※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定日前日、陣痛が来ず。産院で骨盤レントゲンを撮ることに。赤ちゃんは3,000g超。同様の経験者のその後を知りたい。促進剤や無痛分娩に不安。

予定日前日ですが、陣痛が来ません。
産院には次の健診で骨盤レントゲンを撮ると言われています。赤ちゃんは3,000g超です。
同じようなタイミングで撮った方、その後どうなりましたか?(自然な陣痛を待った、促進剤を使うことになった、帝王切開になった等)

産院の方針によるかとは思いますが、不安になってきました。
うちの産院は促進剤を使う場合は無痛を勧めているとのことです。
なるべく普通に生みたいのですけど。。

コメント

ミッフィ

骨盤が狭いのが原因かもとレントゲン撮りましたが問題なしでした。予定日1週間過ぎたら促進剤と言われましたが予定日5日後に陣痛が来て普通分娩で産みました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一週間過ぎたら促進剤、だったんですね
    私もできるだけ自然な陣痛を待ちたいです。。
    身長高めなので、骨盤は広いと思いたい…

• 12月16日
まま🔰❣️

私、予定日41w3とかでも
陣痛来ませんでした😅
え、大丈夫か?ってすごく心配しましたね🤣

結局促進剤使ったんですけど
それでも産まれて来ず。。
緊急帝王切開しましたよ。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

41w3dですか!それは、心配しちゃいますよね
    余程ママのお腹の中の居心地がよかったんですね。。

• 12月16日
ママリナ

レントゲンは撮ってませんがこんなパターンもあるよと参考までに🥰

予定日当日の午前にNSTして、まだ全くないから先になりそうだね!じゃあ3日後で!
と帰ってきたらその夜破水しました😅💦

破水翌日も子宮口ゼロcm、2日促進剤を服用しても進まなかったので、
最後は点滴の促進剤をして産みました!
長丁場だったので出産後の第一声はやっと終わった~!!でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね。。
    何度も促進剤使うと、身体つらいです…?

• 12月16日
ばんび

私の場合は37wの内診から子宮口2㌢、38w・39wと子宮口3㌢、先生からも「子宮口どんどん柔らかくなってるよー。。40wの健診まで出てこなかったらレントゲン撮ってみよう」
そのまま健診まで陣痛は来ず、レントゲン撮るも骨盤は通れるサイズ感で、陣痛待ちに😭この頃すでにエコーでは3,000gオーバー💦💦
結局41wの健診まで受ける羽目になり、そこで週明けから入院し促進剤投与の話をされましたが、その日のグリグリが効いたのか健診当日の夜、待ちに待った陣痛が😊
産まれてみると2,700gもなく陣痛開始から6時間を切るスムーズなお産でした🥰

陣痛来ない期間は本当に不安でしたし、親戚とかからもまだー?みたいに確認されるのがプレッシャーで、はじめてのママリ🔰さんも今はきっととってもご不安でしょうが、ギリギリまで赤ちゃんの出てきたいタイミングを待ちましょう✨
結果的に促進剤は使ってないので分かりませんが、はじめてのママリ🔰さんが普通分娩をご希望なら、その旨先生に相談された方が良いかと思います💡
悔いのないお産ができますように✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重もあくまで推定ですもんね。。
    グリグリはまだなので、次の健診でされるかもしれません。
    予定日から遅れてもなるべくスムーズなお産ができるよう、私も引き続きウォーキングとストレッチ頑張ってみます、ありがとうございます!

• 12月16日
マミタス

39w5dの健診時、3700gと言われてレントゲンを撮りました。
私の身長は168cmでレントゲン上は問題なしでした。
40w1dの朝破水しそのまま入院、2日間促進剤を使うも子宮口が7cmまでしか進まず、40w3dの夕方に緊急帝王切開となりました。
産まれてきた子は4520gあったので下からのお産は厳しい状況でした笑
念のため限度額認定証を申請しておいたのでお会計時は助かりました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3700g→4500gですか…!そんなにエコーと差があることもあるんですね。
    体力ないので陣痛長引くのがこわいです。。
    私の子宮口なんとか開いてくれ…

• 12月16日
りんご

39wのとき、4000g越えと言われレントゲン撮りましたが骨盤が通れそうなので、そのまま自然と陣痛が来て下から産みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4000g超えでも通れそうなら下からなんですね。
    大変でしたね…出血や会陰は大丈夫だったのでしょうか。。

• 12月16日
  • りんご

りんご

出血は多かったですが、少しフラフラする程度で薬を数日飲んだら良くなりました!会陰はズタボロだったと思います💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。会陰…なるべく伸びますように。。
    返信ありがとうございます😊

• 12月16日