※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
産婦人科・小児科

里帰り出産時のセミオープンシステムについて質問です。県外で出産する場合、仙台での検診はどうなるか、夜間や緊急時の対応はどこで受けるか不安です。事情で転院するため、分娩先と検診を決める必要があるそうです。

里帰り出産する場合の、セミオープンシステムについて質問です。

現在仙台市内在住です。
実家が県外なので、里帰り出産をする予定です。

里帰りしない場合、セミオープンだと、近くの産婦人科で普段の検診、出産が近くなったら分娩する病院と2つの病院を利用するのはわかりました。
県外で分娩の場合、仙台での妊婦検診は近くの産婦人科での受診のみなのでしょうか。

また、セミオープンシステムには、夜間や緊急時の対応は分娩先病院で対応、と書いてありましたが、里帰り出産の場合、夜間や緊急時はどこで対応してもらうのでしょうか。

現在の8Wで、今の病院から事情があり転院するために、分娩先と検診を受ける病院を決めておいてと言われたのですが、上記がよくわからず不安です。

ご存知の方教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

いくちゃん

里帰りで34wまでセミオープンを使用しました。

里帰り出産の場合も、セミオープンシステムを使用する場合は、初期と中期に一回ずつ分娩先の病院を受診することになっています。なので、夜間や緊急時も分娩先での対応となります!

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます。セミオープン?と混乱していたのですが、回答いただき解決することができました。

• 12月17日

県内の実家に里帰りしました。
健診がクリニックだったので、夜間や休日の緊急対応をしていなかったので、市内の分娩対応している大きな病院にも初期と中期に受診しました。
里帰り先の病院には34週になったら来てねって分娩予約のときに言われました。

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございました。夜間対応していないところは、夜間対応できる病院にも受診するんですね。不安だった点が解消されました。ありがとうございました。

• 12月20日
ハチミツ🍯

私検診と、里帰り出産する病院違いますが、1回貧血で倒れて転んだ時は、検診の方で見てもらいました!
里帰り出産する病院は、32週からそっちの病院で見てもらってしか言われなかったので、多分検診してる病院でいいと思います救急とか夜間は😊

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございました!
    検診先の病院で通いやすい場所探してみます。

• 12月17日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

実家が、県外だと大変ですよね😅😅
    仙台市内優しいところいっぱいあるので探してみてください🥰

• 12月17日