※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

1歳の息子の左右のたまの大きさが違います。病院に連れていくべきでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳の息子のことなんですが、生まれつき左右のたまの大きさが違っていて、最初の頃はそのうち治る子もいるのでもう少し様子をみましょうということで、今までほったらかしにしていたのですが、いまだに治らないので病院に連れていった方がいいのでしょうか?
お子さんで同じような経験をされた方いましたら、教えていただけると嬉しいです😣

コメント

ぽんずのかあさん

経験談ですが…

ウチの息子はそれで水がたまっている状態でした💦
腹膜に小さい穴があって腹水が降りてきている状態。陰嚢水腫(いんのうすいしゅ)というらしく、手術したら鼠径ヘルニアでした。
睾丸は温まってはいけないため外にあるので、腹水で温まってはいけないんです。

なので、息子は3歳で手術しました。4人に1人はなってる珍しいものではないようです。

まだ、1歳なら様子みるかもしれないですね。

  • はる

    はる

    陰嚢水腫ですか💦
    ヘルニアだったんですね😣
    3歳で手術はかわいそうですね😖
    でも一度手術すればそのあとは水はたまらないんですか?💦

    やっぱり様子をみるしかないんですね💦

    • 12月15日
  • ぽんずのかあさん

    ぽんずのかあさん

    はい。腹水が降りてこれる穴が腹膜に空いていたためでした。
    何をされるか分からない歳で手術してしまって逆に良かったです💦理解されちゃったら絶対にやだって言うと思うので💦

    水がたまっているなら、将来男性不妊になっても嫌なので手術をお願いしました。

    ただ、左右対称ってことはまずないと思うので
    先生が言うように様子みてもいいかもしれませんね。

    • 12月15日
  • はる

    はる

    確かに物心ついてからの方が大変かもしれないですね💦

    そうだったんですね😣

    まだ近くの小児科の先生には相談していないので、一度相談してみようと思います💦
    いろいろ教えていただいてありがとうございました!
    参考になりました!

    • 12月15日
むぎちゃ

玉の大きさや位置は左右対象は
まずあり得ないそうですが

水が溜まっていた、移動性精巣等も
聞きますし 何かのついでに
病院にかかった際、相談してみても
いいかもしれないですね🥺
生まれつきなら 緊急で!
という事も無いと思いますし(*´ω`*)

  • はる

    はる

    ありがとうございます!

    そうですね💦
    近くに小児科があるので、一度予防接種か何かのついでに相談してみようと思います😣

    • 12月15日
さくらもち

うちも生まれた時大きさが違い、1ヶ月検診のときみせたら陰嚢水腫かもねと言われました💦
うちも1歳の時までとりあえず様子見、1歳になっても変わらなければまた連れてきてくださいと言われました!

  • はる

    はる

    そうだったんですか💦
    やっぱり1歳になったら連れていった方がいいんですね😣
    さくらもちさんはもう連れていきましたか?

    • 12月15日
  • さくらもち

    さくらもち


    うちは幸い3ヶ月くらいの時になおったんです😖
    1度小児科にいってみたらいいと思います✨

    • 12月15日
  • はる

    はる

    そうだったんですね!
    そうですね、一度病院に行って相談してみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 12月15日