※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠14週の検診で、子宮頸管が短いと言われました。短くなると危険かもしれません。心配ですか?

妊娠14週になります。
本日検診日で行ってきました。
赤ちゃんはすくすくと育ってましたが、子宮頸管の長さが生まれつきなのか短いと言われました。長さは31.8mm。
そのままだと大丈夫みたいですが、短くなると危険な状態みたいです。やはり、短いんでしょうか?

コメント

私も3cmしかないです😭
切迫体質かもしれないのでなるべく安静にしていたほうがいいと思います😢

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    今以上短くならないと良いんですが…😭
    こればかりは安静が1番ですね。

• 12月15日
Bambi

その週数だと短いと思います💦私はこの前22週で35mmで平均と言われました。
病院によっては30mm切ると安静を言われたり25mm切ると入院など言われます。上の子のときどんどん子宮頸管短くなり30週で入院でした💦
でも病院で安静などなにも言われてなければいまのところは大丈夫かと思います!!

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    そうですね。初産なので知らなかったことなんですが、最後まで不安は付き物ですね。
    今の段階では自宅安静までも言われず、重い物をもったり、激しい運動したり、性交渉はしないように。とだけ言われました。
    しっかり守って、出来るだけ安静に過ごしたいと思います。

• 12月15日
こあらっこ

私も元々短めで、5ヶ月に立ち仕事で負担がかかり2.8㎜になってしまいました😭💦
初めての妊娠で、張るという感覚もなかなか掴めなかったせいだと思います💦
その後は仕事を短時間にしてもらい、張ったら休むように気を付けていたら予定日まで大丈夫でした😳✨
2.5㎜を切ると入院を勧められるそうなので、なるべくまったり過ごすと良いと思います😆