※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

お腹が張っていなくても、子宮頸管は短くなる可能性がありますか?入院中でお腹の張りを感じない状況でも、子宮頸管の状態に変化がある可能性があります。退院時の頚管長に戻ってしまったかもしれず、張り返しに不安を感じています。診察で頚管長がキープできれば飲み薬に移行できるかもしれませんが、無理に退院するべきではないかもしれません。家族との時間を大切にしたいと思っています。

お腹が張ってなくても子宮頸管は短くなりますか?

いま切迫で入院中ですが、未だにお腹が張ってるという感覚がわかりません😢
短くなってたら、わからないだけで張ってるんでしょうか?
点滴してると35ミリとかキープできてるんですが、
先週点滴抜いて飲み薬に移行してみましたが数時間後には25ミリ切っていたので点滴に戻ってしまいました。
ちなみに入院時21ミリだったので、その時の短さに戻ってしまったのかな?と思ってます。

当初の予定ではクリスマス頃退院の話が出てたのに
先週の張り返しがまたあるのではと不安です。
来週の診察でも頚管長キープできてたら飲み薬に移行できるみたいですが、張り返しが陣痛につながる可能性もあるみたいで無理矢理退院すべきではないのかなと思うけど
でもやっぱりはやく家に帰りたい😢
夫婦2人だけの時間がどんどん奪われていくのが悲しいです😢

コメント

あや

参考になるか分かりせんが、
今年の4月に切迫早産で入院して、2ヶ月早く双子を出産しました!

NSTでお腹定期的に張ってるのわかる?って何回も言われてました!
全然分からなくて、本当に貼ってるの?って疑ってましたが、週数進むにつれて、子宮が下に引っ張られる感じがあり、そこで自覚できました!張りが分かるようになってから、2.3日に1回お腹張るようになりました😭
自覚出来るようになってからの入院生活は少しキツかったです💦

このままお腹張らずに、正産期まで持ちますように😌🙏💫

  • ままり

    ままり

    私もNSTでさっき張ってたね〜とか何回か張ってるね〜と言われてもわからずです😭
    この前、下の方から胸にかけてギューッと苦しくなる感覚があると言ったらちょうど張ってるタイミングと一緒だったみたいで。
    苦しくなるときは張ってるのかなと思ってましたが、苦しい!張ってる?とモニター見ても数値そんな変わらずで余計わからなくなりました😂

    年末年始を病院で過ごしたくないので来週ほんの少しの望みにかけてます😢
    ありがとうございます😢✨

    • 12月16日
deleted user

私は張っている感覚はなく、NSTでも張っていませんでしたが、切迫で3ヶ月入院しました。(3ヶ月の間NSTで張りが出たこと一度もありませんでした)
頸管無力症でもないですが、23wで1.7cm、子宮口も開き、胎胞脱出もしてました。
30w頃頸管はもう測れないくらい短かったです。

夫婦2人の時間がなくなることはとても悲しいとは思いますが、無理矢理退院というのは絶対にやめた方がいいと思いますよ。後悔するようなことが起こってからでは遅いです。
もし落ち着いても退院が難しいようでしたら、外出外泊許可はおりないかきいてみたらいかがでしょうか?☺️