※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食の始め時についてアトピー性皮膚炎の可能性が心配。皆さんはどんな感じで始めたか教えてください。

6ヶ月と1週間の息子です。

離乳食はいつ頃始めましたか?
ちょっと遅いのかな?と思ってますが、、、そろそろ始めようと思っていた頃に、アトピー性皮膚炎の可能性があるかも?と皮膚科で言われて、更に躊躇しております。
もうすぐ年末に入るし、もうはじめないとかな?と思い、皆さんどんな感じで始められたのか参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

5ヶ月からしました!
本に1ヶ月の進め方がカレンダー式で乗っててそれに沿っておんなじのを進めてました!
うちの子はとうもろこし、小松菜でアレルギーぽいのが出ました。

• ママ

ママ

スプーン近づけたり親が食べるのをあーーんって言いながら見せたり交互にしてるとスムーズに出来と思います!
    スプーンの練習2週間くらいしてからあーんって言ったら口開けてスプーンを食べれる?口に入れるようになってから離乳食はじめました!

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    やはりウチは遅い感じですね💦
    小松菜アレルギーとかあるんですね!気を付けます!
    スプーン2週間だと、年末年始ですね😢もっと早くすれば良かったです😢
    ありがとうございます!

• 12月15日
ちい

私は5ヶ月なってすぐ始めましたが、同じくアトピー性皮膚炎でお米アレルギー発症したっぽいのて1回休憩して6ヶ月までやめようと思ってます☺

• ゆう

ゆう

そーなんですか?
    症状は湿疹とかですか?
    お米は大丈夫だろう?と勝手に思ってたんですけど侮れないですね!
    ありがとうございます!

• 12月15日
ママ🔰

うちは5ヶ月入って始めたのですが、色々うまくいかなかったので、本格的に始めたのは6ヶ月に入ってからです!
本通りに進めようと思ったらうまくいかなかったので、それをベースにゆっくりペースで進めています。
初めて20日経ちましたか、人参、かぼちゃ、じゃがいも、りんごは食べられました。

• ゆう

ゆう

なるほどですね!
    上手くいかないことありますよね!ありがとうございます!

• 12月15日
maちゃん

わたしは6ヶ月の1週前に始めました。
首が座るのが遅かったのですが、最近座り始めたのと、家族で焼肉に行ったときにこども用のスプーンとお椀を持って嬉しそうに食べてる様子を見てたので、始めよう!と決意しました😄

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    可愛らしいですね!
    私も頑張って始めてみます!

• 12月15日
とまと

6ヶ月と1周目くらいからはじめました!
ちょうど年末かかってくるので始める時期難しいですよね……

うちは年末なる前までにできるだけ野菜の種類とアレルギー食材1,2つくらいクリアするようなスケジュールで進めてます(一般的な離乳食スケジュールはほぼ無視😂)

稀に野菜などでも出るようですが、あまり警戒しすぎてもよくないので、病気やってる時間に一つずつ着実に進めてます。

年末年始はクリアしたもののみ与える予定です!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    同じくらいですね!安心しました!
    ほぼ無視🤣
    年末年始、病院がやってないから不安ですよね…しかもコロナもあるし…
    私もちょっと考えながら始めてみます😊
    頑張って年末年始乗り切りましょうね!

• 12月15日
 れん❤︎mama

そろそろ始めようと思ってたんですけど
身体が小さめなので様子見てたら先程保健師さんから連絡が来て相談したら
年末くらいから始めてもいいとのことなので始めようと思ってます!
スプーンを口に入れても押し出したりしないかなどチェックはしてます😌
7/1生まれなので開始は生後6ヶ月頃になります✨

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    6ヶ月からでも全然大丈夫なんですね、安心しました😊
    年末年始頑張って乗り切りましょうね!

• 12月15日