※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子の扶養替えは、私の収入がゼロになった時点で可能です。2021年は夫の扶養(健康保険以外)に入ることも可能です。手続きについては、専門家に相談してください。

扶養替えはいつ行えばよいのでしょうか?

共働きでしたが、5月末に出産。
私がしばらく育休に入るため、収入がなくなりました。
昨年度、私の方が収入が多かったため、夫側で子どもの扶養申請がが通らず、私の扶養に。
しかし、出産後2ヶ月で私の月収はゼロになりました。
今年一年トータルでみるなら、夫の方が収入が50〜100万くらい上です。
私の職場からは、普通収入がゼロになった月から子どもの扶養替えするよと言われているのですが、夫が全く動いてくれずに困っています。

いつから子の扶養替えをすべきなのでしょうか?
私が復帰したらまた収入次第で私に戻す予定です。

また、私の収入がなくなるので、2021年は夫の扶養(健康保険以外)に入りたいのですが、可能でしょうか?どのような手続きが必要なのでしょう?
ご存知の方、よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私も同じ感じです!
来年旦那の方に変える予定です。私の場合は健保だけ私の扶養に入ってるので会社通して健保の変更手続きしてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!健康保険はやはり変えるものですよね?
    児童手当はどうなりましたか??
    今は私がもらっているのですが、児童手当も一旦夫側に変更でしょうか??
    度重なる質問ですみません。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

児童手当は年に一度更新の書類が郵送されてくるようなので、そこで変更手続きできると聞きました!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

扶養はそのままでも大丈夫だと思います🐱
小さい子の場合は扶養になってても特に控除あるわけではないしお祝い金は扶養じゃなくてもでると思います
税の扶養は年末調整のときに名前書くだけですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    育休中は私の扶養に入っていると、扶養手当が出ないので、夫に変えた方が手当がもらえるものなのかなと思いまして。そもそも夫の会社に子の扶養手当が存在するのも謎なのですが。。。祝金というかたちの会社もあるのですね!
    夫がなにも情報くれない、動かないで困ってます〜泣
    お金のことって心配になります。

税の扶養は、夫が年末調整時(2021年の年末かしら?)に記入すればよいのですね(^^)
    助かりました!!しつこく伝えたいと思います

• 12月15日

産休育休に伴う収入減の場合、お子さんの扶養を移動させるというのはあまり聞いたことがありません💧逆に夫側の健康保険組合に断られた、という話は何度か聞いたことがあります。

ママリさんは育休中で社会保険が免除になっているだけで、実際は現在も産前の等級です。なので、ご主人の収入がママリさんの産前よりも上でなければ組合も断ってくるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!扶養は変えないのがスタンダードなのでしょうか?うちの職場では妻の方が高いというケースがあまりなく。。。育休産休だからではなく、その時の収入で判断だみたいな話をされまして。
    断られてしまうケースもあるのですね!
    育休中、産休中で子どもの扶養手当がもらえていないので(私の会社はでます)、夫側にうつせばもらえるかなといったところ(そもそもあるのかも微妙なのですが)と、児童手当の受け取り関係で、扶養変えすべきかといったところでした!

• 12月15日