※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰sakichan
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手掴み食べの練習ができず、離乳食も進まない。手にしたものを口に持っていかない癖も。皆さんはどうやって練習しましたか?同じ経験の方、教えてください。

11ヶ月の息子がいるのですが嘔吐癖があったので、手掴み食べの練習ができていません!

離乳食も他の子より進むのが遅いです。

また、手にしたものをあまり口に持っていく癖が
ないのですが、皆さんはどうやって手掴み食べの練習しましたか?後、同じ様な境遇の方いれば参考に教えて下さい!

コメント

ママリ

うちの子もよく戻しました。
手掴みもだいぶ遅く最近ご飯の半分くらいは手掴みであとは食べさせています。
手が汚れるのが嫌だったのでなかなか進まず、最初はボーロなどで練習させましたが遊んでばかりでなかなか食べてくれず。
何きっかけかは覚えていませんがハイハインを手に持って食べるようになったのは嬉しかったですね。
その頃がだいたい1歳半過ぎだったかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰sakichan

    はじめてのママリ🔰sakichan

    うちもボーロ遊びます😭
    ボーロとゆうかおやつ全般手でくちゃくちゃにするだけで毎回終わってしまう😅
    長い目で見た方がいいんですかね🤔他の子ができてるのに自分の子だけができてないと、私のやり方が悪いのかな?とか自信を無くしてしまいそうです💦

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    いずれ自分から手掴みします。
    長い目で見てあげましょう。
    私もなかなか自分から食べなかったころはいつまでこの状態続くの?ってなりましたし
    今は今でスプーンを持って自分ですくえないのが悩みですが、それも練習あるのみなのかなと思いながら過ごしています。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰sakichan

    はじめてのママリ🔰sakichan

    その子の個性と捉えて
    長い目で練習してみようと思います。まだ手掴みもできてないのにそのスプーン持って食べる壁にぶち当たるのが想像できちゃう🙄💦

    • 12月16日