※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁさ
子育て・グッズ

寝る前の母乳からミルクへの移行について相談です。夜間断乳時にミルクをあげるべきか悩んでいます。

寝る前の母乳からミルクへの移行について
もうすぐ11ヵ月の子を完母で育ててきました。
離乳食も比較的良く食べ、成長も順調です。
現在、母乳を寝る前と夜中〜朝方起きたときの寝かしつけで3回程度飲ませていますが、3時間半ごとに起きてしまいます。また、母乳量が減っている感じもあり、それぞれの寝かしつけで1時間くらい吸われています…。
量的に物足りないのか、おしゃぶり感覚なのか見極めが難しいし、長い時間寝てくれたら嬉しいので、寝る前だけでもミルクに切り替えてみようかと考えていますが、どうでしょうか?
夜間断乳ならミルクもあげないほうがいいでしょうか?

コメント

ららら

何日か、寝る前にミルクあげてみてはどうですか?
1時間吸ってるのは、さすがに10分後くらいから出てないと思うので、おしゃぶり感覚だと思います。
夜起きた時は抱っこゆらゆらで寝ないですか?
うちもお乳加えるとすぐ寝ちゃうのであげちゃってますが、そらそろ辞めなきゃなーと思ってたところです😅
上の子は9ヶ月くらいから夜寝る前ミルクにして、1歳頃にお白湯か麦茶に変えて卒業しました(^^) ご参考まで

• まぁさ

まぁさ

ありがとうございます!
    寝る前のミルク試してみます。
    途中起きたときの抱っこゆらゆらはギャン泣きでダメでした😓
    ちなみに、ミルクからのお白湯か麦茶も哺乳瓶で飲ませていましたか?

• 12月16日