※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろまる
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで、寝かしつけが難しいです。家事もままならず疲れています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

寝ぐずり、寝かしつけについて😭

日中も夜も1人で上手に寝れず泣き叫びます。。日中も抱っこしてないとグズグズで家事などが全然できません😭

抱っこしてなくても機嫌がいい時もあり、ふれあい遊びをしたり絵本を読んだりするのですが、私が離れると泣いてしまいます。。
娘は本当にかわいくていつも癒されますが、ずっとグズグズに対応しているととさすがに疲れちゃうし、夕飯作りなど家のことができなくて困ってます😔😔

又、夜の寝かしつけもすごく時間がかかって、大体2〜3時間はかかります💦
抱っこで寝ても寝かすと背中スイッチで絶対に起きてしまいます😢
添い乳はあまりしたくないのですが、私も疲れて最終的には毎日添い乳をしてしまってます。習慣化しつつあるので仕方ないのですが、添い乳をしないと寝なくなってきています😫

月齢的に仕方ないところもあると思うし、赤ちゃんそれぞれだと思うのですが、心身ともに疲れてしまいます。。

同じような経験された方、こうしたら寝るようになったなどありましたらぜひ教えてください😫

コメント

マヨ

寝かしつけは寝ぐずりされてもひたすら放置でしたね……。
抱っこだとこっちがしんどいし、添い乳だと卒乳しないしで心を鬼にしてねんトレしました。
1ヶ月は毎日1〜2時間泣かれましたがそれからは本当に楽です。

• しろまる

しろまる

ご回答ありがとうございます!
    ねんトレ、私も気になってチェックしてみてるのですが、心を鬼にするのがまだできていなくて、ねんトレ出来ずにいます😢😢
    でも本当に楽とのことで、やっぱりそこはいいなあと思います😩

• 12月17日

下の子同じくらいですね(^_^)
我が娘も機嫌がいいときもあれば
グズグズのときもあります。
機嫌がいいときはまだ2ヶ月なので
ベッドに寝かせてるだけで
自分は休んでますよ😚😚
ミルクもオムツも大丈夫なときは、
しばらく泣かしておいてます、、、!
勝手に寝るときもあれば、酷くなって抱っこしたら案外すぐ寝てくれたりするかとです✨✨
寝るときは、アニメ見ながら寝かしつけしてます😅😅じゃないと、早く寝れ!とイライラしそうなので、、、私もひたすらユラユラして寝かせてるので、背中スイッチよくわかりますよ💦
あったかくしたらうちの子はよく寝てくれます‼️‼️

• しろまる

しろまる

同じくらいですね😊2人目ということで毎日子育てお疲れさまです!

自分も休む時間大切ですよね😢💓
    泣かしておいてしまうことも仕方ないですよね😢

寝かしつけアニメ見ながら…そうなんですね!こっちがイライラしないのほんとに大事ですね!イライラしてると子どもに伝わりますもんね😔

あったかくしたらよく寝てくれるんですね✨着込んだりとかですか???

• 12月17日

わたしもそうです!
日中は泣いていても、声かけをしながらささっと家事をしています。
生後2ヶ月くらいから、
17時お風呂
18時授乳
19時就寝
の生活リズムになるようにしています。
19時になると布団に寝かせて、泣いても抱っこはしません。声かけはしますが!
ゆるーいネントレですね!
そのおかげか今は、18時半くらいからウトウトし始めて、19時には寝てくれます!
といっても、抱っこで寝てから布団に寝かせる感じですが、、、、

• しろまる

しろまる

家事してる間泣いててもらうのも仕方ないですよね😩😩
    ゆるーいネントレ!いいですね💭ネントレ気になっているのですがなかなか覚悟がいりそうでできずにいて、、でもN☻さんみたいなやり方だったら試せそうです!

生活リズム整えるのも大切ですよね😌私も2ヶ月になる前くらいにお風呂〜寝かしつけの時間を決めて実行しだしたんですが、寝かしつけ始めても全然寝なくて…1週間続けたのですがこっちが心折れてしまいました。。
    N☻さんのお子さんは19時には寝てくれるようになったのですね😳根気よく続けることが大切ですよね。。
    私も頑張ってみます😭😭

• 12月17日

退会ユーザー

初めの頃は1時間ギャン泣きとかでした。今もたまにです!
    それでも抱っこはせず、ちょこちょこ様子を見に行って声かけをしてました!
    日中は諦めて最低限の家事だけをして、寝てから夜ご飯作ったりしてます!☻
    大変なのは今だけ!!と自分に言い聞かせて、楽しんでやってます😌
    あまり無理しないでくださいね😣

• 12月17日
  • しろまる

しろまる

続けてるとやっぱり慣れてくるもんなのですね💭💭
    諦めも肝心ですよね😩♡無理せず私も楽しんでいけたらと思います!ありがとうございました😭✨

• 12月17日