※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘が綿棒浣腸しないと便秘。異常でしょうか?1ヶ月位前は毎日出ていた。3日出ないと浣腸するペース。

ここ1ヶ月くらい、娘が綿棒浣腸をしないとうんちが出ません。
これって異常ですかね?
綿棒浣腸のペースは、3日出なかったらするようにしています。
生後1ヶ月位までは毎日の様に出ていたのに、、。

コメント

も

異常じゃないと思います☺
腹筋がつくまでは上手く出せない子もいますよね💧
綿棒でもしっかり出す週間付けることが大事と思います✨

• りんご

りんご

回答ありがとうございます😭
    習慣づけようと思います😭

• 12月16日
あんこ

異常と言うと非常事態的語感ですが、体質としては少なくない話と聞いています。うちの子も同じでした。

就学未満の年齢だと、突然ウンチが出なくなるというのは何才でも起こり得るようです。

また、ほとんどの子どもは7歳頃までに治るようです。

浣腸は癖にならないので、綿棒浣腸したせいとかではないはずで、これまでのぱぴこさんの対応は間違ってないと思います。

お住まいの地域の小児便秘外来や小児消化器科、小児外科等を受診してみると良いと思います。

• りんご

りんご

あんこさんのお子さんもそうだったんですね。いつ頃から便秘は治りましたか??あんこさんも、頻繁に浣腸してあげてましたか?

• 12月16日
  • あんこ

あんこ

うちは2人ともまだ治ってないです。
    小児便秘の専門医のもとに通院してます。
    毎日浣腸するようにと指導されています。溜めるのが一番駄目なんだそうです。

ミルクと便秘の関連は医学的に証明されておらず、効果の個人差は非常に大きいんだそうです。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

ミルクを使っているなら、ミルクの種類によっては、便秘になるこもいるみたいです!
ミルクにも合う合わないがあるらしいです!

• りんご

りんご

ミルクも色々使ってみてるんですけど、うんちが出やすくなるのが無くて😅

• 12月16日
じゅん

うちもず~とそうでした。確か6カ月くらいまでは便秘ちゃんでた。綿棒浣腸でも出なくてのの字マッサージなど色々やっても出なく最後に浣腸で出す時もありました😥
うちも生後2週間くらいまでは毎日でてました。

• りんご

りんご

同じですね😅もう、不安になりますかなり😖

• 12月16日
 ままり

うちも生まれてすぐから便秘体質で、離乳食が始まるまでは3日に1回は綿棒浣腸で出してました!
離乳食を食べるようになってからは自然と自力で出せるようにはなりましたが、大きくなった今でもウンチは固めで便秘体質です😌

全然異常ではないです!
体質もあるし、これから先動けるようになったらまた変わってくる可能性もあるので大丈夫ですよ😉

3kids♡

大丈夫ですよ〜!
息子3ヶ月から6ヶ月まで綿棒浣腸しないと出なかったです😱💦

だんだんお腹に力が入るようになったのか自分で出せるようになりました(o^^o)

ちびた

大丈夫ですよ💡
うちも、上の子が産まれてすぐからの便秘っ子で、結構長い期間、うんちは浣腸しないとしてくれなかったです😓
離乳食始まって、ある程度食べるようになってから、やっと自然に出てくれるようになりましたが、それまでは毎日でした😅✋
私は綿棒浣腸がめっちゃ上手くなってしまいました😁💦

不安で当時めっちゃ調べたりしてましたが、綿棒浣腸しても癖になるわけではないので、24時間出てなければ、綿棒浣腸してあげてました😄

それでも4日とかでなかったときには小児科に行きました💦

きゃみじぇら

3人目の子が生まれてから生後半月頃までは1日数回ウンチしてましたがそれから毎日出なくなりました。
市の助産師訪問でウンチ出なくなったと伝えたら毎日ウンチ出してあげて!と言われたのでそれからは毎日綿棒浣腸しています。

2人目は快便な子だったので今回 綿棒浣腸初めてする時に怖くて恐る恐るしてました💦

なんとなく綿棒浣腸するのが可哀想でどうにか自力でウンチ出せるようになってほしいです。