※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
お出かけ

帰省するって 悪 なことなのかなあ…。年始に千葉から熊本へ帰省予定です…

帰省するって 悪 なことなのかなあ…。

年始に千葉から熊本へ帰省予定です。
が、このような状況。
今日東京はまた過去最高の人数が発表されました。

実家では特別集まりもないので、両親と妹と帰省する私と娘のみです。
もちろん出かける予定もなく、お家でゆっくり過ごせればいいなと思っていたのですが…

夫は仕事の関係で私の実家には帰省しないのですが、
その帰省のことで夫が義母(義母は近所)より言われてるみたいです。
(私には直接言ってこないし、夫もそのことに関しては何も言ってこないです。ですが電話越しに言われてるのは聞こえてます)

正直もうコロナ減らないし、付き合っていかなきゃいけないと思ってるので
自粛しすぎるのも疲れてきました…😭
飛行機もキャンセル料発生するし、無駄にしたくないって言うわがままもあります😭

質問じゃなくてすみません。

コメント

まま

もうめちゃくちゃわかります。
ほんとこっちに住んでるだけで菌扱い😇

• まなてぃ

まなてぃ

幸いにも実家両親は歓迎ムードなのですが、やっぱり周りの目ですよね…💦
    羽田からの飛行機降りるだけで犯罪者扱いです😅笑

• 12月16日
  • まま

まま

ほんと差別ですよね普通に(笑)

• 12月16日
  • まなてぃ

まなてぃ

もちろん!なりたくは無いですけど、なったらなったで仕方ないですよね…て思っちゃってます。🥲
    もちろん!なりたくは無いですけどね!😅笑

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

電話越しに聞こえてるの嫌な気持ちになりますよね😭
こんな時期なのでいつどこで誰が感染してもおかしくはないですが、年末年始とはいえ今帰らならなくても、、、って考えの方もいますもんね💦

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます。
    私が近くにいるのを知ってるのか知ってないのか…娘連れて帰るのどうなの?とか夫に言ってます。私には言ってこないのに☹️
    幸いにも身近に感染者がいないので、私の危機感が薄いってのはあるのかもしれません…💦

• 12月16日
ののゆ

わたしも、実家が飛行機の距離です!!
今年の夏に帰りたかったですけど
コロナ怖いから帰ってこないで。って言われて諦めました。
私は大阪 実家は北海道なので
尚更コロナ怖くて帰れずです!
一応、出産で来年帰る予定ですけど
それでも やっぱ飛行機移動は怖いです😰

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

横から失礼します。

私も大阪に住んでて、夫の実家が北海道です。

義両親が事情があってなかなか大阪には来れないことなどからこの年末に父子帰省を考えてましたけど、10月ごろにそのことを電話で義母と話した際何となく夫と娘に帰って来てほしくはなさそうな雰囲気を感じたため取りやめました。

なかなか遠いですもんね。

• 12月16日
  • まなてぃ

まなてぃ

大阪も多いってニュース、こちらでも拝見します😢北海道も心配ですね…
    来年の夏出産状況が少しでも良くなってますように🥺

• 12月16日
  • ののゆ

ののゆ

飛行機の距離だと なかなか帰れないですし
    今コロナで余計に帰省が難しくなってますよね😰

• 12月16日
  • ののゆ

ののゆ

6月出産予定なので、四月あたりで帰る予定なんですけど
    少しでもコロナ落ち着いてると良いなぁって感じです😰

• 12月16日
  • まなてぃ

まなてぃ

4月も結構すぐきちゃいますよね🥲💦
    私も妹の結婚式が3月なので、
    本当に少しでも!落ち着いてることを願うのみです🥺

• 12月16日
  • ののゆ

ののゆ

ホント、なんだかんだすぐ来ますよね!
    気づけば もうクリスマスに
    お正月ですし…
    わたしも、落ち着くことを願うばかりです…

• 12月17日
  • まなてぃ

まなてぃ

今日の東京の感染者数に驚きを隠せません…💦
    もうコロナ禍になって1年が経ちますね…
    世の中が早くコロナとともに生きる!と覚悟し、少しでも落ち着くことを願うのみですね😢

• 12月17日
  • ののゆ

ののゆ

ニュースで見ました!!
    ホントびっくりです😥
    しかも今日、日本全国で過去最多の感染者数だとか…😰
    たしかに、コロナと付き合うしかないですよね😰
    日本にもワクチン来てほしいです!!

• 12月17日
  • まなてぃ

まなてぃ

思わず声出ちゃいましたもん😢
    東京住みでは無いですが、やっぱり羽田便に乗る=東京扱いですもんね😞💦
    ワクチンも効能がまだ未開な所あると打つかも悩みどころですもんね😢

• 12月17日
  • ののゆ

ののゆ

旦那も今朝、ニュースで知ったみたいで
    驚いてました!!

それに、妊婦もワクチンして大丈夫なのかって不安になりますね😥

• 12月18日
  • まなてぃ

まなてぃ

私もこれから妊活を考えているタイミングなので、色々思うところはあります😢
    帰省先でも規制自粛の呼び掛けが県単位で出たみたいなので、今回は泣く泣く諦めになりそうです、…😢

• 12月18日
  • ののゆ

ののゆ

ワクチン優先順位は
    高齢者と疾患持ち?の方が優先ってニュースでやってた気がするんですけど
    えっ!妊婦はどうなの?とか考えちゃいました😰

あらっ、そうなんですね😰
    けど今は、そうするしかないですよね😥

• 12月18日
キョン子

お気持ちすごく分かります。

私も千葉に住んでいて、実家も義実家も東北なのですが、もう1年以上帰省してません。

そろそろ祖父母に子どもの顔を見せてあげたいし…

でも移動するのなら、それなりの覚悟が必要だと思います。

感染しなくても周りから色々言われると思うと…😓

実家は客商売なので、評判落としてしまうかもしれないし
田舎なので私が東京に出てることも町中知ってるし…

うちは帰省はまだまだ先にしますが、ほんとコロナには疲れました😢

• まなてぃ

まなてぃ

私は夏初盆だった事もあり、帰省は割としていると思うのですがやはりそれはそれ、これはこれ、って感じが諦めきれません😢
    年末年始には…!みたいにみんな頑張ってきたのに、感染増えててほんとお盆の頃を思い出します😢
    コロナ疲れますね〜。

• 12月16日
2児ママ

関東のほうが感染者多いから、なんとなく地方の人達は
関東住み=コロナ
っていうイメージついちゃってますよね😅
私も関東住みなので、感覚マヒしちゃってるところありますが、東北の友達からしたらやっぱり田舎のほうが危機感高いみたいです💦
狭いからだいたい顔も知られちゃってますしねー💦
まあ、結局帰省して実家から出ないとしても、主様が帰宅後にご家族は実家から出て普通の生活はするので、感染してたとして広めちゃった時の風評被害が怖いなっていうのはありますよね😫

• まなてぃ

まなてぃ

確かに周りで感染者がいないので、感覚麻痺してるとこあります…💭
    家族が普通に生活することを忘れていました💦
    コロナに関しては風評被害が一番怖いですね💦

• 12月16日
さくら🔰

地方のひとと温度差めちゃくちゃありますよね‥。
スーパーにお買い物行ってますか?とか出かけるたびにお風呂入りますか?というような質問をここで見るたびに驚いてます。😓
コロナも恐いですけど、田舎住みの主人の同僚はコロナに感染したら周りの目がつらくて引っ越さないといけないかもしれないと怯えているそうです。😨
神経質すぎて盲目になっているひとも恐いと思っちゃいます‥。

• まなてぃ

まなてぃ

コロナに関しては風評被害がいちばん怖いかもしれません…💦
    ウイルスももちろん怖いですが、人災が怖いですね😢
    出かけるたびにお風呂なんて入ってられない〜😂💦
    服は着替えたりは心がかけてますが💭

• 12月16日

私も関東在住の実家九州です。
関東圏とかはもう付き合ってかないとの雰囲気ですが、そこまで出てない地域って入ってこさせない水際対策って感じですよね。
親の職場が病院なので、県をまたぐ帰省と接したら2週間自宅待機(出勤してくるな)だそうです。
帰る予定なかったですが、大変だなというか、モヤモヤというか😭
誰が悪いわけでもないから、どこにもこのモヤモヤをぶつけようがないですよね…

• まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます。
    熊本のニュースも毎日見てますが今レベル5にひ引き上がったみたいで、尚更悩んでます。😞
    誰にもこのモヤモヤ話せないのでネットに書いてしまった次第です…

• 12月16日
ママリ

東京在住の友達は検査キットを買って直前に検査してから帰ると言ってましたよ😊
対策できることは全てやった上でなら堂々と帰省できると思います!

• まなてぃ

まなてぃ

検査キットもわりと普及?してきましたよね😌
    対策もしっかり考えた上で検討致します。

• 12月16日

私も夫の転勤で大阪在住
夫の実家は東京、私の実家は福岡(田舎の方)ですが、私の実家は帰ってこないでって言われました😂
近所の目があるし、怖いからって😅
そんもんですよね💦
帰る気なかったんで、いいんですけど😂
コロナが収まるのは2022年ぐらいって言われてますね😅
来年末までにはワクチンも打てるようになるといいですけど、正直インフルのワクチンも国民の3割しか打ってないのに、コロナのワクチンなんて3割も打たないと思うので結局収まらないですよね💦

• まなてぃ

まなてぃ

何より何が怖いって、人の目ですよね😞💦
    ワクチンができたとしてもすぐには打てる状態だとは思わないし…色々難しいですね😞

• 12月16日
サニー

私も大阪住みで、義実家は関東の田舎です。もう2年帰ってません‥

大阪ナンバーの車見られたら、近所で噂になり、迷惑をかけると思います😭💦
そして私達も、ドライブインなどで人が集まる所に行くのが恐いです😭車で8時間かかる距離なので、必ず休憩が必要ですし、娘のおむつ替えや授乳もあるので‥

コロナに疲れた気持ちはとてもわかります。でも、皆同じです。疲れてるのは自分だけじゃないし、我慢してるのも自分だけじゃありません。

一人一人の行動が、感染を抑えると思います!医療関係者の皆さんのご苦労を考えると、帰省を我慢する方が良いと思います😭

• まなてぃ

まなてぃ

他県ナンバーは偏見?があるとニュースで見た事あります。
    SAも混んでますもんね。
    医療関係者の方のお気持ちを考えると確かに軽々しく口は出来ませんのでここに書いてしまった次第です…すみません。

• 12月16日
ママリ

私も関東から中国地方に帰省予定です

毎日モヤモヤしてます😔

• まなてぃ

まなてぃ

このモヤモヤ、どうにも出来ないからこそ、どうしていいか分からないですよね😞💦

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

このモヤモヤを普通に受け止めてもらいたいだけなのに " 批判ではありませんが " と言って批判したい人たちいっぱいで泣けます😔🙌🏻
    帰るのはダメなのに満員電車はいいんだ...ってこっちもぐちぐちいいたくなります...この時期に帰るなんて!って思ってる人の気持ちも医療関係的に今が大変ってわかりますけど😭

• 12月16日
  • まなてぃ

まなてぃ

わかります😞
    結局は自己責任だし、そうやって批判するにしても言葉選んで欲しいな〜とか思う質問記事も拝見しますもん😞💭
    お気持ち聞いて貰えるだけで少し心が軽くなるのに。

• 12月17日
ありす

お互いが納得しての帰省なら良いと思います😊
ただ、絶対に感染がないとは言えないので、もし感染してしまった時のリスクは考える必要はあると思います!
熊本の感染者がどうかはわからないのですが、感染者が少ない田舎だと人が特定されやすいので住みづらくなる可能性もありますし💦
今の時期色々大変ですよね。
早く自由に旅行したいですー😭

• まなてぃ

まなてぃ

幸いにも実家両親は帰っておいでムードなので、雰囲気的にはありがたいのですが、
    感染してしまった時の事は考えなければいけないですよね。
    今の時期、インフルエンザとかも心配だし冬は特に苦手です😅

• 12月17日
りー

私も関東から九州に来週帰る予定でしたが揺らいでます😭pcr検査は受けて帰ります。

もともと帰るのは実家だけの予定でしたが、義実家も近いので帰省の事を言うとびっくりされ、自分たちはあえないとかいわれました。
もともと会う予定ではなかった。

どーしよーなやみまようよねーけど。私も実家に帰りたすぎてもう我慢の限界で😭

• まなてぃ

まなてぃ

PCR検査は民間の?キットみたいなのを受けるのですか?
    受けるならそろそろ受けないとなのかな?と検索しています💦

なんか…息抜きが欲しいですよね🥺
    特にどこに行く!とかでは無いのになあ😞

• 12月17日
ゆうゆう

私も関東→福岡に帰省予定です。
年末ではなく明後日を予定してます。
うちの実家や親戚はコロナに警戒が薄く、むしろ
「帰っておいでー」のウェルカム状態ですが、
こちらは帰っていいものか、近所の人に何を思われるかずっとモヤモヤと罪悪感を感じており
なんでこんなに気にしないといけないんだろう…って思います。
帰省してもずっと実家にいる予定です。いっそ早く実家に帰りつきたいです。
毎日モヤモヤするのに疲れました…
旦那の仕事で関東にきたのもありこちらに友達ばないし、1年近く自粛生活で疲れたしこのままではおかしくなりそうで
すごく共感できてコメントしました。

• まなてぃ

まなてぃ

うちもウェルカム状態ですが、熊本がレベル5に引き上げられたのでどうしようか、空港から降りる時どう思われているのだろうか…とか考えます。
    モヤモヤ…自粛しすぎるのも疲れますよね。😞
    共感のコメント嬉しいです。ぜひ鬱憤、吐き出してください😢

• 12月17日
ママリ

私も年末年始ずらしてですが、来週帰省予定です。
関東から関西なので不安ですが、コロナと付き合っていくしかないのかなと思っています。主人が仕事の関係でpcr検査を帰省前に受けるのでその結果で最終決定するつもりです🙂
帰省反対の意見があるのは重々承知してますが、帰省=悪みたいに感じますよね😭

• まなてぃ

まなてぃ

早速、今日の東京800人超えですっごい落ち込んでます…😞
    もちろん帰省してもあれこれ人に会う予定はありませんが…もう空港に降り立った時点で羽田便に乗ってる人は犯罪者扱いになりそうです…💦

• 12月17日
  • りー

りー

私も800人越えを聞いて帰れないだろうなと思ってきました。。もう無理かなぁ。。
    絶望です😭😭😭😭

• 12月17日
  • まなてぃ

まなてぃ

1000人超えたらさすがに…と思ってましたが、わりとすぐに超えそうですよね😞
    どうしよう…ほんともう嫌になりますね😢

• 12月17日
ミッフィ

神奈川県央に住んでますが車社会・人混みには行かないので危機感薄いです😅

都心に住んでて公共交通機関を利用してる人とは少し距離をおいてしまいますね…。
同じ関東圏でも受け取り方に違いがあるので地方の方は余計だと思います💦

• まなてぃ

まなてぃ

私も普段は車移動だし、公園とかにしか行かないので危機感は薄いのかもしれません💦
    確かに公共交通機関の利用は躊躇うので、やはり受け取り方はそれぞれ違いありますよね…😞

• 12月18日