※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

会社からの早期復帰要請は普通ですか?産休中に育休範囲内で出勤すると伝えたが、部署課長からの要請に困惑しています。

現在産休中です。
働いている会社の部署課長から早期復帰を催促されました。
産休に入る前に、人手が足りていないのは分かっていて、育休に入ったら手当がもらえる範囲内で出勤すると伝えていましたが、会社から早く復帰して欲しいと言われるのは普通なのでしょうか。

コメント

ドラ

私は上の子から連続で育休とってますが、早期復帰を催促されたこともなければ、女性が多い職場もあるのか、同様に連続して育休取得している人もいっぱいいます。あとは、うちの会社は3歳まで育休取れるのもあるので、それも大きいかもしれません。
会社によるとは思いますが、あまり育休とっている人は少ない職場なのですか?

• あき

あき

いい会社ですね!!
    私の会社は女性が少ないので育休を取ったことあるのが3人ぐらいしかいませんし、部署の人も結婚してる男性がいません😔
    理解が少ないのもそのせいでしょうか😭

• 12月15日
  • ドラ

ドラ

そうなんですね💦
    同じ部署に独身男性ばかりは、それは確かに周りに理解のない人で、平気で職場復帰をするんですね😣💦
    それだと、復帰しても、子供はよく風邪引くので、休んだりすることも多々発生すると思うので、それに対しても理解してもらえなそうで辛いですね😥💦

• 12月15日
  • ドラ

ドラ

誤字がありました💦
    >平気で職場復帰を催促するんですね

• 12月15日
  • あき

あき

前回の育休復帰後、半年ぐらいで妊娠したんですが、その時もまた?と言われたぐらいなので😅
    理解のある会社が羨ましいです😭😭

• 12月15日
  • ドラ

ドラ

また?って言われたんですか😫💦それ、マタハラじゃないですか?ひどい💦

• 12月15日
  • あき

あき

その時は泣きました😂
    申告したらマタハラになるようなことたくさんあったと思います。
    今回も勝手にパワハラやって思ってます😇

• 12月16日
  • ドラ

ドラ

それは泣きますよね😢
    精神的ダメージ半端ないですね…

• 12月16日
  • あき

あき

半端ないです😭
    義理父が同じ会社なのでいっぱいグチって解消してます🤣

• 12月16日
ユウ

強要はされてませんし望んで戻りましたが、「早く帰ってきてー」「もう限界😣」とは連絡きてました😅
実際復帰してますが、悲惨な状況でしたね…

早く戻ってほしいと言われる程度ならあり得る話だと思います😊強要はダメですけどね😅

• あき

あき

連絡来てたんですね😂
    私も今復帰するとすごい状況なんやろなって思ってます。

復帰を急かされてる感じイラッとしませんでしたか??

• 12月16日
  • ユウ

ユウ

私は育休取れないので特に問題ないです😊
    ただ、復帰するわりにコロナのせいでシフト削られるのが困るくらいですね😅激戦区で一時保育しかないので🤣

育休中も少しだけ復帰とお話されていたようですし、それを期待されているだけかもしれませんよ😅育休で来ないと思っていれば期待しようもないですし💦

• 12月16日
  • あき

あき

育休取れないんですか😲
    産後2ヶ月ぐらいで復帰ってことですよね、すごいです😭

そうですね、忙しいし余計期待されてるんですよね。
    頑張ります✊

• 12月16日