※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子と2人の生活が幸せだけど、人見知りに悩んでいる。他の子供と関わらせたいけどコロナで難しい。同じような方はいますか?

ママとずっと2人って可哀想でしょうか。
周りは働いていて保育園、または来年から週5日のプレばかりです。
私は専業主婦で年少からで考えています。

昔は小さい頃から預けるなんて可哀想、という声も聞きましたが、最近は集団生活が大事、という方針の気がします。

公園などにも行きますがコロナもありなかなかお友達ともあえず、ママばかりな生活です。
もちろん公園でよその子が関わってきてくれたり、息子が関わりに行ったら遊ばせてます。ですが息子は極度の人見知りに成長しました。

もっと人と関わらせてあげたい、あげればよかったとおもいつつコロナでしょうがないとも思います。

私的には息子といることができて幸せで、成長を見守りたいのですが。
でも息子は可哀想なのかな。同じような方、いらっしゃいませんか?

コメント

みかん

全然可哀想じゃありませんよ‼︎🙆‍♀️
むしろママと一緒に過ごせて幸せだと思います😊

私は働いているので、保育園に預けてますができれば小さい時は一緒にいてあげたかったです。

もう少し経てば嫌でも集団生活になるんですから、今はママとの時間を大切に過ごしてください🥰

• ままり

ままり

働かれている方、本当に尊敬します。

そうなのですね。okaさんのような方からすると恵まれた悩みなのかもしれませんね🥲

ありがとうございます😊

• 12月17日
メメ

3歳半で入園まで一緒にいましたけど、別に普通に発達したし、本当に存分に一緒に過ごしたからか母子分離もスムーズで可哀想なことひとつもなかったですよ☺️
こんな小さなうちの1年や2年で差なんてつかないし、必要がないならママと2人でも良いと思います。
集団生活を学ぶのに幼稚園が年少さんからが殆どなのは、その歳からでも充分と判断されるからじゃないからですかね?
保育園は保育に欠ける子が行くとこだし。

• ままり

ままり

そうだったんでふね!

確かにそうかもしれませんね🙂ありがとうございます!

• 12月17日
ちゅぴ

可哀想なんかじゃありません^_^
こんなに想ってくれるママと一緒にいられて幸せです💕

私も一時期悩み、今は妊婦なので一時預かりに週一の2時間だけお願いしてます^_^

離れるとやっぱり更に考えてしまいますが、
娘にもいい刺激になってるようです^_^

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうだったんですね!一時預かりあるの羨ましいです🥲

ママとも入れて刺激ももらえて良いですね💓

このようなご時世、ただでさえ大変な妊婦さん、さらに大変かと思いますが、お身体大事にしてくださいね🙇‍♂️

• 12月17日
ふうとも

うちも専業主婦で今上の子が年少さんです!
そして極度の人見知りというのも同じです😓
支援センターに行っても公園に行っても私にベッタリ…今はマシになりましたがやっぱり恥ずかしがり屋です。でもずっと家で見ていたからってわけではなく娘の場合性格かなーと思ってます。
下の子は同じように家で見てますがほぼ人見知りのしない子です。お友達の中にもどんどん入っていきます。
可哀想なことは全然ないし、今しかベッタリ一緒にいられないのでむしろお母さんと長く一緒にいられて息子さん幸せだと思います😚

• ままり

ままり

そうなんですね!確かに性格かもされません😂
    ありがとうございます!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ事を悩んでました💦プレも行かず年少からで考えてます。でも周りは保育園やプレの子が増えてきて、なんだかポツンと取り残された感じです😅
うちは早生まれなのもあって自宅保育出来る期間が短いので、ただ一緒にいたい!それだけなので親のエゴなのかなとか色々悩みました。でも一生のうちで1年集団生活が遅かったからと言って、大した影響はないだろうと思い年少からに決めました🥰

• ままり

ままり

お仲間ですね🥲
    確かに早生まれだとそうですね💦一緒にいたいですよね!
    なんだか同じ方がいらっしゃって安心しました🥰ありがとうございます!

• 12月17日