※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
妊娠・出産

帝王切開での出産経験者へ🙋‍♀️産後の腹部ケアについて質問です。腹帯タイプとサラシタイプ、どちらがいいか迷っています。使い勝手や必要枚数について教えてください。前回は1枚でOKだったけど、今回は4枚必要と言われています。

帝王切開で出産した方に質問です🙋‍♀️

産後傷口を押さえるため?にサラシとか巻くと思うのですが、私の産院でも用意リストに載ってました。
ですが、腹帯タイプ(マジックテープで留めるやつ)とサラシタイプ(布状のもので巻いて結ぶのかな?)どちらでもいいみたいなんですが
4本も用意しないといけないみたいで、4本も使うならサラシタイプのが安いと思いつつも
やはり腹帯タイプのが脱着が楽だよな〜と思いながらも、でも1枚が高いし…と思い、またサラシタイプを使用した事が無いので使い勝手とかどうなんだろう…とか色々悩んでしまってます😣💦

前回の妊娠の時も帝王切開でしたが、サラシは1枚でOKだったので腹帯タイプを買って使ってました✨
なので実際4枚も使うのかな?と思ったりするんですが
①皆さんは何枚用意と言われて実際何枚使いましたか?
②腹帯タイプとサラシタイプどちら使いましたか?
③サラシタイプ使ってた方は、使ってみて脱着が面倒とか使い心地、使い勝手はどうでしたか?

参考までに色々聞きたいので、答えられる範囲で構いませんので宜しくお願いします🙇‍♀️💓

コメント

①産院で準備されてて、2枚でした!
けど1枚でも充分なくらいでした(笑)

②おそらく腹帯タイプ?です!
マジックテープで留めるやつだったので!
でもさらし帯とかで調べても出てくるのでよく分かりません😂
ちょっと違いますが写真のようなやつです!

• ♥2+1♥

♥2+1♥

コメントありがとうございます❤️
    そうです、私も写真のようなやつ使ってたんですが、1枚1400円近くするので4枚も…となると悩んでたんですが、やはり楽ですよね😭
    産院で準備されてるの羨ましいです💦
    私も前回の時は1枚で充分だったので4枚も必要なのか気になっちゃって😂
    やはりマジックテープで留めるタイプのが楽だし良さそうですよね😓👍

• 12月15日
ママリ

腹帯は病院が用意してくれる入院セットについててマジックテープタイプ1枚でした!
洗い替えを考えても2枚あれば十分だと思います😂
あとサラシタイプはお腹痛いのに巻くの大変だと思います😱

• ♥2+1♥

♥2+1♥

確かに何するにも痛いのに巻いてられないですよね😂💦
    産院で用意されてるの羨ましいです!!やはりマジックテープタイプの方が高いけど後々考えても楽だし良さそうですよね😭✨👍
    そうなんですよ、洗い替え考えても2枚で充分ですよね…💧

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私は産院でこちらを購入してずっとこれ1つでやってました!
使いやすかったですよ🙆‍♀️洗濯を頻繁にやるのなら変えのやつを買ってもいいと思いますがそんなに長くは使うものじゃないので4本はちょっともったいない気がします💦

• ♥2+1♥

♥2+1♥

私も同じようなやつ使ってたんですが、やはりこのようなマジックテープタイプの方が楽でいいですよね🤔✨
    実際入院準備リストって念には念をでオーバーに書いてることもあるから4枚もいらないよなーとは思うのですが、前回の産院と違う産院なので悩んでしまって😭💧
    病院側に聞いてもリスト通りに持ってきてって言われそうだし…
    とりあえず洗い替えも考えてマジックテープタイプを2枚とサラシを2枚用意していきます😣💔
    最悪サラシは何にでも使えそうですもんね😭😭😭

• 12月15日
ハチ

産院のお産セットに入ってあった腹帯タイプ とメルカリで安く腹帯タイプ2枚買って、3枚持っていきました!
入院日数にもよるかと思います🙌
サラシは使ったことないです💦

• ♥2+1♥

♥2+1♥

やはりサラシは使わないですよね😣
    3枚とも腹帯は使用しましたか?入院ってだいたい1週間位だと思うのですが、4枚も要らなさそうですよね🤔💦
    メルカリでも売ってるんですね!!ちょっとメルカリ覗いてみようと思います👀✨

• 12月15日
  • ハチ

ハチ

むしろ使った方が絶対いいです!!
    全然痛み違うので!
    私も使い終わったあとメルカリで2枚700円とかで出したので、マジックテープさえくっつけば毛羽立ちも気にしませんでした😅
    あと医療用の着圧ソックスもメルカリで買いましたよ!

• 12月15日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

メルカリ見てみたのですが、マジックテープタイプのがなかなか見つからず…検索名が違うのかな😭?
    日々探してみようと思います!!
    着圧ソックスやっぱりあるといいですか?前回特に履かなかったんですが、入院中ビビるくらい浮腫んでたんですよね😣💔
    着圧ソックスやるだけでも浮腫違いますかね?
    てか、普通分娩の方って産後骨盤締めるために骨盤ベルトみたいの付けるって聞くけど
    さすがに帝王切開だったら骨盤ベルトみたいのはやらない方がいいですよね😱💦

• 12月15日
  • ハチ

ハチ

『腹帯 帝王切開』で出てくるはずですよ👍
    私は出品するときその2つ入れたので、自分が買う側のときもそれで検索しました👍

むしろ持ち物にないですか?
    3回してますが、着圧ソックス必須だと思ってました😳
    市販のより医療用の方がしめつけ凄かったです😂

骨盤ベルトは多分傷口に当たって痛いんじゃないかなと?💦
    パンツタイプのなら大丈夫だと思います🤔
    私全然してなかったので😂

• 12月15日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

探したら色々出てきました!!
    結構色々売ってるんですね👀私も使用後売ろうかな…🤔💭✨

持ち物リストに載ってなかったんですよ😭
    前回の産院も今回の産院も…なので、ネットで色々調べてた時に皆さん着圧ソックスもっていってるみたいだったので、私も今回こそは持っていこうと思います😣💧
    そうなんですよね、医療用のやつは締めつけすごいんですよね😳でも浮腫防止には締めつけがあった方が良さそうですよね😂💓
    メディキュットとかでもいいんですかね?メディキュットなら家にあるので買わなくても良さそうだな〜と思ったのですが👍
    やはり骨盤ベルトは痛いですよね…普通分娩の人限定ですかね、あれは💦💦
    私も前回のベルトとか特にしてなかったので骨盤が広がりが気になって骨盤矯正に通ったので、ベルト付ければ多少は変わるのかなとも思いましたが、帝王切開後に骨盤ベルトは傷口悪化しそうなので止めた方がいいかもですね😭💧

• 12月15日
  • ハチ

ハチ

見つかってよかったです🙌
    まだ使える状態ならまた売るのもありです👍

そうなんですね😳
    1つ目のとこはポンプなかったので、オペ室入る前に着圧履いておいてくださいって言われました!💦
    その時メディキュットはダメでした😭

骨盤パンツタイプならいいのかなと🤔
    私今、ギュギュギュって骨盤矯正のやつ履いてます😂
    ただホックあるのでやっぱり腹帯使わなくなったタイミングなら骨盤ベルトに移行がベストかと!
    整体でも帝王切開だと2、3ヶ月後~ってなってますよね💦

• 12月15日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

売れば買ったお金少しは戻ってきますもんね😂笑

うちは術後足にポンプ?マッサージ機みたいの巻き付けられて翌日まではずっと付けられてたので、それで着圧ソックスいらなかったんですかね🤔?
    それでも翌日以降はもう歩いてください状態だったのでマッサージ機もなく過ごしてたので、これでもか!ってくらい気付いたらすごい浮腫んで焦りました😱💦
    入院中はずっと着圧ソックスしてる感じでしたか?
    今日妊婦健診行ったら持ち物リストの紙貰えたのですが着圧ソックスは書いてなかったので、今回の産院もポンプ?マッサージ機?あるってことんですかね🤔💭
    しかも今日貰った持ち物リストにもネットに書いてあるとおりで、腹帯さらし4枚でした😂笑

骨盤ベルトというか、トコちゃんベルト?みたいのもやはり術後は痛いですよね?😱💦
    元々骨盤広めの安産型(笑)って言われてたので、妊娠すると本当に広がって気になるんですよね😓💔
    とは思うもののやはり締めつけある分、気をつけないと傷口に負担かけちゃうし難しい所ですよね😭

• 12月16日
  • ハチ

ハチ

ポンプないとこは出産前から動けるまでずっと履きっぱなしでしたね!
    ただ、ポンプのとこはソックスあれば良しな感じでした🤔
    (なくてもいいけど、あった方が~と曖昧な)

医療用って足裏に穴開いてるので歩くときは違和感凄かったです😂
    シャワー解禁なったときに即メディキュットに変えた覚えがあります笑

ただ履くの難易度高いですよね💦
    傷口痛いし浮腫あって中々上に上げれないーーってなりました。

サラシタイプ😳
    珍しいですね!

トコちゃんベルト、やっぱり帝王切開の人には痛いらしいです💦
    もろ傷口のとこにくるので💦
    それで使えなかった人がメルカリで出品してるの見ました😅

骨盤は私今更ながら気にしてますがほぼ諦めてます😂

• 12月16日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

ポンプある無し関係なく、やはり着圧ソックスは用意した方が良さそうですね😊
    って穴空いてるんですね!!私の母が入院した時に履いて、かなりの着圧で良かったとは言ってましたが、穴が空いてるとは…😳
    それは違和感ありまくりですね😂💧

そうか…確かに履くのにも苦労しそうですよね😱
    腹筋ってこんな事にも使ってたんだ…って位、いちいち傷口が痛んでた記憶があるので
    着圧ソックスなんてキツいし普通に履くのも少し苦労するから術後だと更に痛くて大変そうですよね💦

帝王切開だとトコちゃんベルトも痛いんですね!!
    帝王切開も結構下らへん(横切りでした)切るから骨盤ら辺に巻き付ける〜でも当たりますもんね💥
    そうなんですよね、術後はもう少ししてからでもいいか…って思ってても、いざやる!って時は既に意味あるのかな?みたいな時期だったりしますよね😓
    私も骨盤矯正パンツ履いてた時期ありましたが、生活する上で苦しくて結局効果も得られずすぐ止めちゃいました😭💔

• 12月17日
  • ハチ

ハチ

医療用のは足先見るためか蒸れ防止なのか穴開いてます!
    メディキュットもつま先ないですもんね!

着圧脱ぐのも大変ですよね😅
    旦那が面会来たとき脱がせてもらった気がします😂

トコちゃんベルトっておしりとかお股あたりですもんね💦
    私も1人目のとき(普通分娩)買いましたが、すぐ腰まで上がるのでめんどくさくて使わなくなりました😂

なんだかダラダラ続けてしまってすみません💦

• 12月17日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

遅れてすみません💦

医療用のが効果的には良いんだろうけど、値段も高いし着圧もある分、帝王切開には履き脱ぎが少し困難かもですね😱
    旦那さんとかにやってもらわないと確かに苦労しそうですよね…今はコロナで面会とかも出来ないので、旦那に頼む事は出来なさそうなので
    メディキュットみたいな着圧ソックスも探して用意しておこうと思います😊👍

ベルト系って最初はいいけど、どんどん上に上がってきますよね😂
    今使ってる腹帯も気付くと上がってたりしますもん😭💦💦

いやいや、こちらこそ色々な質問もしたりでその度に答えてもらえて本当参考になり助かってます😭💓

• 12月21日