※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

Twitterで小1の壁と言うのを見ました。完全に専業主婦前提のシステムで…

Twitterで小1の壁と言うのを見ました。完全に専業主婦前提のシステムで、仕事を持つママには大変だ方はと…💦

確かに小学生も午前授業だったり、3時とかに学校終わったりするのでなかなか大変なのかと思いました。学童も入れないこともあるとか聞いたことありますし💧

上の子が二歳なのでまだまだ先の話なのですが…両実家が遠方で、近くに親戚などもいないので頼るところも無く、私が看護師、旦那が研究職なので仕事が終わるのも遅いです。私は奨学金の返済があるのでなるべくなら、フルタイムで働いていたい…。

似たような状況の方はどのようにされているのか気になりました。身近の方の例などあれば教えて下さい。

コメント

ty

家の旦那の両親が医師で共に忙しく時短など無理だったので、家政婦さん雇って家にいてもらってました🙋🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家政婦さん‼️確かに見ててくれる人がいなければ、お金で人を雇うしかないですかね💦でも、そんなにお金がないな…😱
    返信ありがとうございます😃

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

回答になってませんが、私も今から不安になってます💦私も頼るひといません💦しかもシングル💦
上の方のように家政婦雇うお金があればいいんですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Twitter見た時に、今からちょっとでも考えないと、と思いました💦頼れる人がいないと深刻な問題ですよね…
    学童が無理だとしたら、習い事とかに通わせる?ファミサポに頼む?それとも小学校受験させる?とか色々考えましたが分からず😓

    なんか良い方法は無いもんですかね💧

    • 12月16日
𖠋𖠋𖠋

私の知る人はフルタイムでは働いてなさそうです💦

遅くなる日は学童、早めに帰宅できる日は自宅付近で帰宅を待ってるのを見かけます!

私は来年春からパートで働き始めて次男が小学校四年生になる頃には9-17時くらいの仕事ができるといいなと💦

長男が今の所寂しがりなので低学年の間は鍵っ子にできなそうです( ˊᵕˋ ;)

子供がしっかりしてる子なら鍵っ子にしても大丈夫って聞きます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子どもも甘えん坊で鍵っ子は難しいかもしれません…それに今の世の中、家に小さな子一人って怖い気がします💦

    やはりフルタイムは難しいんでしょうかね😫

    • 12月16日
deleted user

学童に入れれば普通に大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然分からないのですが、学童ってみんな入れるんですか?

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園のように点数制で点数の高い家庭のこどもから入れます。主さんのところは外勤フルタイム共働きなので、多分入れますよ。

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    民間学童だと、保育園の乳児クラスなみに高いですが、親の就労に限らず預けられますし、色々サービスが充実しています。お住まいの自治体の学童のこと、調べてみたらいいと思います。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    学童落ちたというのもSNSで見たことがあったので…💧
    色々調べてみます😃

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パートや休職中でこれから働き出す方は入れない場合があります。あとは自治体によって、公立学童は17時30分までの預りだったりするので、そうすると学童+ベビーシッターとかが必要になるケースもあるかも🤔

    • 12月17日
deleted user

私も入学前に心配で色々不安でしたが、学童が始まったら問題なく過ごせてます!
うちの学校の学童はMAX19時まで預かってもらえて私は17時半にお迎えに行けてます。
朝は7時半から預けることができます。
学童によると思いますが、学童から児童だけで帰宅させることは基本的にできなくて、もしどうしても必要な子は最初に申請を出します。
うちはまだそれを必要としていないので使っていませんが、万が一そうなったら学校からめちゃくちゃ近いアパートに引っ越しちゃうと思います(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😃
    学童って19時までみてもらえるんですね。
    確かに子どもだけで帰宅させるのは怖いですよね…💦
    学童について私も調べてみます😃

    • 12月17日
みい

正社員フルタイムの病棟看護師で、子供は民営の学童に入れていますよ😃
市営の学童は保育園同様に就労や介護などの基準や定員があったりしますが、民営なのでそういう事も無いです🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    民営の学童もあるんですね😃初めて聞きました💦
    私の市に民営の学童があるか調べてみます😃

    • 12月17日