※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦夏ママ
妊娠・出産

妊娠中の体の疲れや無理をしない基準について相談です。仕事中の立ちっぱなしや店長の対応についても悩んでいます。

こんばんは (*^^*) いつもお世話になっております!

皆様に質問なのですが、、
妊娠してから体が異様に疲れます。。そういうものなんでしょうか?^^;体がだるくて仕事にならず…

そして、よく妊娠中は無理をしないようにと良く言われますが、いま仕事をしていて仕事中ずっと立ちっぱなしです。
無理をしないとはどの程度を言うのでしょうか?

今の職場の店長が男性なのですが、妊娠は病気じゃないから。
といわれ、気遣いも無く、、、なんだか休憩しづらい状況です。

仕事を終えて、今日も無理しすぎてしまったかな?
ごめんね とお腹をさすさすして 帰宅しています…

コメント

もにゅ

お疲れ様です、

男性女性に限らず、疲れには人それぞれ違いがあるので
自分が無理!って時は命を抱えてるので休ませていただきます!くらいで休ませてもらえるといいですね。

わたしもすぐに疲れるようになりました。
むしろ、昨日と同じ作業してて、
昨日と同じ時間なのに今日はなんでこんなに疲れてるの?って思う時も多々あります。
体が言うことを聞かず業務にご迷惑をおかけすることが1番申し訳ないと思い、どうにか伝えて見るのもいいと思います

嘘も方便。
気持ちが悪い。頭が痛い。
ちょっと違うけどこれなら納得していただけるようならそぉ伝えてもいいかもしれませんね

• 麦夏ママ

麦夏ママ

丁寧なお返事ありがとうございました。
    やはり、無理をしすぎるのは良くないですよね!

うまく、休める方法ためしてみようとおもいます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月3日
tsuuu☆つぅ

私も6週目くらいから、だるさがあり、病院からも無理しないでねといわれたので、お仕事休んでました!そんなことをしてたら、つわりがはじまり、病院に相談したところ、尿検査でなんだか数値がひどく、すぐさま点滴、必要なら入院もできるといわれました。そのため、母子健康カードを書いてもらい、会社は休業中です。

• 麦夏ママ

麦夏ママ

そうなんですね!
    お体大丈夫ですか?
    私はきっと周りから見たら一見元気に見えるのだと思います。

体をやすめる努力をしないとですね

• 8月3日

私もとても疲れやすくなりました!つわりも酷かったし(>_<)今までとまったく別の身体になるんですから、疲れるのは当たり前と思ってィィと思いますよ(*^^*)

病気じゃないけど、一人の人間お腹の中で育ててるんだけどって話ですよ‼️まったく!

• 麦夏ママ

麦夏ママ

ふふふ
    ほんとですよね
    なんだか、男性ですし しかたないんでしょうかね…

• 8月3日
くりぼう

妊娠してるんだから当然体調も悪くなるときもありますよ!これからつわりが始まったらとくに、、、
特に初期は流産の危険もあるので、体を大事にしてください!重いものはもたない、腕を上に伸ばさないなど!わたしも仕事がら立ちっぱなしでしたけど、産休入るちょっと前から赤ちゃん下がってきてるから無理せず仕事してと言われ、なるべく座ったり無理な仕事は遠慮して仕事しました!理解のある上司や周りの方に恵まれ、、、
その店長さん、またはらですよ、完全な!!赤ちゃんに何かあっては遅いので、反抗してでも無理しないでください。

たろちゃんママ

そういうものですよ☆
すごく疲れます!
疲れるのも悪阻なども赤ちゃんが頑張って成長してる証拠ですよ!
妊娠は病気じゃないけど、命がけです!
店長は認識が甘すぎます!
無理しすぎというのは人によって全然違います!
その人によってというより、その子によって違います!
ちょっと動いただけでも流れるときは流れるし、相当な無理をしていても大丈夫なときは大丈夫です!
なのでここまでが無理でここまでは大丈夫というのは言えません!
なにかあってもあくまで自己責任です!
男になんてわかるわけがないので、自分がしんどくなってきたら休むとか判断して遠慮なく休んだ方がいいですよ!

あちゃんこ

疲れやすかったです!こんなに体力無いなら生まれてからどうしよう…って常に思っていました💦
疲れるし、体はだるいし、つわりも始まって仕事も休みがちでした😣
男性ばかりの職場で居づらくなり私は辞めてしまいました…後悔はしていません。
大事な時期ですし、あまり無理しないでくださいね😭

める

私も疲れやすかったです
立ち仕事で、男性上司に残業や脚立を使っての高所作業を頼まれることもありました
仕事を丸投げする女性の先輩後輩もいて気遣いなんて皆無でしたが
言われた通りやってからお腹張る、とか貧血で立ち上がれない、とか演技したこともありました(笑)

妊娠中は時短出勤できたはず…
母子手帳にも書いてあった気がします

STRN4児ママ

疲れますね⤵︎
悪阻の時期が終われば徐々に疲れにくくはなりますよ(*^^*)

私は妊娠しているから…という理由で他の人より働かないのは嫌なので仕事中は頑張って夜めちゃめちゃ早く寝てましたf^_^;)

まぁ

店長ひどいです!!
病気じゃないけど自分の中には新しい命があるのに、なんなら病気の人よりも大事にしてよって思います(笑)
わたしもおなかがでてきてから体がしんどくて、立ち仕事だけど座らせてもらったりしてます。
わたしの職場の責任者も男性ですが、すごく理解ある人なので体を最優先に!!ってすごく大事にしてくれてますが、一部の女性のスタッフは妊婦様ですかってうんざりした感じで見てくるのがつらいですが( ´・ω・`)
わたしは立ち仕事だと病院で言ったら、先生が仕事をセーブできるように診断書書きましょうかと言ってくださったので、あまりにもしんどかったら書いてもらう方がいいですよ!!