※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

マイホーム資金と貯金・ローンについて教えてください!夫婦ともに30歳、…

マイホーム資金と貯金・ローンについて教えてください!

夫婦ともに30歳、フルタイム
月収は2人合わせて50万程
ボーナスは年間2人合わせて200万くらいです。
現在の貯蓄は200万弱
2歳の娘がいます。

月々の支払いに奨学金の返済や車のローン、保育料の支払いなどもあり、毎月の貯金ができていません。
貯めるとしてもボーナス分の半額〜7割かなと思っています。

現在、家賃10万ほどの賃貸に住んでいます。
賃貸でかけ捨てるより、資産としてマイホームを購入しようかと思い始めています。
購入するなら早めに買おうと思っていました。

この場合、マイホームの予算はどのくらいで計算したら無理のない額になるでしょうか?
また、ほとんど貯金がないのですが...マイホーム購入はできるものでしょうか?最低どのくらいの額貯金があれば購入してもいいのでしょうか?
ぜひ教えてください。

コメント

ぺこ

現金は最低200万あれば購入の諸費用はギリ何とかなるかと思います!(物件の金額にもよりますが)引越し代や家具の購入などの分は別です。
うちも今の家賃が11万ちょっとで買おうかなと思って動いてるとこです😆

ぱんだ

うちは、購入当初夫31歳、私30歳フルタイム
▶月収 46万前後
▶ボーナス 二人合わせて100万くらい

35年ローンで金利0.7%、ボーナス払い有りで月々7.5万、ボーナス払いは+10万です。
たしか借り入れ3200万くらいで頭金400くらいだったと思います。
夫は月々の給料に変動があるのでボーナス払い有りにして、月々の支払いを安くしました。
何があるかわからないので、貯蓄の200万は手元において、頭金ゼロで借り入れた方がいいかもですね🤔🤔

ママりん🎵

引っ越すと手付金や引っ越し費用、家具家電新調もするのと固定資産税かかるのでお忘れなく❣️
300はないとキツいかなと思いますね😅

しろ

一般的に無理のない借入額は年収の3-5倍です。

夫婦で組むのか、ご主人のみで組むのかでも借入額の目安は変わります。

うちはマイホーム購入時に200万の手付金、家具家電の新調などで50万くらい、登記手続きなどに20万くらいかかりました。

ゆひ

似た感じの年齢、収入で現金の貯金ほぼなしで子供が生まれる前に3500万ローン組んで家を買いました!
諸費用もローン組んだ感じです。
家賃42000円だったのですが、私の会社の社宅だったため、私が産休に入ると11万に上がってしまうので購入しました💦
車のローンは4月に終わる予定、奨学金と保育料がないので全く同じとは言えませんが、ローン減税や住まいの給付金を全額貯金に回したり、夫婦合計で月10万近くは貯金や投資できてます。
今のところ無理なく、むしろ、旦那のボーナス分だけ余裕ある感じです!

あづ

貯金はあるにこした事はありませんが、最低限手付金100万円程度と引越しにかかるお金があれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

今家賃に10万かけているなら、それ以下であれば大丈夫だと思います。

ただ、月10万までいけると思っていても、ローンが月6万しか通らないなんて事もあります💦
まずはローンがいくら通るかで考えた方がいいです!

うちは直接銀行でローン審査をしたら年収の4〜5倍くらいしか借りれなくて、建売は購入不可でした。
ホームメーカーを通したら借りれる額がかなり増えたし金利も優遇してもらえたので、ホームメーカーで審査してもらう事をお勧めします。

ローン審査、土地探しなど結構時間がかかるので、貯金が貯まってからと言わずにすぐ動いた方がいいです。
うちは土地を探し始めてからローンを組むまで2年程かかりました😅

あずき

私が住宅購入した上で反省点を踏まえ…もう少し貯蓄が増えてからの方が安心かなとは思います。

手付金、家具家電の新調、引越し費用などで100万以上、万が一の生活防衛資金2〜3ヶ月分となると+200〜300万あると心に余裕が生まれそうな気がします。

また車のローンは住宅購入のローン審査前に完済するよう言われるかもしれません(友人が言われて親からの資金を充ててました)。

そして1番は借りれる額では無く返せる額でローンを組む事です。わが家は購入の際不動産屋さんに退職金を最後は当てるんですと言われましたが今の時代そんな事したら老後の生活費がなくなります(笑)お金に関して無知だった自分を後悔してます…。そして不動産屋さんも年収などを見て借りれる額での物件を提案してくると思います。

貯蓄をしながらご主人と月々の返済額について話し合ったりご夫婦で調べたりあとはライフプランを話し合ってみたりFPさんにより詳しく聞いてみるのもいいかもしれません‼︎

色々上から目線で買いてしまったような気がしますが…素敵なお家が見つかる事を祈っています*

ぽん

少々質問の意図と違うことをコメントするようで申し訳ないのですが、
マイホーム=資産ではありません❌
持ち家はFP上は負債です。

それを分かった上でご購入検討されるのは全く問題ないと思いますが、
(マイホームって夢があるし私も憧れます☺︎)
資産だと思い込んだまま購入するのは危険なので注意した方がいいかもしれません。

モンブラン

うちは、旦那26、私25の時に頭金500万で一軒家ローン組んで購入しました!
月々の支払いは9万円です。

旦那の奨学金の返済と車のローンも在ります。
当時、頭金払って貯金ほとんど無くなりましたが今はある程度復活してきました😊

でも、購入した時からしばらく子供いなかったのでそれで貯められたかなって感じです💦

今思うと、コロナみたいに何があるかわからないので、ある程度貯金は手元に置いておいた方が良いかなと思います❗️

家は貯金ゼロでも買えますが、月々いくらまで払えるのかといつまでにローン完済するのかとかも考えて購入検討した方が良いと思います🙆‍♀️

あとは、そもそもローンの申請が通るかも大事ですね😥
私の友達はクレジットカード延滞の情報が残っててマイホームローン組めなくて断念してました😭

も

年齢収入共におんなじ様な感じです!
ただ車のボーナス、奨学金の返済はありません。
旦那はフル自分はパートで来年から時短6時間になりますが、4200万頭金は諸費用の100万のみ支払いました!
家具家電を新しく購入するのに80万ほど使いました。

正直子供が小さい内は保育料が高いのでボーナスくらいしか貯金出来て居ませんが、保育料無料になったらその分貯金出来るかなと信じてます。

どの地域にお住まいで相場が分かりませんが諸費用込みで理想は〜3500万くらいかなと思います!