※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が言葉の発達が遅いことに悩んでいます。保育園での言葉の増加が少なく、食事や避難訓練にも不安を感じています。保育園の先生も心配しており、障害の可能性も不安視しています。アドバイスや同様の経験をした方からの情報を求めています。

今2歳3ヶ月の娘がいます。
言葉が遅くて悩んでます…
3ヶ月前から保育園へ行ってますが、なかなか喋る言葉が増えません。(週3日で一時保育を利用してます)

・おいしい
・よいしょ
・しゅっぱつ
・おやし(おやすみ)
・じゃーね
・ほし
・あし
・しょくぱーんち
・ちょっ(ちょうだい)

ぐらいしか喋りません。
ママもパパもいいません…

旦那や旦那の母が3歳くらいからしかちゃんと喋らなかったから大丈夫だってと言われてて、そこまでは心配しないようにしていたんですが、今日保育園の先生にも、言葉遅いの気にした方がいい・言葉の教室とかもいってみたらって感じで言われました。
理解は簡単なことならしてますが、やっぱり同じくらいの子と比べるとまだまだだと思います。

保育園で、落ち着きがなくてみんなが座ってご飯食べてるのにうちの子だけはあまり座らずおもちゃで遊び出したり立って食べたりしてるみたいです。
しかも偏食で基本お米しか食べません。何も食べない時もたまにあります。ほんとに食べる時と食べない時の波が激しいです。家ではちゃんと座って食べます。
保育園のルーティーンの生活はある程度なれてきましたが、避難訓練とかがあった時、状況がいつもと違うとうちの子だけ泣いてしまって、大丈夫だよと声をかけても泣いているみたいです。

保育園の先生も結構手をやいてるみたいで、申し訳ないです。

まだこの時期は確定はできないと思いますが、何かの障害があるんじゃないかと不安で…
やっぱり2歳超えてるのにこの状況は成長が遅すぎますよね…

不安だったのではかせてもらいました。
何かアドバイスや同じような方がいればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

たこ

うちの息子
2歳8ヶ月で話し始めたました!
それまでは 主さまのお子さんほど言葉数はなかったです。

偏食もあります。
基本フルーツ。
食べても
おにぎり、ミートボール
冷凍やきおにぎり、スイートポテト、枝豆、タピオカ、
くらいです。
4月から弁当どうすんじゃい!って感じです。

あんまり気にすることない気がしますけどね😔

• 🥰

🥰

コメントありがとうございます!
    やはり急に喋り出すこともありますよ😊
    わかります、毎日同じようなお弁当になってしまいますね😂
    あんま気にしないようにします!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で4月から保育園に行ってる息子も偏食で言葉遅いです。
同じぐらいの個数しか単語言わないですし、給食も基本ふりかけご飯しか食べてくれません。
魚と麺類、納豆は好きなのでそのどれかがメニューの時は食べてくれますが💭
私も言葉遅いのと偏食にすごく悩まされてます😭
共感しちゃったのでついコメントしちゃいました💦

• 🥰

🥰

似てます!!同じようなことで悩んでる人もいてお話きくと安心します😭
    保育園に通い出せば少しは変わると思ったんですがなかなか難しいですよね😣

• 12月16日
ナチュラルチーズ禁止中

遅すぎってことはないと思います🤔
うちの子も2歳半ですが、同じくらいの言葉の子は周りに普通にいますけどね。ちなみにうちの子も偏食です😅
何となく保育士さんとの相性が良くないのかな?という気がします😢

• 🥰

🥰

同じような方が周りにいるときいて安心しました😂私の周りは、みんな言葉早い子ばかりだったので💦
    たしかに保育士さんちょっと合わないかもしれないです。

• 12月16日
JIKI

うちは言葉は出てますが、偏食と落ち着きのなさは同じです。
時間で決められて行動するのが苦手で、気になる物があると遊びたい欲が勝ってしまい自由に動き回ります💦
無理に制止させると大騒ぎです。
皆座っているのに、、といつも焦ります。
初めての場所や、いつもと雰囲気が違うと怖がり大泣きも同じ感じです。
公園や児童館など、時間の縛りがなく自由に遊べる所だといつもご機嫌です。
息子は怒りモードになると言葉は通じませんが、平常心の時は言う事を良く聞いて理解はしてくれています。

ちょこちょこ市の相談などに行ったり、遊び場に駐在している子育てアドバイザーさんに相談したりしています。
今の所は年齢相応と言われ様子見です。
3歳まで同じ感じだったらまた相談する事になっています!

• 🥰

🥰

そうなんですね💦まわりと比べてしまいますよね…
    私もちょこちょこ相談行こうと思います!
    状況教えてくださり感謝します😊

• 12月16日
はーちゃん

2歳3ヶ月の子がいます。
保育園に通ってます。
ほぼ喋りません。
ちなみに偏食です。
ご飯、パン、麺類、揚げ物しか食べません。
保育園から特に何も言われてません。
でも相談する予定です。

• 🥰

🥰

食べるもの全く同じですー😂
    何も言わない保育園もあるのですね!こっちでは結構なペースで言われるのでいつも気分が落ち込んでしまって…
    状況教えてくださりありがとうございました!

• 12月16日
  • はーちゃん

はーちゃん

2歳半位になり言葉が増えなかったら保育園の先生に相談しようと思ってます。
    うちの子より遅く産まれた子が話してたりすると焦っている自分がいます。

• 12月16日
  • 🥰

🥰

わかります!うちの子より明らかに年下なのに2語分話せている子がいて、すごいなぁと思う反面落ち込んでしまいますよね。
    お互い周りに相談しながらやっていきましょうね😣

• 12月16日