※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦が食べても良いものと、出産後に避けた方がいいものについて教えてください。授乳中に制限がある食べ物があるか気になっています。食べられなくなる可能性も考慮しています。

妊婦は食べても良くて、出産直後には食べない方がいいものってありますか?

2月半ばに連休が取れたため、主人と何か美味しいものを食べに行こう(近場)と考えていますが、主人が今は食べられるけど、授乳中食べられないものあるのかな?と聞いてきたので、もしあれば教えていただきたいです。
授乳が始まって美味しいもの食べられなくなるなら、今のうちに食べておこうと考えているようです。

つわりはほぼ終わり、2月半ばその頃には25週あたりです。

コメント

ルイ

産後はカフェインだけ気をつければ大丈夫ですよ!
妊娠中の方が、制限多いです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはりカフェインには気をつけないとですね。
    意外に飲み物に多く含有しているので驚きでした。
    制限多くて、好きなものが食べられないけど…食べすぎなければいいのかな、と😅
    刺身とか…刺身とか刺身とか🐟

• 12月17日
  • ルイ

ルイ

生物食べたいですよね🤣
    私も少しなら生物食べてましたよーお寿司大好きー🍣🤣

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

大好きー🍣🤣
    お正月に、実家のお節にお刺身たくさん並ぶので、指くわえとかないといけないかと思ってシュンとしてました。ちょっとだけ食べます🤤

• 12月18日
はな

辛いものは母乳がおいしくなくなると聞いていたので、産前は辛い物めっちゃ食べました☺️!シビ辛すきなので…😊💓母乳育児ならお餅とか甘いものも詰まっちゃうかもなので産前の方がいいかもです😋
でも母乳も血液なので…産前菓子パン食べ過ぎて産後は気をつけたのに助産師さんにバレました😴(笑)すぐには変わらないみたいです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    辛いもの好きです!!
    お餅も甘いものも😭
    血液検査ですぐわかっちゃうんですね💦
    母乳が詰まらないように気をつける事も大事なのですね。
    なるほどです!!

• 12月17日
mi

授乳中はアルコールさえ取らなければ大丈夫ですよ(人'w'●)
あとおっぱい詰まりやすい人は糖質高いケーキとか甘いもの食べると詰まるって聞きましたが、私は特にないです*

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはりアルコール。
    元々飲まないのでOKですね。
    おっぱいの事も考えておかないといけないのですね💦
    母親も乳腺炎とかなってるので、気をつけます!!

• 12月18日
かなた

酒、たばこ、アルコール以外なんでも大丈夫ですよ✨
焼肉などで油分とりすぎると乳腺が詰まることがあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    油分でも詰まるのですか💦
    糖分、油分、気をつけます!
    貧乳なので、まずおっぱいが出るのかが心配です(笑)

• 12月18日
里帰り初マタ

ダメと言うわけではないですが、私はオッパイが良く出て詰まりやすく、我慢してる食べ物が多いです😭
脂っこい物(ケンタッキーなど)乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト、アイス、生クリームなど)が大好きなので、もっと食べとけばよかったと思いました😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お乳がよく出る方は詰まりやすかったり乳腺炎になったり…と聞きますね。我慢されているのですね😣

今は直接影響しそうで怖くて色々食べられなくて…
    でも私も上記のもの大好きなので、少し食べておこうかな~と思います🤗

• 12月18日