※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

子供が1人で寝るのは何歳からが適切でしょうか?親子が別々の部屋で寝るタイミングについて知りたいです。

1人部屋に一人で寝かせるようになったのは何歳ですか?
今年少さんの子がいますが、来年赤ちゃんが生まれる予定なので、1人で寝れるなら寝かせた方がいいかなと悩んでます。
何歳から、どんなきっかけで親と別々の部屋で寝かせるようになったか教えてほしいです🙇‍♂️

コメント

1年生になって、子どもの部屋を用意したときからです😊娘も4月から1年生なのでそれを機に一人で寝させる予定ですが、無理強いはせず、寝られる準備だけして時期は娘に任せるつもりです。

うちも5歳差、息子が年中のときに娘が生まれています😊
生まれてからもずっと息子も一緒に寝ていました。完母で2時間おきに起きたり、夜泣きで娘が起きてしまうことはよくありましたが、息子はほとんど起きることなく寝ていました😊

• あり

あり

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    小学校に入ってからなんですね🤔
    私も1年生の時でいいのかなと思ったのですが、夜中とかも授乳しないといけないし、どうしようと悩んでました😱
    目覚ましかけたら起きちゃうかなと思ってるのですが、どうでしたか?

一応、下の子は早生まれの予定で4学年差になるのですが、上のお兄ちゃんはすんなり一人で寝ることはできましたでしょうか…?😳

• 12月16日

退会ユーザー

息子は自分の部屋ができることをかなり楽しみにしていたので、全く問題なく一人で寝られました🙆

娘が産まれてからは、基本寝室の小さな明かりはつけっぱなしにし、そのまま授乳やオムツ替えはできるようにしていました。また、授乳のための目覚ましはバイブにしていました。あまりにひどく泣く時には娘と寝室を出ることもありましたが、よっぽどでなければ息子は起きることはなかったです。一度寝たら起きないのは今も変わりません😂
    娘も、昼間どんなに音がしていても平気でお昼寝をしていました。今も息子同様一度寝たら起きません。

• 12月16日
  • あり

あり

やっぱり大きくなればなるほど、1人部屋が欲しくなるのでしょうか…?
    息子に、1人の部屋を作って、ベッドで1人で寝る?って聞いてみても、嫌だと言って、まだくっついて寝てるので、1人で寝たいという日は来るのかなとか考えてます😱笑

そうなんですね!
    じゃあ上の子の事はあまり気にせず、授乳しようかと思います😂

• 12月17日
ゆみママ

年長さんになった頃から1人で寝るようになりました😊
下の子が生まれて暫く(確か、4ヶ月頃)経ったとき、旦那の1週間の出張が決まり、それまでは私が下の子、旦那が上の子と一緒に寝てましたが、それが出来なくなってしまうので、「来年から小学生だし、1人で寝る練習しようか?」と話して、旦那が出張行くまでに1人で寝れるように仕向けました😁

• あり

あり

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    1人部屋にした時、添い寝などせず、すんなり寝てくれましたか?🤔

• 12月16日
  • ゆみママ

ゆみママ

寝てくれましたよ😊
    乗せやすい性格なので、褒めたり自信つくような言葉でその気にさせました(笑)
    ドアは開けっ放しにして、人の気配がわかるようにしておいたので、安心出来たみたいです。
    たまにちょっと怖くなって、私が寝てる部屋に来ることはありましたが、大丈夫って声かけて子供の部屋に戻させてました。

• 12月17日
  • あり

あり

そうだったんですね🤔

上の子と、旦那さんは下の赤ちゃんが生まれてから一緒に寝てた感じでしょうか?

• 12月17日
  • ゆみママ

ゆみママ

そうです😊
    正確には、寝てたと言うより、寝付くまで一緒に布団に転がり、寝たら自分のベッドに旦那だけ移動する(ベッドと布団は同じ部屋にあります)って感じでした。
    それが、一緒に転がらなくても、自分1人で寝付くところから出来るようになった感じです😊

• 12月17日
  • あり

あり

旦那さんはベッドで息子さんは床に布団という感じだったんですね!!
    私の息子は布団の横で腕にしがみつきながら寝てるので、ちゃんと1人で寝るようになるのか心配です😂

• 12月17日