※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供には特別な時にシュークリームやケーキを食べさせるが、普段は控えめ。他人の家や頂いたものはOK。飲み物はお茶が基本で、週末はジュース1本。甥っ子は毎日チョコや飴を食べていて、コーヒーも😂。母から厳しいと言われ、他の方はどうしていますか?

みなさんどのくらい子供にあたえるおやつなど
制限されてますか?

うちは特別な時はシュークリームやケーキも食べますが、普段はあまり与えません。
チョコ、飴も誰かのうちに遊びに行って出された場合や頂いたりしたらはOKにしてます。

飲み物は基本お茶で、週末はジュースは1日1本だけOk。

普段のおやつは四連のお菓子やクッキーなどを夕方にひとつです。

2歳の甥っ子のところは毎日のようにチョコ、飴など食べていて、コーヒーなんかものんでるようです😂

母から私は厳しすぎると言われてしまい、そうなのかなぁ、、と、、

みなさんはどうされてますか?

コメント

deleted user

うちもまりかさんと全く同じです!

洋菓子、チョコ、ケーキは
誕生日やクリスマスなどの
特別な時だけです。

チョコはお友達の家に行って
すすめて貰った時だけです。

おやつは15時に4連に
なっているお菓子ひと袋などです。

実家、義実家にもチョコや
クリームは特別な時だけと
言ってあるので出てくることはないです。

deleted user

4歳と2歳ですが、 アレルギーもあるのでちょっと普通とは違うかもしれませんが、、

おやつは基本ビスケットやおせんべい、果物、たまに自作の甘さ控えめパウンドケーキやクッキー(月1くらい)
誕生日とクリスマス等は手作りの甘さ控えめケーキです。

ジュースは基本与えません。月数回?あるかないかです。飲んでもりんごかオレンジジュース100%か甘酒のみ。

飴もチョコも与えていません。飴はそろそろ解禁かなとは思ってますが、チョコは貰ったらですかね。
チョコを自宅であげるのは5歳になったら与える予定です。


2歳で珈琲は親の神経疑います。なぜ与えようと考えるのかそもそも疑問ですけどね。。

もちもち

幼稚園行ってお友達と遊んでおやつ交換したりするようになってから、ゆるーくなりました笑
チョコは毎日食べていますね〜。
ケーキ、シュークリームなども私が食べたい時は一緒に食べます❤
お茶が基本でジュースは飲まない事もあります。
コーヒーなどもうちは飲みたがらないですが、飲んでる子は飲んでますね!
個人的な意見として、別にご飯に響かないのならそんなに制御する必要ないかなって思います😊

はなまる

うちもケーキなどはイベントの時だけです!
飴はまだあげたことなくて、チョコも頂いた時だけ、普段のお菓子は、おせんべい、クッキー、野菜チップとかです😌
厳しすぎるなんてことないですよ!
むしろ甥っ子さんの所の方がちょっとびっくりしちゃいます、、😅💦

Rim

まりかさんと同じ感じです‼️

幼稚園に入ったらチョコ解禁!にしています

deleted user

うちもチョコや飴は与えてないです。
ジュースも週に一回あるかないか程度。まりかさんと同じような感じですよ😊

あげる必要がない、虫歯などのリスクなどがあるものをわざわざあげなくていいかなぁと考えてます😊
厳しくないと思いますよ、むしろお子さん思いだなぁと思いました🌟

チム

うちもまりかさんと同じ感覚ですよー。
チョコは虫歯になりやすいし中毒性もあるから(👈️主人の考えです)3歳過ぎるまでは絶対与えないようにして、3歳過ぎてから大人が食べてて欲しがったらチョコ風味のお菓子とかを少しだけ与えることはありますが、普段のおやつはみかんやスナック菓子少しだったりプリンかゼリーとか飴1つとかです😃
お母様からしたら厳しいと思うのかもしれないですが、人それぞれ考え方の違いはありますのでまりかさんが決めたルールのままで良いと思います。
虫歯になって痛い思いをしたり、お菓子の味に慣れて素材の美味しさがわからない子に育つよりは、まりかさんが与えるものや量を決めてあげた方が将来のためだと私は思います😄

はじめてのママリ🔰

チョコも餅もケーキも飴もあげたことないです
自分でちゃんと歯磨きできるようになるまであげようとは思いません
歩いて買い物に行った時に時々ジュースあげてます(りんご果汁100%の小さいやつ)
水分をあまり飲まないので💦
最近息子のおやつは、ビスコ1つ、アンパンマングミ1つ、おっとっと6粒ぐらいです!

はじめてのママリ🔰

私も一緒です😊4歳半ですが、特別な時だけシュークリームやケーキを食べます。
飴はあげた事ほとんどなく、チョコレートも何かに入ってるものだけで頻繁には与えてないです🙌
飲み物は基本水で、ジュースは週1回1日1回野菜ジュース系です。おやつも四連のお菓子やグミ1袋のみです。
子供もそれ以上そんなに欲しがらないし、味の濃いものは要らないと言ったり、自分で食べ過ぎない様に半分こしてくれます🙌✨😅笑
偏食がすごいママ友の子は、毎日ジュース、チョコレート、お菓子をたくさん食べてご飯はあまり食べないみたいです😅