※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

風邪ってこんなにも家族にうつるものですか?😖2歳娘が鼻水ダラダラでした…

風邪ってこんなにも家族にうつるものですか?😖

2歳娘が鼻水ダラダラでした。
その数日後私が、喉、鼻水、咳、熱。
数日後旦那が鼻水と咳。
病院にいったりするのに実母にみてもらったり一緒に過ごし娘を見てもらう日がつづきました。
すると数日後、母が鼻水と咳。

私は周りに迷惑をかけたくないので、医師には風邪だからpcr、コロナ検査しなくてよいといわれましたが、きになるのでうけましたが陰性。
主人も念のためうけたが陰性。
医師にも風邪だといわれたため、風邪です。

が、風邪って家族内でこんなにうつるんですかー😱

普段風邪ひかないからびっくりです!

コメント

さつまいも

移りますよ〜😂
我が家は子供が保育園でもらってきた風邪必ずみんな貰います😂

mi

うちも娘が一昨日から鼻水と咳で、私も今朝から鼻詰まりと喉の痛みがあります💦
あと胃腸炎は絶対家族みんなうつります( ; ; )

ひまわりと青い空

こんにちは😃❗

保育士をしています。
0歳児クラスの担当でほぼみんな風邪を引いていて、鼻をかむのも私たちの仕事です。

以前から園では子どもの鼻をかんだ人は手を消毒しています。園専用の薬なので家庭の場合は鼻をかんだらその度に手を石鹸で手首までよく泡立てて洗うとよいでしょう。

あとマスクも忘れずに。コロナ禍で見られたかもしれませんがくしゃみの飛沫はかなり遠くまで飛びます。その飛沫にも鼻水にも風邪菌がたくさん含まれているそうです。

その菌をなるべく周囲の人が体内に入れないようにすれば移ることは少しは減らせると思います。あとは免疫力ですよね。

私は子どもが何人か風邪引いたくらいでは、移りませんが子ども達みんなが交代で1ヶ月近く風邪引いていたときがありその時は私も含めて何人か風邪を引きました。

皆さんどうぞお大事にされてください。

ママリ

移りますよ😭うちも幼稚園でもらってきたら下の子に移り、私に移り、最終旦那に移り一家総出です😭うちも病院行って先生に相談しましたが、移るよー結局普通の風邪でもやっぱり濃厚接触だから移る仕方ないねーと言われました😭

🍓🍓🍓

うちの実家がホントにそんな感じでしたよ💦
姪っ子たちも今は中学生高校生なのでもう10年前の話なんですけど。

姪っ子3人→その親→祖母(私の親)とうつっていきいつも私の母は「また風邪うつされた〜😭」と嘆いており、風邪も拗らせてたのを思いだします。

うつりますよ💡

我が家も今、長女→パパ→三女→ママ→ばぁばの順にうつり、残された長男と次女にうつらないように必死です(笑)

くしゃみや咳は飛びますし、同じ空間にいたら、どうしてもうつります💦