※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃん返りの子供に困っています。食事やトイトレがうまくいかず、癇癪も。夫や母親は甘やかし、私にだけ癇癪を起こす。しつけ方に悩んでいます。

イヤイヤ、赤ちゃん返りの子供にどう接していいか分からなくなりました。教えてほしいです。
産後、今までのイヤイヤ?反抗がひどくなりました。
·ご飯を座って食べなくなった。偏食
·トイトレが全くできない。
·一日中家の中を走り回る。出かけて店の中でも走り回る。·昼寝もしなくなったが、早いと昼過ぎからぐずり始めてひどいと癇癪を起こす
·上記のこととか、注意したりすると反抗的になり、癇癪を起こしてひどいとものを投げて暴れる

私はだめなことをだめだと言うのですが、夫や母親は怒らず甘やかします。だからなのか、私には抱っこを求めなくなり、夫にべったりです。癇癪も私に対してのみです。

私はしつけするようにだめだと伝え続けたほうがいいのか、悩んでいます。幼稚園も決まったし、できたら少しは落ち着いてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になっているかわかりませんが。。。
うちの息子も次男が産まれてからイヤイヤなのか赤ちゃんがえりなのかわかりませんがひどくなりました。
私がアドバイスもらったのは、下の子の安全を確保してとにかく上の子を優先する。
甘えてくるときは甘えさせる。
どうしたいか聞きなるべく尊重する。
上の子とママの二人の時間を作るなど。
上の子を待っていても行動せず待てないためパパに頼んでも、大泣きで「ママ、抱っこ」となります😅
私もだめなことは叱ってます。

m.cheal

うちの娘も最近イヤイヤ激しいです。
走り回ったりはないですが、食事中は後ろ向いたりと落ち着きがなくなってしまいました💦
少しでも嫌なことがあると凄い勢いで泣いて、最初はこっちもおだやかに言って聞かせるのですが、そんなんじゃ全く聞かないので、結果私が限界を迎えブチギレておさまるという(笑)

もうそういう時期なんだと思います。
あんま口うるさいのもダメだと思いますが、甘やかすことも大事だから、うちは私の両親とかは甘やかしてあげてもらってます。
ママとパパが両方で叱らず、どっちかが叱り、どっちかは黙る。私がキレたら、主人が甘やかすって感じで、子供の心の逃げ道を作るようにしてます、というかそうなってます❣️

あまりパパと一緒にいる時間が少ないので、パパが叱ったりすると関係を直すタイミングが少なく、下手したら嫌いになってしまうのではと思い、一緒にいる時間の長いママが叱るほうがいいと私は思って、基本私が叱るようにしてます❣️