※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1. 歯磨きは歯が生えたら始めてください 2. 離乳食は始めてもいいです 3. 麦茶の量を増やすのはいつからですか

もう数日で生後5ヶ月になります♪
最近授乳が痛くて口を見たら歯が生えてました!
引っ張られると激痛なのでこのせいでしょうか:( ;´꒳`;):

1.歯が生えてきたので歯磨きはそろそろ開始した方いいんですか?

2.離乳食を年明けからにしようと思ってたんですがもう始めた方いいですか?

3.麦茶は小さじ1〜と言いますが10ミリ、20ミリ上げていいのはいつからですか?

教えてください。

コメント

初めてのママリ🔰

わー授乳痛そうですね😭😭
うちは上2人とも9ヶ月頃にはえたので、今回はどうなのかなーと思ってますがよく乳首を噛む子なのでなるべく遅く生えてほしいと願ってます😂

歯はもう少しでてきたらちょっとガーゼで拭く程度で大丈夫ですよ💡

離乳食は同じく私も年明けから始める予定です!年末年始は新しい食材試せないですしね🤔

麦茶は哺乳瓶であげたので初めてのときから10ミリでした!その次の日は20ミリでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🎶
    最近5分くらいで飲まなくて、そのあとはずーっと引っ張ってばかりで本当に痛くて💦
    なるほど!ガーゼですね!試します!
    今だと時期が半端だし、病院も年末年始おやすみですし、キリよく来年がいいですよね(*^^*)

お茶を少なくあげるのわからなくて、結構あげてしまって💦良かったです!🥰

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

まだ歯が短いと磨きにくいかもしれませんが、ガーゼで少し拭いている方いますよね。。わたしはこのくらいのときはまだ磨いていませんでした。。

離乳食は5ヶ月に入ってからで良いと思いますよ!

麦茶は小さじ1から始めてアレルギーがなければ大丈夫だと思いますが。。母乳やミルクをあげれているのであればあえて早めにあげなくても、離乳食が始めるタイミングと一緒で良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!もう少し長くなってから、、でも大丈夫ですかね!

はい!5ヶ月半ばにはなってしまいますが来年からやります!

小さじ1からだと分からなくて普通に上げてしまって(全部飲んだ訳では無いですが💦)最近便秘で水分足りないようでお水やお茶試してました💦

• 12月15日
かりん❁

1、娘は生えはじめが遅かったので習慣づけのために歯磨きしましたが、まだガーゼで拭くくらいで良いみたいです!

2、どちらでも負担のない方で良いと思います☺️歯と離乳食を良く食べるかは関係ないですし、年末年始も挟んでしまいますしね。

3、麦茶も稀にアレルギーがある子がいますが、大丈夫そうなら増やしてオッケーです。ただ、水分も栄養もミルクがメインなので差し支えない範囲で🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

みなさまガーゼで大丈夫とのことだったので安心です(*^^*)
    便秘が続いていて、水分補給の為に上げてるんですが水道水沸かしたお水だと嫌なのかお茶も試していて💦
    差し支えない程度に飲ませてみます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

可愛いですね🥺💕
うちも8ヶ月でやっと生えてきました🥺

1.歯磨きは歯が生える前からやったらいいと歯医者さんで言っていたのでたまに歯茎だけ軽く磨いたりしてたので、歯が生えてるなら歯磨きして行ってもいいと思います。
そうした方が歯磨きが楽しくなるみたいで歯磨きが好きになりやすいとか、、

2.うちの場合5ヶ月ちょうどから始めました!私がご飯を食べてたらよだれ垂らしたりもぐもぐ口を動かすようになっていたので!これが目印でスタートする人が多いみたいです。
でも急がなくても年明けからでも全然大丈夫だと思います!
でもお子さんがご飯に興味を示していたら今からやって行ってもいいかもです!

3.麦茶は小さじ1からスタートして、飲めば次の日小さじ2.また飲めば次の日小さじ3と徐々に増やしていきました!でも最初は麦茶嫌がる子もいるのでスムーズに行くかはその子次第です😅

• ママリ

ママリ

4ヶ月で生えるのは早いのかなと思って💦まだまだ授乳期だとは思うので大変です💦

あとのこと考えて歯磨き嫌いだと大変そうですよね!😓💦

説明書をよく読まず、普通にマグで上げてしまって💦ちょっとずつ、ですね💦
    水道水沸かして、冷ましたお水だと嫌なのか変な顔したので試しにお茶にチャレンジしてて!徐々にやります(*^^*)

• 12月15日