※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に入れて後悔しています。娘が楽しそうでなく、自分も不安で涙が出る。仕事が決まれば気持ちが変わるか不安です。

保育園に入れて後悔。

皆さんイヤイヤ期で大変だったりで仕事している方が楽でトイトレなどもしてくれるし自分の時間もつくれるし保育園に入れたい、保育園に入れてよかったみたいなことよく聞きます。

私も娘がどんどん行動的になってきて保育園でお友達と遊んだりしたらもっと娘が楽しく過ごせるんじゃないかな、と思っていました。

でも入れた保育園が悪かったのか自分の考え方が悪いのか保育園に入れてよかったなって今も全然思えなくて、
今何してるかな、泣いてないかな、大丈夫かな、、
って思ったら涙が出てきます。

1番気になるのが娘が全然保育園楽しそうじゃないことです。

仕事しないと経済的に厳しいので面接の結果待ちで受かったら働き始めるのでそうなったらまた気持ち変わりますかね。

コメント

具体的になんかあったのですか?
保育園の先生の対応とか😓😓

• ママリ

ママリ

正直最初から高圧的なものの言い方とかで不信感がありました。

預け始めてからも、いい先生もいますが冷たい先生や嫌味なのかな?っておもうようなこと言ってくる先生もいらっしゃるので娘が普段どう過ごしているかなと思うとどうしても優しくしてもらえてない気がして娘に申し訳ないなって思ってしまいます。

• 12月16日

退会ユーザー

最初からん?てなると事あるごとに不安になりますよね。
    園長先生がまだ話が分かりそうな人なら相談してみるかもです!
    園長も微妙ならもう諦めて私なら転園するかな、、😥

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

高圧的な人が園長なんです😅

普段接する先生方がいい先生ならいいかなと思いましたが通い始めて実際お話しても先生も色んな方いらっしゃってあまりいい印象はないです。

新年度の入所希望を出しているので受かれば転園出来ますが途中入園はなかなか空きがない地域で😭

• 12月16日

退会ユーザー

転園できないなら私ならやめさせます。
    よっぽど生活が苦しくて働かないと生きていけないなら別ですがそうでないなら私が家で見ます。
    大事な我が子を信頼できないところに預けるなんて無理です😅

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、考えてみます🙇‍♀️

• 12月16日
p

わかりますよ!うちの娘も保育園嫌いで毎朝嫌がるし玄関で号泣するし…確かに色々教えてもらったりお世話してもらったりで良かったところも沢山ありますが、保育園から帰りたがらない子もいると聞いて、いいなぁなんて思ってしまいます😅行ったら行ったで楽しそうにしてるみたいなんですが、小さいなりに色々我慢してるんだろうなぁ…と思うと心が痛みます😢が、やっぱりその分家にいるときや休みの日の時間を大切にしようって思えます😊💪🏻✨

• ママリ

ママリ

保育園から帰りたがらないなんてそんなに楽しく過ごしてるんだなって羨ましく思いますよね。
    親は連れて帰るの大変だとは思いますが。

なんかうまく言い表せない気持ちになります。。
    胸が締め付けられるというか😢

• 12月16日
  • p

p

そうですよね😅私は娘の保育園は本当にいいところだと思うので変える気はないんですが、一向に慣れてくれないのでたまに悩んだりします😂

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

泣いていてもいい保育園なら安心ですね☺️
    きっと慣れる時きますね✨

私も、毎日行きたくないって言いながら頑張って行っている姿見ると辛いし毎日迎えに行った時に泣いてた顔で私を見て笑顔見せてくれる時も思い出したら涙出てきます。、

四六時中いたら離れたくなる時もあるんだと思いますが、、

本当は連れて行きたくないな休ませたいな早く迎えに行きたいなとか思いますが、それをしたらいつまでも慣れないし、働き始めたら行ってもらわないといけないからって思って毎日連れて行ってます。

• 12月16日
  • p

p

わかります、まさにそんな感じです😢もうちょっと大きくなって、お友達とももっと沢山コミュニケーション取れるようになったらまた変わるんでしょうけどね!

• 12月16日
うさみ

楽しそうじゃないのが
とても辛いですね💦

私も経済的に厳しいので元々
務めていた所に戻らなくては
行けなくて…
保育園に娘を預けているのですが 楽しそうに保育園に
行ってるので 預けて良かったな!と思えるようになりましたよ🥺!

• うさみ

うさみ

何かされて嫌な思いされているのであれば 、お仕事も続けなきゃ行けない状態ですし
    転園なども視野に入れてみてもいいかもと思いました🥺💦

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

楽しそうに行ってくれて羨ましく思います。
    楽しそうにしてくれるのが1番ですよね。

転園希望は出しています!
    ただ新年度の申し込みなので受かったとしても3月までは今のところです。。。

• 12月16日
ちぃ

息子も前の保育園では「嫌だ〜!!」と毎日大泣きして通ってました。
私自身も先生の教育方針や対応に疑問や不信感があり思い切って転園させました。
引っ越しなどしなければならなくなり9年勤めた仕事も辞めてと一大決心をしました。
今の保育園に通うようになってからは毎日楽しいみたいで「帰りたくない!」と今度は嬉しい大泣きでした。
私の場合、地元に2人一緒に通える所がなかったので引っ越しもしましたが、近くに他の保育園などありませんか?
もしあるようなら転園も選択肢の1つだと思います😊

• ママリ

ママリ

帰りたくなくて泣くなんて羨ましく思います。

なんか親として感じる部分ありますよね。
    娘は慣れてないから行きたくないわけじゃないんだろうなーと見てて思います。

転園希望は出しています。
    ただ新年度の応募なので受かったとしても3月までは今の園です。
    受かるかわからないけど受かってほしいです、、

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

転園させてよかったですね☺️💓
    長年勤めたところを辞める決意もすごいです!

保育園ってもっと暖かい場所だと思っていたので色々びっくりしてます。

• 12月16日
  • ちぃ

ちぃ

転園希望出されてるんですね😊
    もし入れなくてもそのまま転園希望は出し続けた方が空き枠が出た時連絡くれると思いますよ‼︎(地域によって違うかもしれませんが💦)

親としたら楽しく保育園通ってほしいですよね😭

やっぱり人間なので合う、合わないがあると思うのでなかなか難しい所ではあると思いますが人気があるからといっていいとは限らないのかなって思います💦

うちも最初は人気の所を第一希望にしてましたが、第二希望の保育園の見学に行った時先生と話して息子の性格を考えると第二希望の所が息子に合ってると感じました!

園児の数は人気の所に比べると凄く少ない(2歳児クラス7人)でしたが結局第二希望の所にしました😊
    園児が少ないのでその分先生が一人一人に対して丁寧に関わってくれてました😂

なので2人共同じ所にしました😂

保育園問題あるとは思いますが娘ちゃんにとっていい保育園があるといいですね♡

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。

わかります、今の園も昔からある園です。
    通わせてみないとなかなか分からないことも多いですよね。
    まだ2歳なので教育というよりは毎日元気に楽しく過ごしてくれればいいなと思っているのでそれはここではちょっと難しいのかなと感じています。

もちろん優しくしてくれる先生もいます。

最初の対応があまりにも悪くて辞退しようか悩んだのですが新年度の転園希望にしてとりあえず通わせてみましたがやはり転園させたいです。

そうですね、落ちたとしても転園希望は出し続けてみます!!

• 12月16日
ちーママ

私も保育園が決まるまで預けていた託児所の先生が高圧的な先生で、毎日憂鬱で泣いたりしていました。
今は保育園も決まり、満足しています。
先生の性格によって変わってくると思います。
私なら転園します(T_T)

• ママリ

ママリ

今の保育園はいいところなんですね、よかったですね✨

私も正直家で1人で泣く時あります。
    娘に申し訳ないな、とか心配で。

娘の前では明るく今日も遊びに行こー😁👍
    とか言ってますが😅

• 12月16日
  • ちーママ

ちーママ

無理して今のところにいる必要はないと思います😢
    お母さんが限界がきますよ。
    せっかく行くならば楽しく過ごしてほしいし、時間がもったいないです!
    口コミとかで良さげな所を探してみてはどうでしょう(^^)

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

転園希望は出しています!
    新年度からなので受かったとしても3月までは今の園なのですが😭

娘が楽しいって思える場所に通わせたいです。

• 12月16日