※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

扶養手続きについて詳しい方いますか?退職証明書が必要で、まだ届かず手続きが進まない状況。年末年始休み前に提出しないと心配。健康保険資格証明書は提出後すぐ発行可能でしょうか?

扶養の手続きについて詳しい方いますか😭
考えすぎて頭パンクしそう😭😭
私は11月末で退職し、12月から旦那の扶養に入るつもりで扶養の申請に必要書類の中に、私の退職証明書か離職票も必要とのことで、届くのを待っている状況なのですがまだ届かないので扶養に入る手続きが進められずにいます😭
臨月に入り、手続きが進められてないこの状況にモヤモヤと焦りで落ち着きません😭😭
旦那の会社が26〜3日まで年末年始の休みに入るのでそれまでに提出しないとマズイですよね?😭😭
また、それまでに申請書類が揃って旦那の会社に提出さえすれば、健康保険資格証明書?ってのはすぐ発行できるもんなのですかね?😭😭

コメント

Himetan❤️

必要書類が全て揃い健康保険組合で加入手続きが出来たら健康保険資格証明書はお願いすればもらえます☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊!
    早く届くといいのですが😭😭

• 12月16日