※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai🔰
家族・旦那

産後うつの私に自分も鬱かも、と伝えてきた旦那とのその後どこにも吐き…

産後うつの私に自分も鬱かも、と伝えてきた旦那とのその後

どこにも吐き出せないので
こちらで失礼します。

産後うつ、というより
産後クライシスの私に
話を聞く前から
俺も鬱かも、病院行くことにした
という旦那

息子も1ヶ月になり私も少し余裕が出てきましたが
そのせいか、さらに旦那に対する
嫌悪感がすごいです。

つい先日、里帰り先である私の実家に
泊まりに来た旦那。
まず、部屋は以前私が旦那のいびきで
睡眠を妨害されたため、夜は別室で寝てもらうことに。

これは作戦正解でしたが
やはり午前中は私も眠いため
旦那が起きてきたら少し見てもらって
仮眠でもしようと考えていました。

しかし、翌朝旦那が起きてきた時間は
午前11時。
なんならほぼ昼。
そして開口一番
『久しぶりによく寝れたよ。鬱だからすっきり寝ることも難しいんだよ』

これを聞いて怒りが込み上げてきましたが
情緒不安定になられても面倒なので我慢。

肝心のお世話は、普段やらないから
もちろんおぼつかず
おむつはゆるゆるでうんちが漏れる。
ミルクを飲ませればゲップを出せず、吐かれる。
極め付けは、泣いても泣き止ませられないし
泣いてない時に抱っこしても泣かれる。
内心、グッジョブ息子、とまで思いました。

ここまでは他のご家庭でもよくあるかもしれませんが
ここからが旦那の本領発揮です。

おむつから漏れたら、
きったな、俺さわれない、よく触れるね

ミルクで吐かれたら
俺の服が汚れた(息子の服ももちろん汚れてる)
着替えさせないとかぜひくから
と、私が準備していると
分かった、と言いながら自分が着替えて
座り息子の着替えは見物。

泣き止まなければ泣き止まないで
揺らしすぎるから
さすがに、揺さぶられすぎると
息子が危ない、と伝えると
じゃぁどうしろって言うの?
俺はこんなにあやしてるのに!
と涙目になる。


もう旦那の目を見て話すことはもちろん
同じ空間にいたくないし
視界の隅にも入らないで欲しい。
そして旦那は何故かズボンを洗わない人なので
息子を抱っこして座らないでほしい。
なんなら近づかないで欲しい。


今後、息子のことを考えると
お父さん、がいた方がいいこともあるかもしれませんが
旦那がいて、これから何十年一緒に過ごせるのか
想像もできないし、したくもありません。


長々とすみませんでした。

ちなみに旦那は病院にいったところ
鬱ではなく、仕事の疲れが溜まっていると言われたそうです。
笑える。

コメント

すくすくママ

「敵じゃないよ。夫さんが、1番近くにいる仲間だよ」と、産後ガルガルしてるわたしに母がよく言いました。
わたしはその時期 明らかにガルガルしていて、里帰り先に来る夫に常にイライラしました。
たくさん要求し、できないことを攻め、泣いたり怒ったりしました。
でも週5日間は会社で遅くまで仕事をしているし、こどもと触れ合っていないんだから、24時間片時も離れず赤ちゃんと一緒にいる自分と同じようにできるわけなかったんですよね。

1年4ヶ月たった今は、しっかりお父さんになっています。
あの時期 自分も大変だったけど、いきなり生活が変わったのは夫も同じ、夫も大変だっただろうな…と今になるとよくわかります。

  • mai🔰

    mai🔰

    なかなかお母様のお言葉は今は素直に受け止められない気がします…。
    確実に敵とみなしてます😂

    やはり時間が解決してくれることも
    あるかもしれないので
    頑張って耐えようと思います…

    • 12月17日
ちー( ゚∀゚)ー*

男のひとって、奥さんが風邪ひいたら、おれも風邪かもと被せてきますよね(^-^;。

診断が鬱でなくて、ただの疲れ(笑)😂。お疲れ様です(笑)。

もし、男女が逆なら、旦那さんは育児全くできなくて、赤ちゃんの命にかかわりますよね。
当事者意識がないんですよ。
できなければ、maiさんがやってくれる、甘えですよね。
育児のなかでおむつのもれの処理とか、ミルク吐いたとか、全然レベル高くないです。これから大きくなったら大変なことたくさんでてくるのに、どうおもってるんでしょうか、旦那さん。

1度倒れたふりしてみたらどうですか?
maiさんができないってならないと絶対に一人でやってくれなさそうです。

  • mai🔰

    mai🔰

    確かに男の人ってすぐ被せます…
    体調不良アピールもすごい…

    一度一人きりにさせたいですが
    まだ息子も月齢が低いですし
    もう少ししても旦那が
    全く変わらなければ
    試してみようと思います😂

    • 12月17日
きき

病院にいって鬱診断出ないの笑っちゃいました😂
毎日お疲れ様です。
まだ実家にはいる予定ですか?
子育てにも慣れ自分の体調やメンタル落ち着いてから旦那さんと生活した方がいいかなって思いました💦
帰っても何もしないでしょうし、イライラしてしまうだけです。
それか自分のメンタルを強く持ち、イチから全て根気よく育児を優しく教えてあげるか😞
↑なかなかしんどいと思います。
うちの旦那も今でこそまぁまぁ育児をしてくれ、育児は大変と理解してくれるようになったものの一人目の時はお互いが産後鬱のような感じでめちゃくちゃ仲悪くて育児も家事も全くしなかったんですよね、一生根に持ちながら生きていくと旦那には言ってます。それぐらい子供を産んでからの夫の理解力行動力これからの夫婦としての在り方に影響します😔

  • mai🔰

    mai🔰

    ですよね(笑)私も吹き出しました(笑)

    まだ実家にはいられて、ありがたいことに
    いくらでもいていいよ、とも言われています。
    普段の様子を見かねてかもしれませんが…

    私も一生根に持つし、産後のことを挽回できることが
    この先あるとは思えません…。
    旦那はそこまで考えていないと思いますが😂

    • 12月17日