※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

娘が帰りたがらず、癇癪を起こす悩みです。友達と遊びたがりますが、帰りたがらず逃げ回ります。注意しても繰り返し行動します。どうすればいいでしょうか。

2月で5歳になる娘のことで相談があります。

幼稚園の迎えの帰り
必ず仲の良い子と遊びたがります。
それはいいのですが、帰りたがりません。
無理やり引き離すと癇癪を起こします。

今日は仲良い子の車に乗り込んでしまい
帰るよといっても全然帰らず
その子の車であたしがつかまえようとすると
逃げまわりました。やーだー!と言いながら。

これを注意したのも
10回目くらいです。

繰り返しちゃうのです。
どうしたらいいんですか。

舐められてますか。私。

ご意見ください。
真剣に悩んでます

コメント

nn62yy

お友達のお母さんにも用事があるでしょうが、何時までね、◯分だけね、とはじめに伝えてあげてはどうですか?

車に乗り込んでしまうというのは、お相手の方にも迷惑でしょうから、よそ様の車に勝手に乗っちゃいけないよ、とわたしならキツく叱ります。

あとは、おうち帰ったら◯◯しようね!だから早く帰ろう!と、娘さんが早くお家に帰りたくなるような何かを用意してあげるとかはどうですか?

みわ30

うちは事前に約束したらすんなり帰ります。
遊ぶ前に「○時まで!約束守れない人は次からは絶対に遊べない!」がルールです。
日頃何でも事前に約束してます。 
買い物前に「お菓子買わない」「離れない」
テレビやゲームの前に「○時で終わり」
など、約束して終わったら次はコレだから…など見通しを立てて先に予定を教えてます。
うちはこれで次の予定に合わせてやめる事が出来るようになりました。

出来たらご褒美(おやつなど)!の家庭もあると思いますがうちは無しですごい!さすが!とべた褒めしてぎゅーです。