※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
子育て・グッズ

上の子と下の子の遊びに違いがあり、上の子はイライラしています。双子で大変だと感じています。一緒に遊べる工夫はありますか?

上の子と、下の子の遊びが違いすぎて、、
下は上の遊びが気になり手を出して、上の子はイライラ(笑)仲裁しますが、うまく遊んでくれたり遊べなかったり、上の子の気分によります(笑)
3つ違うし、下はまだ一歳で双子なのでなかなか大変です😭いつか一緒に遊べるのでしょうけど、、何か工夫していることありますか??

コメント

ar

2歳半差です!うちもそうです(笑)おまけに泣き虫弱虫の優しい息子、気が強くて絶対泣かない譲らない頑固な娘なのでいつもお兄ちゃん泣かされてます(笑)
仲裁して、落ち着いて、上の子が一緒に遊ぶ気になって遊んだら遊んだで楽しくやってるので、ほら一緒に遊んだ方が楽しくない?お友達にそうやって言われたらどう思う?って教えてます😅だんだん回数増やしてくうちにほとんど一緒に遊べるようになりましたよ!息子も下の子の扱いがわかってきてぎゃーーっとなる事はなくなりました。
それでも一人で遊びたい気分の時はこれやりたいから下の子来ないようにしてと大人に言ってくるようにもなりました(笑)
下の子も単語が出てきたので今は奪い取るんじゃなくてかーしーてを徹底して教えてるところです😂

かもあ

うちは5歳と3歳の双子で、やっと一緒に遊べるようになりましたよ。それまでは四六時中喧嘩していました。

下の子が言葉が理解できるようになって、上の子の言ったように下の子が動けるようになって喧嘩が減りましたし、
よく一緒に遊んでいます。

1歳ではまだ無理ですよね。上の子にとっては遊びを邪魔されているようにしか見えないだろうし。4歳児も自己主張あって譲ったりって難しかったりしますよね。あと1、2年たったら、遊べるようになると思います😀