※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

友達からの手土産を返すか悩んでいます。友達は「もったいない」と言い、受け取りを拒むことが多い。気を遣いすぎる友達に対し、淋しい気持ちを抱いている。

自宅に友達を呼んだ時、友達が持ってきてくれた手土産を返すってどう思いますか?

近所に家族ぐるみで仲良くしてくれている友達がいます。子どもができてから知り合いましたが、他の友達には言えないようなこともお互いに話せるような仲です。

子どもたちの歳も近く、よく友達の家に遊びにおいでと誘ってくれます。お昼をごちそうしてくれることが多いので、私もおかずを持ち寄りしたり、お菓子や飲み物を持って行きます。お菓子等は一部はその場で食べて、残りは友達家族で食べてねというつもりで多めに持っていくのですが、先日、その場で開けなかったお菓子を「もったいないから持って帰って!」と返されました。なんだかちょっと悲しい気持ちになりました。。私なら、せっかく持ってきてくれたものはありがたくもらっておきます。突き返すのは悪い気がして…。せっかく持ってきたから食べてと言っても、知らぬ間に私の荷物に入れられてたりします。

明日も友達の家に遊びに行くことになり、お昼はどうしようかと話していて、友達が作ろうとしてくれているものがうちの子たちが苦手なものだったので、「私はそれ食べたい!でもうちの子たちは苦手だから、適当に何か持って行くね。夕食の残りのキッシュもあるから持って行くね」と言ったら、「キッシュは日持ちするし、もったいないからいいよ」と言われました。普段からおかずをお裾分けしたりしているし、友達に任せっきりにするのもと思ったのですが、またちょっと悲しくなってしまいました。。単にキッシュが好きじゃなかったのかなとも思いますが…。

自称貧乏性の友達だし、よく「もったいない」と言います。色々気を遣い過ぎるところもあるし、遠慮しすぎだなと思う時もあります。私も似たようなところがあるんですが…。腹割って話せるような仲なのに、なんか淋しいなーと思うことが続いたので、ちょっと落ち込んでます。

長くなってしまいましたが、友達がくれた手土産を返しますか?返す方は、どういった理由か教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

コメント

ひなた&ひまりママ

手土産は返すというよりは半分もらうけど半分はお家で食べてねーっと仲良くシェア的な感じにはしますかねー✨

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊
    なるほど。シェアする感覚ですか。例えばケーキ屋さんの焼き菓子とか、ちょっと良いものとかなら私も半分持ってってーと言いますが、普通にスーパーで買うようなものなんです。

• 12月16日
  • ひなた&ひまりママ

ひなた&ひまりママ

スーパーで買うようなお菓子でも、子どもさんが食べれるかなーっと思ったり、自分のお菓子で食べてねーって感覚で半分にしちゃいます笑
    なので嫌な意味ではないんじゃないですかねー

• 12月16日
たろうちゃん

仮に頂いた手土産が苦手なものだったとしても、その場ではありがたくいただきますね🤣

でも、その様な性格のお友達なら、きっと悪意は無いと思います!

あ、仲良い友達の家に持ち寄ったお菓子を、同じ感じで言われて?持ち帰ったことはあります。
特に何も思わなかったですよ😂

• ねこ

ねこ

私もです。私の家族で誰も食べる人がいなくても、ありがたくもらいます。事前にいるかどうか聞かれたら、苦手なものなら断りますが。

友達に悪意はないと私も思います。単純にもったいないってことなんだと思いますが、なんか頑なに持って帰って!って感じだったので、ちょっと悲しくなりました😢
    何人かで集まって、余ったものを分けて持ち帰るのなら何も思わないんですけどねー。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

上の方と近い感覚です!
あとうちはおやつ食べる習慣ないので手土産が余ったら食べきれないからって返します🙆‍♀️

• ねこ

ねこ

食べ切れないからっていうのは分かります。でも全部返すんじゃなくて、私なら分けるかなーと思います。全部返すのは、「いらない!」って言われてるような気がして、ちょっと悲しくなってしまいました😢

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこれは貰うからこれは持って帰ってーとは言いますね😅
    でもお菓子一部はその場で食べてるんですよね?
    それで充分いただいた気になって全部返してるのでは??
    私も少し食べたら全部返すかもです!
    いずれにせよ悪気はないしそんな気持ちになるのだったら気軽に手ぶらできて欲しいくらいです👍

• 12月16日
  • ねこ

ねこ

お菓子を2種類とか持って行くんですが、1つは食べて、もう1つは持って帰ってという感じでした。友達もランチ以外に色々用意してくれてて、もうお皿に出してあるのでそちらから食べて、私が持ってきたのは結局食べず…って時もあります😓

友達は手ぶらで来て〜って言ってくれるんですが、ランチをご馳走になるので、ランチ代がわりというか、そういうつもりで持っていってます。
    気を遣わない程度に、持って行く量を減らしてみようかな🤔

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減らすか、私はうちでランチ出す時は300円よろしくーとかいう感じで材料費貰って手ぶらで来てもらったりもしますよ!
    腹割って話せる仲ならおやつ持ってくるよりランチ代だそうか〜?って軽く聞いちゃうとか?😂

• 12月16日
  • ねこ

ねこ

そういうのいいですね!いらないものもらうより良いし、ご馳走になる方も材料費の方が分かりやすくて良いです👍

何でも話せる仲なんですが、とにかく遠慮しすぎ、気にしすぎな友達なので、お金は受け取ってくれなさそうですが、一度聞いてみます!

• 12月16日

私には遠慮しすぎたり気にしすぎたりしているのは主さんの方に見えました😅

きっとお友達は深く考えてないですよ。遠慮したり気にしてないから「持ってきてくれたものをそのまま返すのは失礼かな?」とか「もったいないからいらない」って言えるんだと思います。強いていうのなら価値観の違いでしょうか。お友達には自分なりの価値観や行動規範があって、それを逸脱したくないのだと思います。あまり頂き物をしたくないタイプなのかもしれません。

私も持ち寄りで、友達に持って帰ってと言われることもありますよ。「いいの〜?◯◯に持ってきたのに、ちゃっかり持って帰ってゴメン🤣ありがとう!!」とありがたく受け取ってます😂

• ねこ

ねこ

私も気にしすぎなところあります😅そんな私以上に友達も気にしすぎなタイプで、もったいないからとか、これ高いやつだから持って帰って!と言われることがあって、せっかく友達に持ってきたのになーってちょっと淋しくなってしまいました😢

頂き物をお裾分けとか、うちで消費できないからもらって〜とかいうものは喜んでもらってくれるんです。でも手土産は返されるので、なんでかなーって思っちゃいました🤔
    持ち寄りしたものの余りをみんなで分けて持って帰るのは全然アリです🙆‍♀️

• 12月17日
kかか

私も以前、お友達の家に生菓子持って行ったら、友達もケーキを用意してくれてた「いいから、持って帰って食べて!」と返されて🤣笑
当時一人暮らしで、日持ちしないこのお菓子どうしよう、、、と困りました。笑
でも、昔からの友達でその子めちゃめちゃ気を使うタイプなので返されても、そういう子だしな〜と理解しましたよ!
だから、寂しく感じず「そういう子なんだな」と理解してあげてはどうですか??
私なら返されても、きっと毎回何かしら持って行き続けると思います❣️笑
だって、やっぱりお呼ばれしたら何か持っていかないと気を使っちゃうし、それを返されてもまぁお互い様かな😊

• ねこ

ねこ

一人暮らしで生菓子、ちょっと困っちゃいますね💦手土産のマナーとかは分かりませんが、私なら自分が用意してたものと手土産でいただいたものを半々で出して、残りも分けて持ち帰り用に包みますね。

友達がすごく気を遣う人だってわかってるので、悪気があるわけじゃないのは分かるんですが、そのまま返されるとちょっと淋しくなってしまいました😢

お呼ばれしたら手土産(値段とかにかかわらず)を持っていくのはマナーだと思うので、返される覚悟で持って行くことにします。笑

• 12月17日