※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人Aからの妊娠報告に対する対応や、子どもができた途端に連絡があった場合の対処法について相談したいです。

不妊治療をしている友人から妊娠報告があったときにどうしますか?ただ、それまで下記の状態がありました。

関係を説明します。
高校からの友達関係。グループの人数は5人です。不妊治療友人Aと私は帰る方向が同じだったので、グループ内でも仲が良いと思われてました。社会人になっても遊ぶ仲でした。
私含め2人は結婚後、すぐに出産しました。あと1人は結婚しましたが仕事ばりばりなので子どもは出来たらいいなくらいで考えてる子です。最後に友人Aが結婚しました。友人Aが不妊治療をはじめたのは、私以外の2人の友達が2人目を出産した時期と重なります。
そして今年、私が2人目を授かりました。

状態①インスタのイイねやコメントがされなくなります。

私が2人目を授かったタイミングで、今までイイねをしてくれていたのになくなりました。お祝いの出来事は特にコメントをくれていたのにそれもなくなりました。

状態②コロナを理由に会わなくなりました(小さい子どもがいる友達には会わないようにしているのが理由だそうです)が、グループ以外のA子が親しくしている友達には会っています。そしてその子には0歳児の赤ちゃんがいます。
その子のインスタにはコメントしますが、グループの友達にはイイねくらい。私に関しては一切いいねもコメントもありません。

状態③私がこの度出産しましたが、やはりインスタにメッセージはありません。
ミュートされているのかもしれません。

拙い説明ですが、このようにA子は子どものいる人全員と距離をとるのではなく、子どもがいても人を選ぶようなことをしてます。子どもがいてもこの人とは会う。この人とは会わない。子どもの記事ばかりのせるけど、この人の記事はイイねする。この人の記事は見たくない(私に対してです)

不妊治療をしている人が妊娠中や子どもがいる人を見たくないというのはママリからも伝わってきます。
それならばなぜ全員に対してしないのか、そこが府に落ちないのです。そして距離をとりたいのならば、気づかないようにとって欲しいのにグループと距離をとろうとしてるのが丸わかりで不愉快です。
グループで会おうとなるとコロナで難しいと話しますが、グループ外の子持ちの友達とは会う。そしてそれをインスタにあげる。
私たちからしてみれば、「え?子どもがいる人とは会わないんじゃなかったの?」状態です。
私やグループの子が子どもの成長をインスタにあげてもイイねがあったりなかったりなのに(私に関しては一切ありません)他の友達の時は「可愛い!」とコメントしている。
私たちからしてみれば「子どもの記事を見たくないと思ってた....てわけではないの?」

長い説明になりすみません。冒頭文に戻りますが、そんな人を選ぶA子から妊娠報告があった時にみなさんならどのような対応をされるのかお聞きしたいです。また、それまで会わないようにしていたのに子どもができた途端に会おうと言われたり、相談にのってと電話やLINEがきたらどうされますか?

コメント

雪見だいふく

私ならとりあえず連絡は返しますが、会うとか深い話はあまりしないと思います😣
大人なので表面はうまくやりますが、距離は置くようにしてって感じで💡
なんか信用ならないですよね、今までの行動を見てると💦
また何かのきっかけで面倒事にも巻き込まれたくないですし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。

友人Aは自身が結婚式を挙げる際に独身の友人(私も共通の友人です)に来て欲しいと声をかけたのですが、その独身友人は高校の頃から彼氏ができなくて悩んでいた子です。友人Aが大学の頃あそびに誘っても断り続けた子なのですが、その子からの返信が「会ってないのに無理して招待しなくていいよ」でした。その時に独身の子に対して自分が彼氏できないからって人の幸せを祝福できないなんてと言ってたんです。ですが、逆の立場になったら独身のその子と同じ行動をとるんだなと。
    仰るように信用の部分が無くなった感じがありました。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠報告に対して
わーおめでとう!などは返事しますが…

自分がその子と関わることでストレスになるなら
会わないし相談も乗らないです🤭🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方々の意見も見て思ったのですが、その子が妊娠出産した後の態度によりそうです。なんでもないように接してきて、それに対して自分自身がやっぱりモヤモヤやストレスを感じるのであれば関わらないようになるかもしれません。

• 12月16日
🔰はじめてのママリ🔰

私、今まさにAさん状態です!
不妊治療を始めるタイミングで親友が妊娠出産しました。
その子にだけコロナを理由に会っていません😭
うまく言えませんが、他の友達なら気にならないと言うか、子供いてもなんとも思わないから(可愛いとは思おます)会おうと思えば会えるけど、親友にだけは会えません、、、。
他の友達なら他人事だけど、親友ならダイレクトに差を感じてしまうのかもしれません。
ずっと会ってないことに対してとっても罪悪感があっていつも後悔しています。絶対寂しい思いさせているから。

この度私も妊娠しましたが、私の場合出産まで安心できない状況なので親友にも無事に出産を迎えられたら出産後に報告をしようと思っています。
でも、なかなか会いに行けなかったことを謝りたいです。

答えになっていなくてごめんなさい。

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

私の場合、不妊治療をしていることも数ヶ月前に流産したことも伝えたのに赤ちゃんの写真ばかり送ってきて、赤ちゃん見に来て〜 と何度も誘われるので、避けてしまってます。

もし、Aさんが距離を取ってたことを後悔しているのであれば、次会ったときなりに謝ってくれるとは思います!

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

A側の気持ちを知ることが出来て嬉しいです。
    親友だからこそがあるんですね。私は大学まで彼氏がいませんでした。Aは高校から彼氏がいました。大学もすごいモテモテな話を聞いてましたが、普通に喜ばしいことだって思っていたので、親友の幸せは差を感じてしまうと言う意見はそんなこともあるのかと。
    やはりあちらの態度の出方と自分の素直な気持ちで動こうと思います。
    ただ親友だからこその差を感じてしまう、は少し救われた気持ちになりました。ありがとうございます。

• 12月16日

🔰はじめてのママリ🔰

そうですね、不妊に関しては彼氏ができるかとかの比ではないくらい体力面でも精神面でも参ってしまう人多いです。
    気になったのは、Aさんが何事もなく接してくるようなら、ちょっと違うなって思います。距離を取ってしまう気持ちは理解できますが、おっしゃる通り出方次第ですね。
    私は友達に謝って許してもらえるか不安で仕方がないです😭
    大好きな友達にそのような態度を取ってしまったことは、一生の後悔です、、、。

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、私が伝えたかったのは彼女と自分を比べて相手を遠ざける気持ちになったことがなかったので、そんなこともあるのかと。不妊と彼氏ができるが同じレベルでないことはもちろん分かっています。不愉快に感じられていたらすみません。

はじめてのママリさんのように謝りたい気持ちがあるだけで私なら救われます。申し訳ないと思ってくれていたんだな、それでもそれ以上に辛かったんだなって思えます。そして妊娠を心から祝福できると思います。
    でもそれは、謝りたいと勇気を持って言葉にされたからこそ伝わるんだと思います。
    Aは、私と衝突しても絶対に謝らない子でしたから何事もなく接してきそうです。
    はじめてのママリさん、ありがとうございます。きっと素敵な方なんですね。そんな素敵な方を赤ちゃんが早く見つけてくれたらと。
    赤ちゃん!素敵な人がここにいるよ!早くおいでー!😊

本当にそう思います。
    気持ちを楽にしてくださってありがとうございます。

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!すでに赤ちゃん見つけていましたね!!すみません😅

• 12月16日

🔰はじめてのママリ🔰

不愉快なんてとんでもないです!!全然そんなことないです!
    読ませていただいた感じ、今回のことだけでなく謝らない性格なところなど、元々疑問に思う点もあったのでしょうね!

そうですね、言わないと伝わらないので、誠意を持って友達に謝りたいと思います。
    私もはじめてのママリさんのご意見が聞けて本当に良かったです!!
    ありがとうございました😊

• 12月16日
ららら

不妊治療中のご友人のメンタルは察します。相当に辛いです。むしろ、言いねを押したりコメントをくれていたことが凄いですね。

Aさんがグループを避けて他の方とは会うのは理由があるのかもしれません。グループでのやり取りで、嫌な思いをしたのかもしれません。他の方の方が気が合うのかもしれないです。
出産報告も、直接ラインやメールではしてないですか?仲の良い友人なら、インスタではなくて直接知らせるかなーと思います。その辺りの感覚のズレもあるかもしれません。
なので、これだけの情報ではなんとも言えないですが、
はじめてのママリさんが不快な思いをしてるのであれば、お互いに距離を取れば良いのではないですかね?
連絡が来たならおめでとう等の対応は、差し障りなくして、それ以上は同じように、コロナがあるからなどと言って断るとか。されているのと同じように普通に断っていいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産報告を不妊治療中の友人にダイレクトに送るのは、それこそ酷なことじゃありませんか?
    ダイレクトに送ると言うことは返信してくださいねと同義だと思っています。
    なので報告してねって言ってくれた人以外は誰にもダイレクトに送っていません。私に「おめでとうを言ってください」と言わんばかりな感じがするので。

他の方々の意見も参考に相手の態度を見て自分が素直にもう無理だなと思ったらフェードアウトしようと思います。

• 12月16日
  • ららら

ららら

関係性によると思います。本当に仲の良い友人なら送り会えるかなと。そしてそれが嫌なら、それも伝え合えるかなと思います。
    それに、不妊治療中の友人にメールをしたら返信が必須なら、インスタで反応がなくても良くないですか?なくてもいいようにインスタですよね?
    なんとなく、ご友人に求め過ぎている気がします。信頼してないんじゃないかな、と。
    ご友人にとっても、あまり話したくないと思われているかもしれないです。
    なので、こちらからも距離をとって全然いいと思います。
    ちなみに、実際に相談とかが来た話じゃないんですよね?その時に感じたように行動すれば、自ずと今後のお付き合いの答えが出る気がします。

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそも言葉なくなんの伝えなく距離をとってきたのあっちです。そんな相手に言えますか?「小さい子がいる他の友達とは会ってるみたいだけど」て。誘って断られて、インスタで他の子と遊んでるの知って。聞いたら追い詰めるてるようで私は嫌なのですが。
    あの子のインスタはいいねしたりコメントしたりしてるのに何で私にはしてくれないのかって言えます?
    なんで私だけ避けるのか聞けと?
    言葉なく距離をとってきた相手に。話したくないのだろうと思ったから何も言えずにいたんです。そしたら他の子と遊んでるから「どういうこと?」てなってるわけです。それを関係がよければ何でも聞けるということなのでしょうが、相手を追い詰めることに繋がるとは思いませんか?逆の立場になったら、他の子と遊んだこととか説明させるの?言いづらいことさせるなって私なら思ってしまいます。

LINEかインスタかで伝える件ですが、私は、出産報告以外のインスタの話もしてます。いいねコメントが一切つかなくなったと。そしてダメ押しとばかりに前だったら絶対にコメントしてくれただろう出産報告の記事もコメントがなかったと言うことです。(状態①のところに記載していますが、お祝いの出来事は特にコメントしてくれていたんです)それでも他の人のそのような話は祝福のコメントをしているので、やっぱり私にだけそうしてるんだとはっきり分かったと言うことです。だから最後にミュートのことをだしたんです。
    出産報告の記事にコメントしてくれなかったから怒ってるのではありません。要は私の出産を祝福してくれないから怒っているのではないと言うことです。
    今までの経緯からなぜ私にだけそのような避ける態度をとるのかが分からないということです。分からない状態でそのような態度を取り続けられ、ではその子が妊娠出産したら今まで通りにできるかを皆さんならどうするか聞いたんです。

実際にきた話ではありません。ただ、彼女と関係がこうなる前に「私が妊娠したら絶対相談するからよろしく」て言われていたので、質問に追加しました。
    前の返信でお伝えしましたが、仰るようにその時に感じたように行動しようと思います。

• 12月16日
  • ららら

ららら

言える、といえのは、本当の友人なら出産報告がメールでも言えると思う、と言うことです。
    距離をとってきたことを言うわけじゃないですよ!そんなこと言いませんよ!

ミュートはしてるのかもしれないですよ。思ったのは、なぜそのような態度を取るのか→ご自身にも原因があるのかもしれない、と言うことです。

実際、擁護する返信以外はこのように攻撃的なので、そう言う節があるのではないかなと見ていて感じました。
    たかだか一意見なのに、長々と反論を打たせてしまいすみません。

妊娠したら相談するももはや軽口かもしれないですし、いっそ連絡が来ないといいですね。。
    不信感は、なかなか消えないと思うので、モヤモヤは消えないですし。

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

距離をとってきたことについて言える、なのだと思っておりました。読み直したら出産報告についてですね。勘違いで攻撃的な態度をとってしまい申し訳ありません。(そんなこと言えるわけないじゃん!この人は言えるの!鬼じゃん!となってしまい攻撃的な文章になってしまいました。
    全ては私の勘違いでしたけど。お恥ずかしい😔)

私たちはAが子どもがまだ出来ないんだーて初期の頃に話していた時に会ったのが最後なんです。その時も突っ込まずに話だけ聞いて終わりました。子どもをもつ私たちの言葉は彼女を傷つけるかもしれないと思ったからです。
    なのでAに対して彼女に特別不快な思いをさせてしまった覚えがないのです。思い当たるとすれば、私が2人目を妊娠したからです。現に2人目の妊娠を機にインスタの変化がありましたから。その時、妊娠してる人のインスタ見たくないよねと思いました。だから私の見ないんだろうなと。そしたら「あれ?この子も妊娠してるけど、この子のはイイね押してる」ということがあるわけです。(他の方の意見で親友だからこそどうでもいいとは思えず差を感じてしまうという意見があり、今では納得しております)

そうですね。連絡はくるだろうと断言できます。Aはそう言う人なので。グループの一面もあるので、個人的にこなくてもグループで連絡がくる可能性もあるなと。

最後に勘違いで不躾な態度をとってしまい本当に申し訳ございません。何度も返信していただきありがとうございます。

• 12月16日
  • ららら

ららら

誤解が解けてよかったです!
    なかなか子供ができない時って、おかしな心理になるんですよね、、私も5年くらいできなかったので、気持ちは分からなくもないです。でも、そこまであからさまに態度には出しませんが、、snsはしばらく見なくなりました💦
    子供の話、あまり反応出来ないですよね。迂闊に言えないし。ただ言えないとわかって、話さなくなったのかもしれない。グループより個人の方が話しやすいのかも、、とか、可能性はあるかもです。
    でも、ただの変なやつの可能性もあります笑。
    これからの付き合い方も難しいですが、向こうも悪いと思ってれば言って来るかもだし、そのままなら自然に離れるべし!ですかね。グループなのが厄介ですが💦
    怒らせてしまったかと冷や冷やしましたが、ご返信ありがとうございました(^^)

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもの話はあまり出来ないですね。不妊の方ともですし、子どもがいる同士でも発達がばらばらなので気を遣うなーと思います😅
    もはや子どもの話を何にも思わず出来るのは、子育てがおわった母親世代な気がしてます🤷‍♀️
    気を遣わせたくなくて話さなくなったのかもしれませんね。変なやつ、うん、かまってちゃん感が増してる気がするのでそれもありそうです笑

やはりみなさんグループが厄介と感じてますよね😅女子特有というか。

いえ、朝に冷静に読み返してなにを感情的に返してるんだと改めて恥ずかしくなりました🙇‍♀️本当に申し訳ないです。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月16日
さとぽよ。

連絡来たら返すとは思いますが会おうとかはないかなぁって思います。
そんなの勝手過ぎますよね😓
ずっと振り回されたらイヤなのでその方より自分の好きな家族や友人との時間を大事にしたいと感じます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勝手すぎますよね。
    そして私はただの都合がいい友人として見下されてるのだろうと。
    その子の態度を見て、素直にもう無理だなと思ったら距離を取ろうと思います。

• 12月16日

今後も付き合っていきたいなら返事もするし相談にものります。

グループで仲がよかった友達と個人で仲がよかった友達だと、個々で付き合ってた友達のほうがいろいろ打ち明けやすかったりするんじゃないでしょうか?実際に不妊で悩んでいたわけではないので勝手な予想ですけど、複数人のグループで自分だけ不妊で悩んでいたら尚更そのグループにはいづらいし、距離を置きたくなると思います😢

本当に好きな友達なら、離れていた期間があっても妊娠できたことに対して素直におめでとう!という気持ちになるはずなので、それがないならとりあえず返事だけして、今後は徐々にフェードアウトでいいんじゃないでしょうか?

友達を選んでいたのは確かですけど、そうでもしないと辛かったんだろうし、、、最後は質問者さんがそこが理解できるかできないかかなぁと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハッとさせられました。本当に好きな友達と言われて、少し引っかかっていることがありまして。それで距離を置かれたとしてもそれは仕方ないことだと思えず、素直におめでとうにならないのかもしれません。
    引っかかっているのは、その子に上の子を出産し見せた際に「ご主人にそっくりだから〇〇(私のこと)が産まなくても〇〇ちゃんとご主人でもこの顔は生まれてきそうだね」て言われたんです。
    辛い陣痛を乗り越えて頑張って産んだのに私が産まなくてもこの子は生まれてきたと言われたのは、自分の出産を全否定された気分になりました。
    本当に好きな友達かどうか自分の中で揺らいでるのだとはっきり気づきました。
    向こうの態度を見て考えようと思います。

• 12月16日
ママリ

一番身近な人の妊娠の方が辛いのかもしれませんね💦
あとは1人目と2人目は違うと思います。1人目までは祝ってあげられる気力があった..でも2人目を聞いたら気力が無くなった..等。
あくまでも憶測なので本人の気持ちはわかりませんが。
私なら本人の出方次第で様子を見ると思います😯
苦しんでいる途中かもしれないので、暖かく見守ってあげてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目、2人目はあるのかもしれませんね。あの子は2人もできたのにって。

他の方々の意見も参考にして行動しようと思います。

• 12月16日
はじめてのママリ

返信してくださった方々ありがとうございます。

みなさんにお返事している内にこれまであった彼女への不信感の気持ちも整理づけることが出来ました。

彼女の態度を見て、同情もなく大人だからもなく素直に気持ちでフェードアウトするかどうか決めます。ありがとうございました。