※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

ハローワークで必要な書類はありますか?友人から聞かれたので詳細は不明です。

主人の社会保険の扶養になるにはハローワーク等で必要な書類があるのでしょうか?
私ではなく友人から聞かれたので詳しくはわからないのですが💦

コメント

眠れるそねこ

ハローワークに手続きはいりませんよー。
ただ国保に入っている場合や勤め先の保険に入っている場合は保険証の返還が必要になります。
同時にご主人の加入している保険に扶養で入りたいことをご主人から会社の総務に伝えてもらい、書類を書いて提出すれば大丈夫です!

• あお

あお

ありがとうございます😊!
    助かります✨

• 8月2日

旦那様の会社の保険組合にもよるんじゃないでしょうか?
うちの旦那の会社は仕事を辞めて扶養に入る場合、離職票を提出しないと扶養に入れてもらえませんでした💦
失業保険を絶対受給しませんっていう意思表示しないとダメと言われました(´・_・`)

• あお

あお

ありがとうございます!
    やはり会社によって違いますよね💦
    確認取るように言ってみます😊

• 8月2日
ちょこ

主人の会社から渡された書類に記入して提出するくらいだったと思います!

• あお

あお

ありがとうございます!
    助かりました✨

• 8月2日

扶養に入る前に失業手当をもらっていたら、失業手当の支給終了ということが書いてある雇用保険受給資格証のコピーが必要でした!
失業手当をハローワークに申請したらもらえる紙です^ ^

• あお

あお

ありがとうございます!
    助かりました😊✨

• 8月2日
ホサピー

今晩\(^o^)/
扶養に入るのにハローワーク等の手続きは、いらないと思うのですが、
仕事を辞めて子育てをす仕事を何年

ホサピー

ごめんなさい途中で送信押してしまいました。
続きですが、仕事を辞めて子育てするとなると話は別です。
普通は、仕事をさがしてから3カ月位で失業保険がもらえますが、手続きをすると、子供が大きくなって仕事をしようとしたら、その月から失業保険が降りてくるみたいです。
記憶がさだかでは、ないのですが失業保険も何年間貰わないと期間があると無効になると聞いたことがあります。

• あお

あお

働きに出ないと降りない?とゆうことでしょうか?

• 8月2日
ホサピー

失業保険は、仕事を探してないともらえませんよ。職安にいくなり、面接とかしてないと。

ホサピー

なので、子育てで仕事を辞めてしまった。人には、降りないと職安の人がいってました。なので、子供が幼稚園にはいって働きに出ようと仕事を探しだしたら、貰えるらしいですよ。

• あお

あお

わかりました😊
    ありがとうございます!

• 8月3日