※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、離乳食の始め時について悩んでいます。上の子は6ヶ月から始めたが、下の子はまだ寝返りできず迷っています。保育園も始まるため、早めに始めるべきか悩んでいます。

離乳食いつから始めよう…。
5ヶ月になって1週間、まだ寝返りできてません。上の子は6ヶ月からスタート、ちょっと遅かったかなってくらい食べ物に興味津々でした。
下の子はマイペース。寝返りしそうでできない数週間過ごしてます。まだ迷ってますが4月から保育園も始まるし早めに始めるべきか…。寝返りできるまで待った方がよいか。
低月齢から保育園にいれた方は成長気にせず早めに始めましたか?

コメント

pom

上の子は5ヶ月ころ寝返りはできませんでしたが、離乳食開始時期といわれる首もすわり、腰もある程度できていたので離乳食アプリを参照に離乳食開始しました!

入園の時期が迫ると気持ちが追い込まれますよね💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    寝返りできてなくてもある程度できてれば始めてよいんですね。
    上の子の時に入園前に渡された離乳食チェック表に焦りまくったので…💦

• 12月16日
  • pom

pom

大丈夫ですよ!因みにうちの子が寝返りしたのは10ヶ月過ぎでした💔
    離乳食は無理に進めずお子さんの発達&月齢に合わせた食材で大丈夫です!アレルギーとか起こすのも怖いですしね💦
    娘の園から渡されたチェック表には「練り物(ちくわ、かにかま)」もあって「これは絶対に0歳クラス用の表じゃなくて全乳幼児対象のチェック表だから無理しなくていいや!」と月齢に合わせてすすめていました(*^^*)

• 12月16日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

10ヶ月過ぎ!そこまでは離乳食待てませんね💦💦
    うちも頂いた離乳食表には月齢別になってたもののこんなもの乳児で食べれるわけないじゃん!って思いましたが上の子の通う園がエビとか食べるの早いのでドキドキしてました!
    ちなみに下のお子さんも5ヶ月から始めてますか??

• 12月16日
  • pom

pom

なかなかスパルタな離乳食表なのですね💦
    保育園のご飯は育児書より難易度が高いものを提供してたりするので驚きますよね(・・;)
    エビはアレルゲンになる、と言われてるだけに怖いですね💦

ほんとは5ヶ月から始めたかったのですが、下の子は私の体調不良により、6ヶ月になった先月から離乳食開始してます。いまはやっと月齢相応のご飯が食べれる位に追いついてます(*^^*)
    離乳食はほぼ市販に頼りまくりですが💔

• 12月16日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

離乳食完了期がない園なので一歳になったら突然幼児食(もちろん形状的に難しいものは変えてくれますが)になる園なので一歳の早いうちにエビやサバはクリアさせました😅
    6ヶ月から始められたんですね!上の子いると市販頼っちゃいますよね…💦ブレンダーがんばってた時期がなつかしいです💦😅💦

• 12月16日
  • pom

pom

1歳を目安にしてる園なのですね😅うちの子も揚げ物を食べさせたことが無いのに保育園でカレーや揚げ物を食べてきたのを聞いて驚いたのを思い出しました💦

下の子に「ごめん!」と思いつつも、「市販品の方が衛生的だし時短にもなるから合理的だ!」と自分に言い聞かせてますÜ

離乳食、お互いがんばりましょうね💪✨

• 12月16日