※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4~5歳のお子さんがいるお母さんから、夜ご飯から寝るまでの流れと、一緒にお風呂に入る場合のシャンプーや肌のお手入れのタイミングについて教えてほしいです。

4~5歳くらいの、お子さんがいらっしゃるお母さん。

夜ご飯から、寝るまでの流れを、教えていただきたいですm(._.)m

あと、お風呂を一緒に入っている場合…
(ご自分の)シャンプーや、肌のお手入れ(化粧水など)は、どのタイミングでされていますか…?

コメント

ちゅる(29)

18時〜お風呂
19時〜ご飯
20時半〜歯磨き
21時前にお布団に入る
21時半、就寝

って感じです!
その日にもよりますが
お風呂の時間が早ければ
寝るのが8時半頃になる時もあります!

シャンプーは子供たちを湯船に入れてたからします!
私はオールインワンジェル?使ってるので、
自分が先に出て子どもたち見守りつつ顔にそれ塗ってヘアオイル塗ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速のコメントをありがとうございました。

    すごく、理想的ですね!

    見習います…m(._.)m

    • 12月15日
ぽむ

18時頃 夜ご飯食べる
19時から19時半頃 お風呂
私が先に洗って、その間はパズルとかして遊んでます😊
子どもたちも洗って一緒に浸かり、お風呂からあがります。
子供たちを先に拭いて服を自分たちで来てる間に私も拭いたりスキンケアしてます😊
そのあとみんなでドライヤーでかみを乾かし、終わり次第ベッドへって感じです😊

  • ぽむ

    ぽむ

    ドライヤーの後に歯磨きしてます、抜けてました💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございました。

    パズルって、お風呂で遊ぶパズルですか…?

    • 12月16日
  • ぽむ

    ぽむ

    そうです!😊

    • 12月16日
deleted user

うちの場合は
18時 お風呂
19時 夕食
20時 私は夕食の片付けなど、子ども達は自由に過ごしてます💡
20時50分 歯磨きやトイレなどして就寝の準備
21時 就寝

て感じの流れです💡

お風呂は子ども達を先に洗って湯船に入ってる間に自分の頭や体洗ってます💡
スキンケアはお風呂上がりにオールインワンジェルを塗り、夕食後にフェイスパックしながら食器洗いしてます😂
食器洗い終わったらパックでパッティングして終了です💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございました!

    お風呂が先なんですね。

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お風呂は寝る2時間前までに済ませると寝付きが良いと言われているので、そうしていますよ😊

    • 12月16日
ママリ

17:30 夕食
18:30 お風呂
19:00 寝る支度
19:30 寝室
20:00 就寝

という流れです😊
お風呂一緒に入っています!
洗面所にオールインワンゲルを置いてあるので、子どもたち拭きあげたあとに顔だけサッと塗って、子どもの保湿と下の子の着替えが終わったら(上の子は自分で着替えるので)、自分の保湿と着替えをしてます😂

爪切りとかかかとケアとかしたいときは、子どもたちが絵本読んだり、スリーパー着たりしてる間にサッと済ませてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございました。

    ちなみに、歯磨きはどのタイミングでされていますか…?

    オールインワンジェルって、初めてききました。

    (前の方も、書かれていますね。)

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    歯磨きは、お風呂あがりです!
    私がドライヤーで髪を乾かしてる間に自分で磨かせて、ドライヤーが終わったら仕上げ磨きしてます😊

    私は無印良品のエイジングケアラインのオールインワンを使っていますが、つっぱったりもないし、なにより化粧水・乳液・美容液とやってる時間がないので、重宝してます。

    • 12月16日
ままり

17時半ご飯
18時半お風呂
19時半寝室で絵本
電気消して20時に寝る
って感じです😊

お風呂は子どもたち洗って、子どもたちがお風呂浸かってる間にしてます🙌
自分が先に出てオールインワンして子ども拭いて、着替えてよー!って声かけながらじぶんも着替えですね😅
自分が着替え次第ドライヤー、歯磨きして、時間あれば遊んだりして、片付けて寝室行きます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございました。

    理想的なタイムスケジュールですね!

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

18時台〜19時台 ご飯
19時台〜20時台 お風呂
20時台〜21時台 就寝

お風呂では最近自分でやりたがるので各自自分で体髪の毛洗っています。それまでは先に子供の体髪の毛洗って湯船浸からせてから自分の事やっている事が多いです。

お風呂は先に子供拭いて脱衣所へ出す。子供は自分で着替えて歯磨きをするので、その間にお風呂片付けて自分の体拭いたり化粧水やったりしています。
自分のケアが終わったら子供の歯磨きが終わるので仕上げ磨きして子供と私の髪の毛乾かして寝かせにいっています。

deleted user

兄妹いるので参考になるかわからないですが・・・。

平日は
17時すぎ 夕飯
18時半前後 お風呂
19時〜19時半 布団に
20時までには寝付く
という感じです☺️

私は4人と一緒に入ってるので
上3人洗って(長男次男は体は自分で洗わせてます)湯船にインさせてから
自分洗ってます☺️
肌のお手入れは気まぐれで化粧水塗る位で
最近は肌荒れしちゃったので何もせずそのままで
日曜日は旦那がお風呂入れるので
その時に1人で入浴後パックしてます☺️