※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

最近自信がなく不安定で、喜怒哀楽が激しい母親。幸せな状況にも関わらず、満たされない感情に悩んでいます。毒親や過去の経験が影響しているかもしれません。体験談やアドバイスを求めています。

ここ最近ずっと、幸せなはずなのに自分に自信がなく、常に気持ちが不安定です。夫や娘に甘えたい気持ちが常にあって、こんな自分が嫌です。

ちょっとしたことで落ち込んだり泣いたり怒ったり。こんなに喜怒哀楽がはげしい母で娘にも心配させたり気を使わせていて、ダメな母だなぁと落ち込みます。

仕事はストレスが多く、円形脱毛になったり色々とあったので辞められてよかったはずなのに。
近所に気の合う大好きなママ友も何人もいて楽しく過ごせてるのに。旦那も仕事は忙しいけど家事育児に協力的だし…娘も元気で優しい子に育ってくれています。

客観的にみても幸せだと思います。

それなのにこの不安や満たされない気持ちはなんだろう?

思い当たることは母親がちょっと毒親で頼れなかったり、昔された嫌なことを思い出したり、だけどすごく似てる自分にも嫌になります。
小さい頃から繊細で感受性が強い方だったので、根本的には小さい頃からの積み重ねだとは思うのですが、、、この自分の弱いメンタルに疲れます。

支離滅裂ですが、体験談やアドバイスなどなんでもコメント頂けたら嬉しいです。
厳しいご意見はご容赦ください。。。

コメント

リトルミィ

私も似た気持ちです🌀
可愛い3人の子ども達に恵まれ、頼れる母や姉、一緒に遊んでくれる姪甥っ子も近くにいて、夫とも一緒に育児が出来て、本当に幸せです💠
だけどいつも人の目が気になって、幼稚園の送り迎えの時・買い物の時・外食に行った時、誰かに迷惑をかけていないかいちいち気になって子供を叱ってしまうし、そんな自分も嫌です😞💦
私は多分完璧主義で、自分に自信もないし周りの人に引け目?を感じているんだと思います😣
理想としている人間・母親とはかけ離れている自分が嫌なのかもしれません😓
それでもそんな私を4才の娘がいつも「大好き😌💕」と言ってくれて、「ほんとに?どこが?!💧」と思ってしまって😣
素直に受け止められない母親でごめんねと思っています😞
自分のこと家事育児、完璧を求めすぎなきゃいいのかな🌱と思っています。難しいですが😫

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます😭😭😭
    完璧主義なのかもしれないです。。理想は高いけどなかなか追い付かず、というところですね。。
    娘も大好きといつも言ってくれます😭
    共感してくださり、気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭

    • 12月16日