※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

1歳の息子が夜10回以上起きておっぱいを欲しがり、寝つくために必要なおしゃぶりも拒否するため、断乳を検討中。夜間の睡眠が確保できず、近所迷惑も気になる状況。断乳後も朝まで寝ないことに悩み、徹夜覚悟で対応中。

1歳になったばかりの息子が夜寝ついてから7回多いと10回以上起きます。もう4ヶ月間もです( TДT)
5ヶ月の頃までは比較的寝てくれて起きても2回でした。ところが7ヶ月位から頻繁に起きて泣くようになりおっぱいあげるとすんなりねるので夜泣きとも違う気がします。
おしゃぶりは寝つくとき吸って寝るのですが夜中起きたときは泣いて暴れて拒否します。それはおっぱいじゃないとダメみたいです。
抱っこ授乳でおろしたとき背中スイッチがはいり、おしゃぶりさせるとすんなり寝るのでおしゃぶり辞められずにいます。
このままではおっぱいもおしゃぶりも両方やめなくてはなりません。
昼間はもうおっぱいあげてないのであとは夜だけなのですが、やはり断乳するまでは頻繁に起きますよね?

せめて3時間連続して寝て欲しいです。前に夜中起きてもおっぱいをあげずにいたら3時間泣かれました(T0T)そこで私の心は折れました…
皆さん断乳の為に徹夜でギャン泣きする子供と向き合って凄いです!1日ならまだしも1週間以上とか…
アパートなので近所迷惑考えると泣かしっぱなしなのもキツいです。

夜1時間毎におっぱいでも自然と朝まで寝てくれた人はいますか?
断乳しても朝まで寝ない事もあるので徹夜覚悟で3日間以上頑張る事が出来ずにいます。なんて意思の弱い自分だろうと熊野になります。

コメント

さくら

断乳するまでは頻繁に起きるかどうかは、性格や生活環境によってだと思います(^^)友達ママが母乳でしたが、よく寝る子で夜は起きないって言ってましたよ〜!昼間会っても寝てる事多いです(^-^)母乳を哺乳瓶にいれては飲みませんか?飲むようになれば1歳ならもう持てますし、牛乳でも飲むなら入れてオッパイは徐々にやめていけた方がお母さんも楽ですよ(´・_・`)💓

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。寝る前は哺乳瓶でミルクです。もう私のおっぱいも少ししか出ません(>_<)
    母乳の子でも寝る子は寝ますよね。羨ましいです(T0T)友達の子は母乳でよく寝る子だったからなのか全然苦労せず卒乳出来たと言ってました。
    性格もありますよね…おっぱい星人にしてしまったのは私だなぁと思っていたので性格と聞いて少し安心しました。

• 8月2日
  • さくら

さくら

うちは、産後すぐからミルクあげても置くと泣く子でした。看護婦さんからも甘えん坊だね〜って言われてて、預けてる時も仕事中の看護婦さんの肩に乗せられている事がほとんどでした。母からは抱き癖がどうの言われて最初気にしましたが、看護婦さんに聞いたら関係ない、沢山抱っこしてあげて!そうするとお母さんの母性もどんどん育つし、それで母乳の出が良くなったりもするんだよと言われました(o^^o)だから、同じようにやっても寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないし…笑。うちも最初は母乳で寝ない子でしたが、出が悪くなった頃からミルクをあげるようにしたら多少寝るようになりました♩でもやっぱり基本寝ないので、9時に寝て朝5時半起きとか昼寝も早いと20分くらいで起きたり…根本の性格(あんまり寝ない)は変わらないんだな〜って思います(^_^;)私も少しの物音ですぐ起きたり、基本3時間〜5時間しか続けて寝れないので私に似ちゃったんだなって思ってます(@_@)

• 8月2日
らぶふぁむ

私も断乳前までは、ずっと寝不足でした。
最後はほんとに、10回とか起きてて寝不足すぎて、お昼寝しないと無理な状態でした。
やっぱり断乳すると変わりますよ!(o^^o)

そんな子供も、今では朝までぐっすりです。
断乳する時は、可哀想だし自分の心が折れそうだし、近所にも迷惑かかるし、、
色々私も悩みましたが、今では良い思い出です。頑張って下さい♡

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。同じような状況だったんですね!断乳頑張ったお母さんみると心から尊敬します。
    朝までぐっすり羨ましいです。

ちょっと勇気が出てきました!今すぐとまでは無理ですが時期みて頑張ってみます!

• 8月2日
ゆい

私も下の子が、1歳5ヶ月までおっぱい吸って寝てましたよ。
必ず1〜2回は途中で起きておっぱい吸って寝てました。途中で起きられるとさすがに参ります(^_^;)保育園での昼寝はトントンで寝てくれるのに...夜や私が仕事休みで居ると必ずパイパイと言っては吸わないと寝てくれませんでしたよ。
ワサビは効果なく(^_^;)アンパンマンが好きだったので、アンパンマンをおっぱいに書く作戦効果あり。
アンパンマン見てるよ、おっぱいナイナイしよっと言い聞かせましたよ。
だんだん回数が減り夜も何とか泣いた日もあったが、心を鬼にして辞めれました。
そのおかげで朝までグッスリですよ。
気長によりも...この期間頑張ってみる日を見つけてする方が効率良いです。
頑張って下さい(*´艸`*)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。言い聞かせ効果ありそうですね!
    アンパンマンで辞めたってなんか微笑ましいです!

迷いがダメと聞くので自分が決心でき次第頑張ります!

• 8月2日
まんまる娘のまま

断乳したからといって本当に寝るかはその子次第です。
うちの子は11ヶ月頃には夜飲んでませんけど1歳3カ月程まで夜泣き続いてました。産まれてからずっと夜は何度も何度も起きてました。
いつか終わるよりこの子はこういう子なんだと諦めてました。