※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
子育て・グッズ

生後9ヶ月、体が小さく発達も遅めです。もうすぐ10ヶ月の男の子ですが、…

生後9ヶ月、体が小さく発達も遅めです。

もうすぐ10ヶ月の男の子ですが、まだ自分でお座り、つかまり立ちをしません。
つかまり立ちができるおもちゃに立たせると、しばらくの間遊びながら立つことはできますが、自分からは膝立ちまでです。

寝返り、寝返り返りはできます。移動はハイハイというか、高速のほふく前進です。(笑)
後追いはするし、目が合うとよく笑います。

出生時は3㎏で大きめでしたが、寝返りを始めた4ヶ月頃から体重がなかなか増えなくなり、ミルクを足したり色々試しましたが少食なのか残したりで。
離乳食も7ヶ月くらいから食べるようになり、3回食を始めたところです。
それなりの量は食べていると思うんですが、今は7kgくらいしかありません。

2人目ということもあり、上の子が何もかも早かったのでそれに比べるとのんびりさんかなぁくらいであまり気にしてなかったのですか、ふと母子手帳を見ると、やっぱり少し遅いのかなぁと気になりました💦
体重が増えないことも気になっています。
ちなみに6〜7ヶ月検診でも体重が少ないことを指摘されましたが、離乳食を食べるようになれば増えるだろうから少し様子を見ましょうということで終わりました。

10ヶ月に入ったら検診をうけるつもりですが、もうちょっと心配した方がいいでしょうか?😅

コメント

あや

人それぞれだから、、なんとも言えないですが、
うちの子はつかまり立ちは11ヶ月頃からでしたよ!
お座りは出来てましたが・・・
ハイハイ時期が長いと、足腰鍛えられて将来あんまり転けにくくなるみたいですし、
私はのんびり構えてましたw
後追いも出来てるみたいですし、根気よく様子見してみてもいいかもしれません💦
が、気になるようでしたら検診時に聞いてみるのでも遅くはないかもしれません。。

  • ski

    ski


    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    上の子が早かったので、ちょっと遅めかなと気になっていたのですが、気にしすぎですかね😅

    気長にのんびりかまえたいと思います😊

    • 12月17日
とんとん

うちもチビです😂
特に身長はずっと成長曲線の下限かちょいアウトです。
定期的な検診をちゃんと受けて、小さいなりにちゃんと大きくなってるの確認してれば大丈夫だよと言われました。
強いていうなら、市の補助券ない検診(母子手帳に乗ってるタイミングの)もちゃんと受けてねとは言われたぐらいですね。
発達も9ヶ月でつかまり立ちしてたら上等!と9ヶ月検診その時言われましたよ。

  • ski

    ski


    そうなんですね!!うちは身長体重ともに成長曲線の下限で、6〜7ヶ月検診でギリだったので、次の検診は外れてしまうと思います😅

    上の子も、ずっと成長曲線の下限ギリギリだったので、体質かなぁとも思うのですが💦

    検診は必ず受けるようにして、先生から何も言われなければのんびり構えたいと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 12月17日
よっち

うちの長女は一歳でやっとつかまり立ちでした。9ヶ月くらいにはやっとずり這いでしたよ😅
次女もまだ立てませんし…むしろ9ヶ月で立つのは早い方かと思ってたので💦

  • ski

    ski


    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね!!
    確かに9ヶ月で立つのは早い方かもしれませんね💦💦
    気にしすぎも良くないですね😅
    もう少し様子見したいと思います😊

    • 12月17日

「子育て・グッズ」に関する質問