※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後太り恐怖症
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸が必要。母乳はしっかり飲んでいるが、改善策を知りたい。寝返りができるようになると改善するか心配。

2ヶ月になる息子がいます。
生後3週間くらいから凄い便秘で、綿棒浣腸をしないと自力でうんちをしません。
綿棒浣腸は3日に1回程度しています。

浣腸をするとねばっこいうんちが最初にでて、あとは普通のうんちが出ます。色はねばっこい物も以上はない色をしています。

便秘になるまでは1日に何回もうんちをしていました。

寝返りがうてるようになったら改善されるとよく聞くのですが、病院にはつれて行かず今のまま綿棒浣腸で様子をみていて大丈夫でしょうか?

本人は3日出なくても辛そうにはしていません。母乳もしっかり飲みます。体重も7キロあるので母乳不足が原因とも考えられません。

同じような症状の方いらっしゃいませんか?
改善策があれば教えて頂きたいです!!

コメント

deleted user

うちの子も同じ症状です!
生後3週間から便秘気味で2〜3日に1回しか出なくなりました(>_<)
お腹をのの字にマッサージしたり、膝をお腹の方に近付けたり伸ばしたりストレッチさせてます!
病院で聞いたらまとめて出す子もいるみたいなので機嫌悪くなければ大丈夫だと思います(^ ^)

  • 産後太り恐怖症

    産後太り恐怖症

    お返事ありがとうございます。
    マッサージとストレッチ、頑張ってみます!

    • 8月3日
fyuk

私の所は二人とも酷い便秘で綿棒浣腸もあまり効かず、酷いときは10日以上出ないときもあります><
ですが機嫌も良く、お腹も張っていないし母乳の飲みも良いので特に何もしていません(о´∀`о)
ウンチ体操は毎日してますが特に効果もなく相変わらず便秘症です(´・ω・`)
ですが上の子(2歳半)は今では快便君なので具合が悪そう出ない限り大丈夫だとおもいますよ(о´∀`о)

  • 産後太り恐怖症

    産後太り恐怖症

    10日ですか!?
    それは凄いですね( ゚ε゚;)
    うちの子も放っておいたらそれくらい貯めちゃうかもしれませんね。
    はやく力つけて自力で出せるようになってほしいものです。

    • 8月3日
みーこ1001

うちもなかなか自分で出せなくてずっと綿棒浣腸してました💦

4ヶ月くらいからお腹の力がついたのか自分で出せるようになりましたよ💡
綿棒でして出るなら大丈夫だと思います(^^)

  • 産後太り恐怖症

    産後太り恐怖症

    4ヶ月で出せるようになったんですねー!ちょっと希望が見えてきました!!うちの子もそうなりますように!

    • 8月3日
柿っ子

うちも1ヶ月を過ぎた当たりから3~5日に1回になりました!
よく貯めれるようになると言いますが、心配で市の育児相談で聞いてみると、その子その子にリズムがあるから1週間でないとかでなければ大丈夫と言われました。
綿棒浣腸も癖にならないから続けてあげればいいよとのことでした(^-^)
なので、毎日膝ををお腹につけるような運動をさせたり、のを書くようにお腹をさすったりしながら綿棒浣腸をたまにしてるうちに、1日1回出るようにリズムがついてきたみたいです!

  • 産後太り恐怖症

    産後太り恐怖症

    地道にマッサージと運動と綿棒浣腸続けます!

    • 8月3日
だんよめ

あまりやりすぎると癖になりますよ!このくらいの月齢なら便秘ではないので、自力で出せなくなるし、機嫌も悪くないなら様子見ましょう‼暑くなってきたし、気になるようなら、お茶などもあるので、水分補給させてあげてはどうですか?

  • 産後太り恐怖症

    産後太り恐怖症

    お茶ってもう飲ませて大丈夫なんですかね?!もしそれで改善されるなら是非試したいです!

    • 8月3日
  • だんよめ

    だんよめ

    ベビー麦茶は1ヶ月から大丈夫ですよ(^-^)夏なのでうちもうんち固くなり、出産するくらい赤ちゃんが息んで苦しそうなので、母乳にこだわってましたが、離乳食もやってるので、あげるようになりました!

    • 8月3日