※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
ココロ・悩み

育休中で年収430万、夫は330万。将来在宅ワークで稼ぎたい。資格取得を考えている。学童館利用が難しい。共働きの方、放課後の過ごし方を教えてください。

漠然とした悩みなのですが…まず現状について

今は育休中ですが年収430万くらいて正社員として働いています。
私の会社の社宅として契約し、住宅手当も月5万出ていて世帯主は私、子どもたちも私の扶養です。
夫はいずれ独立を目指していますが今は居酒屋勤務で昼から夜中まで仕事、ボーナスもなし、年収330万です。

まだ3歳の娘ですが小学生になったら在宅ワークをして、学校帰りも夏休みなども家にいてあげたいなと思っています。
ですがパートやちょっとした在宅ワークでは家計が回らないため在宅ワークでも稼げるような資格を今のうちにとり、入学に向けて準備をしたいと考えています。

住宅手当も含めると年収500万…せめて300万…在宅ワークでこれくらい稼げるような資格をご存知でしたら教えてください。
資格があっても未経験ではなかなか仕事が見つからないだろうとかそう言ったことはわかりますが、物騒な世の中なので娘を1人にする時間を減らしたいです。 
そして通うだろう学校は学童ではなく児童館、民間の学童はありましたがバカ高いしいずれ息子もと考えると厳しいです…。

また、フルタイム共働きで小学生のお子さんがいる方は放課後や夏休みなどどうしていますか?
カテゴリ迷いましたが、どなたかアドバイスお願い致します。

コメント

am

コメント失礼致します。

まずはご主人のお仕事が軌道に乗らないと難しいと思います。

現在、世帯主が主様であり、正社員で勤続、収入も主様の方が高く、社宅居住、住宅手当あり。

これが無くなるとなると、かなり厳しいと思います。

ご主人のお仕事が軌道に乗り、ある程度安定した収入が見込めるようになってからでないと難しいと感じました。

私の友人(30代後半)はもともと週5日の事務のパートをしていましたが、収入も少なく、もともと在宅ワークを希望していたので、育休中にデザインのスクールに通い、就活をして在宅ワークの仕事に就きました。
まだ契約社員のようですがいずれ正社員になれるよう目指しているようです。
それでも月給18万と言っていました。

薬剤師、看護師など手に職ならば別ですが…なかなか難しいと思います。

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます😊

やはり夫が低収入なのが1番の問題ですよね…。
    やはりなにかしら手に職がないと希望はゼロですよね💦
    飲食業はコロナで大打撃なので、やはり私が大黒柱として頑張るしかなさそうです😭

• 12月17日
キウイ

来年から小学生の子供がいます。
フルタイム共働きで夫と年収は変わらないので、私が退職すると家計がヤバイのでフルタイム継続予定です。

ランドセルに入れるGPS端末を契約予定。
家の鍵にスマートロック。
開閉の通知が来て、屋外からでもスマホから鍵の開閉ができます。
リビングにはテレビ通話できるカメラを付けました。

夫も私在宅勤務ができる日もあるので在宅勤務できる日は在宅させてもらう予定です。
あとはフレックス勤務でなるべく早い時間に帰宅できるように勤務時間を変更しようかと悩んでいます。

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます😊

生活と子どもたちの将来を考えると正社員の座はなかなか手放せませんよね💦
    安心して学校にすら通わせられない世の中なので、お金がかかっても安全安心を選ぶしかないですよね💦

• 12月17日
  • キウイ

キウイ

子供によるので、とりあえず、小1の最初だけでも共働きやってみて無理なら退職やパートに切り替えでもいいかなと思います。

• 12月17日