にインスリン注射(ノボラピット各4単位、トレシーバ8単位)をしています。食べ過ぎも血糖値を上げすぎてしまうため腹八分目にしており、食事と食事の間の空腹感が辛いです。

1日の食事内容の例は

雑穀米150グラム、納豆、切干大根(小鉢)、サラダ(小鉢)、お味噌汁、キウイ


雑穀米150グラム、お刺身、サラダ(小鉢)、ほうれん草の胡麻和え、お味噌汁


チャーシュー丼(雑穀米120グラム、キャベツ、チャーシュー、ネギ)、サラダ(小鉢)、お味噌汁
こんな感じです。

間食は無く(する場合はインスリン注射をしないとならないためできれば必要以上打ちたくない)、飲み物もお茶のみです。食事制限は特にされていませんが糖尿病の合併症が怖く低糖質で1日1500カロリーを目安にしています。
食前血糖値はだいたい100〜250、食後2時間血糖値120〜300の間をグラグラしています。

発症して1ヶ月ほどたちますが、まだ食生活に慣れません。食べてはいけないと言われると、ご飯たくさん食べたくなってしまいます。
次のごはんまでお腹が空くのがいやでたくさん食べてしまうときもあります。
運動は1日1万歩(1時間半〜2時間)ウォーキングをしています。運動後血糖値が70くらいになってしまうこともあります。

次のごはんまでの空腹感、どう耐え凌ぐかアドバイスいただきたいです。間食できないとやはりお茶でお腹を膨らますしかないのでしょうか、、、

運動前に何か食べれば良いとも思うのですが、まだ何を食べたらどれくらい血糖値が上がってしまうのかが分からず怖くて手が出せません。

インスリンの単位数を上げればもっと食べられるとも思いますが、インスリン注射をするようになって体重が最近増えたことも気がかりです。
(身長156センチ、体重妊娠前47キロ→臨月58キロ→産後1年47キロ→産後1年4ヶ月41キロ→産後1年5ヶ月45キロ←現在)
妊娠前のときの体重で止まってくれれば良いのですが、止まらずに増え続けるんじゃと恐怖を感じています。

太りにくく、血糖値もあまりあげずに(インスリン注射をしなくてもいい)、お腹が減ったときに食べても良いものって何かあるのでしょうか?そんな都合のいい食べ物をご存知の方居ましたら教えていただきたいです。

取り留めのない長い文章失礼しました。読んでいただきありがとうございました。

コメント

ままり

まず、食事管理と運動お疲れ様です✨毎日大変かと思いますが偉いですね!
飲み物は無糖の炭酸水とかいかがですか?レモンとかフレーバーついてるものもありますし炭酸なので空腹が紛れるかなと思います🤗
食事ですが病院の管理栄養士さんと話されたことはありますか?

  • えみんこ

    えみんこ

    ありがとうございます。
    実は私自身が炭酸が苦手で😣炭酸飲料が飲めません。

    食事については入院中に栄養士さんと話はしたのですが、その時点ではまだ1型か2型か判明しておらず、1型の食事として詳しいことは来ませんでした。

    教えていただいた内容は
    「病院食を家庭でも真似る」「主食、主菜、副菜で組み立てる」
    「和食を心がける」
    「炭水化物のみの食事にしない」
    「夕食後の間食はしないほうがいい」
    くらいでした。

    担当の先生から食事については1型は特に厳しい食事管理は必要ないので食べすぎて太らないようにだけ気を付けてください。と言われました。

    • 12月17日
はじめてのママリ

2型糖尿病を患っています。
妊娠中のインスリン治療を経て今は食事療法で様子見しています。

妊娠中、米を75g×5回食で食べていて、おかずも制限していたのでいつも結構空腹でした💦

私の場合は、低糖質系のおかしでしのいでました。
私の場合ですが、糖質10g前後以下のものなら、血糖値は上がりませんでした。

ですので、
ローソンのロカボシリーズ
タニタ食堂のおせんべい
シャトレーゼの低糖質スイーツ
ミックスナッツ
などでしのいでました。

血糖値上がるのがとてもこわいですよね、、
わたしも数値を見て毎回一喜一憂してしんどかったです😭

でもビビりながら生活するのもストレスが溜まってしまうので、何をどれだけ食べたらどれくらい血糖値があがるのかを研究的な感じでやってみて、食べれるものを模索しました。

これからも生活は続いていくので、ご自身の血糖値の上がるクセみたいなものを知って、食べれるものを探していくしかないかと思います💦

  • えみんこ

    えみんこ

    ありがとうございます。
    ほんと血糖値についつい一喜一憂してしまいます。
    食べすぎてしまったり、洋菓子を食べてしまうとすぐ300とか酷いと400くらいまで上がってしまうことがあります。

    ローソンの低糖質のものやシャトレーゼのものちょうど買い置きがあったので明日実験してみようと思います💡

    低糖質のパンやピザをごはんの主食としてたべると次回のごはん前に低血糖になってしまうことがあったこともあり、ごはんの時間は程々には炭水化物をたべないとな思っており、ちょうど持て余していました。
    私の場合1型なので追加インスリンが出ないため、低糖質なものでも間食すると上がってしまうかもしれませんが、何事も実験ですよね!
    教えていただきありがとうございました

    • 12月17日
はじめてのママリ

今更ですがコメント失礼します😊
娘が1型です!
おっしゃる通り食事制限はないので何食べても大丈夫なのですが、今まで体に糖を取り込めていなかったものがインスリンを打てば全て栄養となっていくので食べすぎると太ってしまいますよね💦
そこは大人と子供で意識が違うところなので難しいのですが😭
ただ、今まで体が餓死状態だったので💦ある程度体重は戻りますが増えすぎることはないんじゃないかな?と思います☺️

カーボカウントはご存知でしょうか?病院食もだいたい毎食同じくらいの糖質量になっていたかと思います😊カーボカウントを覚えると目で見ておおよその糖質量が把握できるので役に立ちますよ✨
あとGI値を参考にしてみてください!GI値が低い食材は血糖値の上がりが緩やかで高いものはその逆です。GI値の低いものから食べると血糖値の急上昇を抑えられます!
逆に低いもの(お蕎麦とか)を食べて普段と同じようにインスリンを打つと低血糖になる可能性もあります💦難しいですよね😅
それと、脂質はあとから血糖値が上がってきます。例えばお肉とか揚げ物とか…食後3時間経っててカーボカウントも合っていたのに血糖値が高いときは、だいたい油物のあと上がりです😂そんなときは追加で打つしかないのですが💦お芋系も厄介です💦

おやつには糖質ゼロのゼリーや茹で卵はどうでしょうか??なかなかインスリンなしでっていうと難しいですよね😫
あと運動前には少し脂質を含むものを口にするといいかもしれません☺️運動すると血糖値下がりやすくなりますので…運動前が低めなら小さなチョコレートとかいいかもです☺️

同じものを食べていても同じにいかないところが非常に難しいのですが…いろいろ食べてみるといいと思います!!
我が家も最初こそびびって病院と同じものを…と思っていましたが、まだ小さな子供👶🏻あれ食べたいこれ食べたい。かと思えば食べたくなーい!いらなーい!と食べムラの嵐です🤣そっちがそうならやってやろうじゃないかと嫌でも腹を括りました(笑)
すごくすごく大変かと思いますが、少しずつ慣れてきます😊
なにかあればいつでも吐き出してくださいね!
私も同じ病気の子供を持つママさんと出会ってたくさん救われました✨
先は長いのでほどほどに頑張りましょうね☺️