※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
産婦人科・小児科

流産手術後、収縮剤の副作用で強い腹痛が心配。飲まないとどうなるか知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすみません。今朝、流産手術をして今は自宅でゆっくりしています。病気から子宮収縮剤(メテルギン)と抗生剤、痛み止めをいただきました。調べてみると収縮剤を飲むと激しい腹痛が襲ってきて、のたうちまわる、うずくまる、などの症状がでることを目にしました。

精神的、肉体的にダメージを受けてるためこれ以上キツイ痛みが来るのは正直耐えられそうもありません。仕事も3日後から始まってしまいますし😂

子宮を元に戻す為しょうがないのはわかるのですが、もし飲まないとどうなるのでしょうか?😭

ツライ経験を思い出させてしまい申し訳ないのですが、実際に飲まれていた方、飲まなかった方、飲んでいたけど辞めた方、教えてください!

コメント

(*´ー`*あーちゃんママ♡

こんばんは!
私も収縮する薬を飲みました!
けどそこまで症状でてないですね( •́ω•̀ )
そんなに子宮がひろがってなかったんですかね😣
けど、やっぱり医者からこの分は飲むようにって言われてもらってるので飲んだほうがいいと思います!
あまりにも酷かったら病院に行った方がいいですね😢
大丈夫ですか?(´;ω;`)

• ポンちゃん

ポンちゃん

悲しい経験を思い出させてしまいごめんなさい😭

そこまでの痛みはなかったんですね!私は9wでしたが、胎嚢は2センチくらいだったと思います。

胎嚢の大きさと子宮の広がりが関係あるかわかりませんが、検索魔になっていろいろ調べると怖いことばかり書いてあって💧

さっき一錠のみましたがビビってます😢飲まなくても自然に戻ると助産師さんは言っていたので...。

• 8月2日
きいママ♡

私も去年流産を経験し、手術しました(´;ω;`)

子宮を収縮する薬何日も処方され飲みましたが、のたうち回るほどの痛みとかは全然ありませんでしたよ!
痛みはすこしだけだったので、気になるほどではありませんでしたm( _ _ )m

もし、ひどい腹痛を伴うようなら病院へ電話してみたらいいと思います!

はやり、妊娠して子宮は大きくなってる状態ですので、元の大きさに戻してあげた方がいいです!
3日後からお仕事復帰はしんどいと思いますが、お体大切になさってください!
きっと赤ちゃん戻ってきますから♡

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうだったんですね。おツライ経験されたのに教えてくださりありがとうございます😂

痛みが少しだったのうで少し安心しました。こればっかりは飲んでみないとわからないですよね。助産師さんからは飲まなくても自然に元に戻ろうとすると聞いたので、だったら飲まなくてもいいのかなー?と素人ですが思ってしまい😭

もしあんまり痛むようなら電話してみます!ありがとうございました!

• 8月2日
  • きいママ♡

きいママ♡

辛い経験をしたからこそ、赤ちゃん戻ってきてくれたので、yyyさんの所にも必ず赤ちゃん戻ってきますよ\(^o^)/

早く元の身体に戻って次の妊娠のために、体調整えたり、葉酸サプリ飲んだり、そなえてみてください♡

はやり個人差なので、痛みばっかりは怖いですよね(´;ω;`)

• 8月2日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます⭐️冷え性なので、少し体を休めたら冷え性対策に力を入れようかと思ってます✨

私は9週で流産。胎嚢、卵黄嚢のみ確認できた状態で旅立ってしまいました。けっこう初期だったと思いますが、これでも子宮って広がってたんですかね??

• 8月2日
  • きいママ♡

きいママ♡

冷え性対策は必要ですね!
    この時期特に冷房で冷えやすいですから...子宮は冷やさないようにした方がいいかもしれないです!
    私は冬にカイロ張り付けてました(笑)

私は8週くらいでの流産でした。心拍確認後だったので辛いですよね。。。
    はやり妊娠してないときに比べると、子宮大きくなってるみたいですよ~!

• 8月2日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

私も実はエアコンで冷えてしまい、下痢が続いていたあと流産したんです。関係ないと言われましたが後悔しています💧

やっぱり少しは子宮も大きくなってますよね。我慢してお薬のみます💦ありがとうございました!

• 8月3日
のん鹵

先ほど夢のお話でもコメントさせていただいちゃいました!

わたしもメテルギン飲みましたが、ちょっと強い生理痛みたいな感じで、のたうちまわる程の痛みはありませんでしたよ(*Ü*)
少しゆっくりしていれば痛みもおさまりましたし、辛くなる程の痛みではなかったです!
人それぞれなのかもしれませんが、もし痛みが強すぎたら処方してもらった病院に問い合わせてもいいと思いますよ( ¨̮ )

3日後からお仕事再開大変ですね(><)
あまり、無理しないようにお大事にしてくださいね☆

• ポンちゃん

ポンちゃん

はっっ!あちらではありがとうございました⭐️こちらでもコメントありがとうございます💖

のたうちまわるほどではなかったんですね😅極度のビビリなので、今朝もオペ室で本当に痛くないですよね?!って聞きまくってました笑

私はメテルギン1日3回飲むように言われたのですが、多いように思ってしまいまして。どのくらいの量を飲まれてたのですか?💦

• 8月2日
  • のん鹵

のん鹵

わたしもビビリです、、
    痛いの嫌いですし、注射されるのも見てられません(•́ε•̀٥)笑
    でも、メテルギンに関して、私も腹痛を伴うと聞いていたので覚悟を決めて飲んだものの、意外とこんなもの??っていうくらい地味な痛みでした(o´艸`)

すごく曖昧で申し訳ないのですが、飲んだ後なるべくゆっくりするように過ごしていて(痛くなるのが怖くて笑)、昼間もゆっくりしていた記憶があるので、朝昼晩の1日3回飲んでいたと思います!

• 8月2日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

私も注射の時は必ず目をつぶってます笑

手術の前段階、ラミセル挿入のときも変に力が入ってしまい痛かったです😂

同じ服用回数ですね!でもあまり痛くなかったようで良かったです!一応助産師さんにも、激痛と聞いてるんですが大丈夫ですか?と聞いたら、うちの先生はみんな手術が上手だから、そこまで痛くないと思いますよ!と言っていただきました。

が、やっぱりビビリなので💧笑

精神的、肉体的にもダメージでボロボロなのでこれ以上痛みに耐えるのが苦痛でして💦

とりあえずしばらく飲んでみて、我慢できないようなら電話してみます!すいません、アドバイスありがとうございました💛

• 8月3日
  • のん鹵

のん鹵

入院するとやたらと血抜かれるけど慣れることはない、って感じですよね笑

ラミセル挿入したんですね(><)
    痛いですよね、、
    わたしも似たラミナリア挿入したときは痛すぎて吐きました(^^;)
    なんてすばらしい病院♡!!
    そう言っていただけると安心できますよね!
    助産師さんやお医者さんを信じましょう♡

痛みは我慢しないでお医者さん頼ってください!
    今は本当に心も身体もお辛いと思います(;_;)
    ひとりで溜め込まず、旦那様でもご家族でもお友だちでも、もちろんママリでも!吐き出せるところで吐き出しちゃってくださいね。
    わたしは当時、まだママリに出会ってなかったのですが、今でも同じ経験をしてる方が想像以上に多かったことを知り、たくさん救われました。
    無理せずお身体大切にしてくださいね♡

• 8月3日